まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】リバティーガイストの評価や使い道とテンプレ紹介

この記事では、リバティーガイストの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

マシンタイプの降臨キャラとして実装されたリバティーガイスト。プレイヤーに向かって大きく開かれた左手は、躍動感があってかっこいいですね。

マシンタイプはまだまだ開拓されていない、未開の領域。

リバティーガイストはマシンタイプの輝ける星となるのでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察して、リバティーガイストが実戦で使えるかどうか検証してみようと思います。

無課金で入手できるだけに有効活用していきたいところですが、かなりクセが強いです・・・

スポンサーリンク

目次

 

闘機王・リバティーガイストのステータス

パズドラ 闘機王・リバティーガイスト
マシンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3525 1859 98
+99 4515 2354 395
スキル

アーネストモード:?(最短13)
水と毒ドロップをお邪魔ドロップに変化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

リバティーヒートエナジー
お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が3倍。スキル使用時、マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃
2体攻撃
封印耐性
マルチブースト

 

リバティーガイストのリーダーとしての使い道

リバティーガイストはマルチプレイで光るマシンタイプのモンスター。

フレンドにもリバティーガイストを設定して「協力プレイ時のリーダー」として使い道がありそうですね。

ただしサブに入れることができるモンスターが少なすぎるため、編成には苦労しそう・・・

 

リーダースキル

リバティーガイストのリーダースキルは、

  • お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が3倍
  • スキル使用時、マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍

上記2つの効果があります。

お邪魔ドロップを延々と生成し続けることができれば、3個消しするだけで攻撃力が3倍になります。しかし、安定してお邪魔ドロップを供給するのは非常に困難です。

恐らくスキルを駆使して確保することになると思いますが、逆にお邪魔ドロップが多すぎると攻撃用のドロップが不足してしまいます。

スキルを使用した状態でお邪魔ドロップを消すことで、マシンタイプが

攻撃力6倍
回復力2倍

になり使い道がないというわけではありません。

どうやってお邪魔ドロップを作るか、という課題をクリアできれば実用に耐えうる性能です。

 

テンプレの考察

一にも二にも、お邪魔ドロップを作ることが先決です。しかし、マシンタイプでお邪魔ドロップを作るモンスターは稀。

ましてや無課金ではリバティーガイスト以外まともに使えそうなモンスターがいません。

編成には頭を抱えてしまいますね。

 

リバティーガイストパのテンプレ

モンスター名 スキル
リバティーガイスト 水・毒⇒お邪魔+2ターンヘイスト
デネボラ 火・お邪魔3個生成
・デネボラ -
・デネボラ -
バルディン 2ターンダメージ半減+ドラゴン・マシン2倍エンハンス
リバティーガイスト 水・毒⇒お邪魔+2ターンヘイスト

リバティーガイストのテンプレを考察しました。

ある意味、デネボラシステムとも名付けるべき構成です。

デネボラのスキルを毎ターン使って、お邪魔ドロップを作り続けます。幸いにも封印耐性はバッチリなので、スキルが使えなくなる状況といえばスキル遅延攻撃くらいでしょう。

倍率がかかっても大した火力ではないため、エンハンスでボスを叩くという戦法になります。

 

テンプレ入れ替え候補

リバティーガイストのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

マルカブ
ドロップ大量生成用テンプレ候補。敵がお邪魔ドロップに変換してくるダンジョンでは、デネボラを一体抜いて編成してもいいと思います。
ミサト
ドロップ大量生成用テンプレ候補その2。リバティーガイストパの低い火力は、大量の火ドロップで補うようにしましょう。
トゥバン
バインド回復向けテンプレ候補。覚醒スキルが噛み合わないので、優先度は低めです。リバティーガイストパでバインド攻撃されるダンジョンに行くのは止めたほうが吉。
無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補
獅子の鉄星龍・レオ
デネボラと同じスキルを持つ無課金テンプレ候補モンスター。デネボラの代わりにはなるものの、ステータスが低いので沢山積むのは非推奨です。

スポンサーリンク

リバティーガイストのサブとしての使い道

2way寄りのマシンタイプですが、スキルが非常に使いづらいためサブで起用するのは少々難しいかもしれません。

サブとしてもあまり使い道がない、という結論になってしまいます。

 

スキルの使い道

リバティーガイストのスキルは、

  • 水と毒ドロップをお邪魔ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記2つの効果があります。

重いスキルターンを経て、やっと撃てると思ったらお邪魔ドロップを生成するというかなり使い道の少ないスキルです。ヘイスト効果が付いているとはいえ、そのためにパーティの一枠を潰すというのは考えづらい・・・

せめてもう少しスキルターンが短ければ、使い道もあったかもしれません。

 

ステータス

 

降臨キャラでは群を抜いて高い攻撃力を誇っています。

マシンタイプらしく体力も高いため、ステータスだけ見ると一目では降臨キャラとわかりません。使い道が多そうなだけに、スキルが残念でなりません…。

覚醒スキル

 

「2体攻撃」を2つ持っており、攻撃力の高さも相まってかなりの火力が出るはずです。

さらにマルチブーストも備わっているので、覚醒スキルだけ見ると課金モンスターと錯覚してしまいます。

スキルを泣いて、マルチプレイに連れて行くという使い道もあり・・・かも?

 

オススメパーティー

スキルが絶望的ですが、あるリーダースキルにはとてもマッチしています。

と言うよりも、そのリーダースキル以外では中々使い道がないというのが正直なところでしょう。

デネボラ
リーダースキル】お邪魔を3個以上繋げて消すと攻撃力が上昇、最大6倍。火と木属性の敵から受けるダメージを軽減。

「デネボラパ」で協力ダンジョンに行くことがあれば、とても心強い性能だと思います。

スキルが重いのはネックですが、基本性能の高さとマルチブーストで想像以上の火力を出してくれそうです。こういったピンポイントの使い道も、中々面白いですね。

 

リバティーガイストの評価

リバティーガイストのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リバティーガイストのリーダーとしての評価はCランク。

リーダースキルを発動させるための条件が厳しく、デネボラ以外ではその役を担えないのは評価点のマイナスです。仮に発動しても、目を見張るような攻撃力は出ないのは残念。

使い道がありそうなマルチプレイでも、やはりリーダースキルが足を引っ張ってしまいます。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

のサブとしての評価はC+ランクです。

宝の持ち腐れなステータスと覚醒スキルが非常にもったいないです。スキル継承をしたくても、もともとのスキルターンが重いせいでままなりません。。

デネボラを所有している場合は、サブとして起用できるため使い道がゼロではないのが救いです。

 

まとめ

以上、リバティーガイストの評価やサブの使い道とテンプレでした。

リバティーガイストの性能は、並みの降臨キャラより頭一つ抜けています。

使い道がありそうでなさそうで、やっぱりないと迷走気味の能力をどう使ってあげればいいかわかりませんね。

今後リバティーガイストが生きるようなサブ、もしくはリーダーが登場すれば協力ダンジョンで大暴れしてくれるでしょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ