まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】モンスターのレベル上げを効率的にする経験値一覧

 

パズドラをやる上で欠かすことができないのがモンスターの育成です。

モンスター育成といえども、スキル上げだったり、進化だったり様々な育成する項目がありますが、やっぱり育成と言って思いつくのはレベル上げ。

レベル上げをしなければ、進化させることもできず、ステータスも低いままです。

ですが、モンスターの育成って正直面倒ですよね?

パズドラには、そんな悩みを解決してくれる合成経験値が美味しいモンスターが数多く存在します。

モンスターのレベル上げをするなら、これを活用しない手はありません。

ということでこの記事では、

モンスターのレベル上げを効率的にする経験値が美味しいモンスターを一覧でご紹介します!

中にはほとんどのモンスターを一瞬でレベル最大にしてしまう、1千万の合成経験値を誇るモンスターも!!

スポンサーリンク

モンスターのレベル上げについて

まず、パズドラのレベル上げについて軽くおさらいしておきましょう。

パズドラのモンスターは、基本的に99までレベルを上げれば最大になります。

しかし、モンスターによってレベル最大にするまでに必要とする経験値は変わります。

例えば、

  • ダンジョンで入手できるヘラ
  • 協力プレイダンジョンで入手できるマシンヘラ

を比べてみると、

モンスター 必要経験値

ヘラ
400万

マシンヘラ
1600万

なんと、必要な経験値に4倍もの差があります。

マシンヘラはパズドラの中でも取り分け必要経験値が多いモンスターではありますが、強力なモンスターはそれなりに必要経験値が多かったりします。

弱いモンスターをちまちま合成させていては、レベル最大まではとんでもなく気の遠くなってしまう作業に・・・。

また、モンスターのレベル上げをするときに注意したいのが、

レベルが上がれば上がるほど、合成に必要なコインが多くなる

というところです。

 

上記の比較をみると、同じモンスターにも関わらずレベルが変わることによって、必要なコインが多くなっています。

そのため、レベルの高いモンスターに合成経験値が低いモンスターを合成すると多くのコインを失ってしまいます。

レベルの高いモンスターには、なるべく合成経験値が多いモンスターを合成させるのが、効率的で賢いモンスターの育成方法です。

ということで、前置きはこのくらいにして、次に合成経験値が高いモンスターをご紹介します。

 

合成経験値が高いモンスター一覧

パズドラの合成経験値が高いモンスターはいくつかに分類されます。

  • ペンドラ系
  • メタドラ系
  • ノエルドラゴン

上記がモンスターのレベル上げを効率的にしてくれる代表的なモンスター。

そして他にも、もっと化け物級の経験値を誇るモンスターも・・・。

それぞれの経験値や入手方法を見ていきましょう!

 

ペンドラ系の合成経験値や入手方法

 

お手軽に入手することができ、モンスターのレベル上げを効率的にしてくれるのがペンドラです。

ペンドラを進化させる必要がありますが、ペンドラ系の進化後は入手難易度も低く、経験値が美味しいです!

モンスター 倍率

ルビペンドラ
経験値3万(火属性に合成すると4万5千)

サファペンドラ
経験値3万(水属性に合成すると4万5千)

エメペンドラ
経験値3万(木属性に合成すると4万5千)

トパペンドラ
経験値3万(光属性に合成すると4万5千)

アメペンドラ
経験値3万(闇属性に合成すると4万5千)

ペンドラ系の入手方法は、テクニカルダンジョンで入手するのが一般的。

ですが、モンスターのレベル上げのために大量に集める際は、コインダンジョンの「ペンドラの里」を周回するのが効率的です。

 

消費スタミナ20でペンドラが5体入手することができ、さらにたまドラベビーも出現することもあります。

また、ペンドラを進化させるならドラゴンプラントやドラゴンシードが必要になります。

木曜日が近いのであれば、木曜ダンジョンを活用しましょう。

木曜日まで待てないという方は、

 

コインダンジョンでドラプラ大量発生を購入するのも一つの手です。

※コインダンジョンは挑戦できるのは1時間のみなので、しっかりとモンスターボックスを整理しておきましょう

 

メタドラ系

 

効率よくモンスターのレベル上げをする上で欠かせない存在なのが、メタドラです。

メタドラにはいくつもの種類がありますが、全属性で存在するメタドラ系のモンスターは下記の経験値を得ることができます。

※同属性に合成すれば獲得経験値が1.5倍
※闇属性以外も5属性全てが存在します

また、上記の他にも、超絶キングメタルドラゴンやクイーンメタルドラゴンなどのメタドラも。

メタドラ系の獲得経験値を比べてみると・・・

モンスター 倍率

メタドラ(全5種)
合成経験値1千(同属性1千5百)

ハイメタドラ(全5種)
合成経験値1万(同属性1万5千)

キンメタ(全5種)
合成経験値5万(同属性7万5千)

チョキメタ(全5種)
合成経験値10万(同属性15万)

サンバルビードラゴン
合成経験値10万(同属性15万)

クイーンゴールドドラゴン
合成経験値10万(同属性15万)

クイーンメタルドラゴン
合成経験値10万(同属性15万)

絶メタ
合成経験値25万(同属性37万5千)

メタルドラゴン、ハイメタルドラゴンの合成経験値はそこまで高くありませんが、キング以上のメタドラ系のモンスターは高い合成経験値を得ることが可能になります。

メタドラ系のモンスターを合成させて、効率よくレベル上げするのであれば、メタドラ系のモンスターが出現するダンジョンを周回する必要があります。

メタドラ系(主にキング以上)のモンスターの入手場所は、いくつかありますので、それぞれ紹介します。

 

◯◯ドラ大量発生

 

メタドラ系の入手場所として一番オーソドックスなのが「◯◯ドラ大量発生」です。

これらのダンジョンは、ゲリラダンジョンとして不定期で1時間のみ開催されます。

不定期とは言っても、ゲリラでやってくる時間は多くの攻略サイトで解析がでてます。

「◯月◯日_パズドラ_ゲリラ」などで検索すれば、何時にゲリラが開催されるか事前に知ることができます。

 

「超メタドラの逆襲」では、ボスとして超キング◯◯ドラゴンが出現。

「メタドラを追え」では、ボスとしてキング◯◯ドラゴンが出現します。

自分の攻略できる難易度を選択し、何度も周回してみてください。

 

キングカーニバル

 

キングゴールドドラゴンを集めるのであれば、コインダンジョンの「キングカーニバル」もおすすめです。

こちらのダンジョンでは、様々な属性のキング◯◯ドラゴンが出現するので、複数の属性のモンスターの育成を同時にすることが可能です。

ですが、こちらは消費コインもお高く、挑戦するのであれば魔法石でスタミナ回復をはかりながら、何度も周回するくらいの気持ちを持った方が良いですね。

 

他の入手場所

他にも多くのメタドラの入手場所があります。

  • 超絶メタドラ降臨!(ゲリラ・コインダンジョン)
  • 超キングカーニバル(ゲリラ)
  • 友情ガチャ

…などなど。

また、超絶メタドラに関しては、モンスター購入からも入手することが可能です。

あまりおすすめできる入手方法ではありませんが、超絶メタドラは進化素材として使うこともあるので、頭にいれておきましょう。

超絶キングメタルドラゴンの効率的な入手場所を紹介

 

ノエルドラゴン

 

パズドラの最強経験値モンスターは、文句無しでノエルドラゴンです。

パズドラでは、現実的に入手できるモンスターの中では、ノエルドラゴンが最も経験値が美味しいモンスターです。

合成したときの経験値を見てみると・・・

モンスター 倍率

ノエルドラゴン・ルージュ
経験値200万(火属性に合成すると300万)

ノエルドラゴン・ブルー
経験値200万(水属性に合成すると300万)

ノエルドラゴン・ヴェール
経験値200万(木属性に合成すると300万)

ノエルドラゴン・ブラン
経験値200万(光属性に合成すると300万)

ノエルドラゴン・ノワール
経験値200万(闇属性に合成すると300万)

チョキメタの合成経験値20体分と、とにかく高い経験値となっております。大成功しようものなら、一気にレベル最大になることもあり得ます!

記事のはじめでもご紹介しましたが、経験値テーブルはモンスターによって異なります。

ノエルドラゴンを合成させるときは、経験値テーブルが高いものに優先して合成されるのがおすすめ!

パズドラユーザーの憧れ、ゴッドフェス限定モンスターの

などは、レベル最大までの必要経験値が500万テーブルとなっています。

レアなモンスターは必要経験値が多い傾向がありますので、そういったモンスター用にノエルドラゴンは温存しておきましょう。

また、モンスターポイントで購入できるパズドラ最強シリーズ『モンスターポイント龍』はレベル最大までに約1000万の経験値を必要とします。

購入の予定があるのであれば、ノエルドラゴンは絶対にストックしておきたいですね。

モンポ龍の評価やおすすめと最強ランキングを紹介

 

ノエルドラゴンの入手方法

ノエルドラゴンは、プレゼントボックスを進化させることで入手することができます。

そのプレゼントボックスの入手方法は

  • イベントダンジョンでの配布
  • ダンジョン攻略による報酬
  • プレゼントガチャ

上記の3種類ということが多いですね。

経験値がとてつもなく美味しいレアモンスターだけあって、頻繁に入手できるわけではありません。

プレゼントボックスの最も多い入手方法のであるイベントダンジョンでの配布は、セリフからどのノエルドラゴンを入手できるか判別することが可能。

例⇒七夕記念イベントのセリフで属性判別する方法を紹介

イベントごとにプレゼントボックスのセリフは異なりますが、プレゼントボックスが入手できるダンジョンが開催された際は、是非とも欲しい属性の判別をしてみてくださいね。

 

おまけ

 

先ほどノエルドラゴンが一番経験値がおいしいと言わなかった理由は、実はその上がいるからです。

ある方法でしか入手することができない『メモリアルたまドラ』は、経験値1000万です。

ですが、一度きりの入手になるため、合成させずに記念にとっておく方が多い模様。

もしかしたら他の使い道もあるかもしれないという淡い気持ちもあります。

ですが、入手した際には合成させちゃっても良いと思いますよ!

 

まとめ

以上、モンスターのレベル上げを効率的にする経験値一覧の紹介でした。

パズドラをやる上では、モンスターの育成を避けて通ることはできません。

本記事で紹介した、経験値が美味しいモンスターを活用して、効率的にモンスターのレベルを上げていきましょう!

そして、モンスターを育成してもう一つ欠かせないのが、覚醒スキルの解放です。

覚醒スキルを解放するためには、たまドラを必要とします。

たまドラを大量に集めるのは結構難しいので、たまドラベビーを進化させて、効率的にたまドラを集めていく方法もチェックしてみてください。

>>次のページ

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ