まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】たまドラベビーの確率と進化素材の効率的な集め方

 

パズドラのモンスターの能力の中でも重要度が高い覚醒スキル。

この覚醒スキルが優秀であれば、それだけでもパーティーに入れる価値があるほど強力な効果を発揮してくれます。

しかし、覚醒スキルを持っているだけでは、覚醒スキルの能力は発揮されません!

「たまドラ」や「たまドラベビー」を合成させることで能力を覚醒できるわけです。

で今回取り上げるのは、「たまドラベビー」を合成させた時にどれくらいの確率で覚醒スキルが目覚めてくれるのかというところです。

また、たまドラベビーはたまドラに進化させることが可能ですが、進化素材はどうすれば効率よく集めるかについてもご紹介します。

スポンサーリンク

たまドラベビーの使い道

たまドラベビーの使い道はひとつ、パワーアップ合成させてモンスターの覚醒スキルを解放させることです。

覚醒スキルを解放させるには、

  • 全く同じモンスターを合成(100%)
  • たまドラを合成(100%)
  • たまドラベビーを合成(確率???)

「たまドラ」や「全く同じモンスター(図鑑Noが同じ)」を合成されば、合成した数だけモンスターの覚醒スキルを解放させることが可能です。

しかし、たまドラベビーはそうもいきません。

 

パワーアップ合成時、素材に使用するとベースが持つ覚醒スキルが解放する事がある。」ということで、

100%覚醒スキルを解放してくれるわけではありません。

いったいどれくらいの確率で、覚醒スキルを解放してくれるんでしょうか。

 

公式情報では

以前、パズドラの公式サイトで

たまドラベビーを合成させて能力が解放される確率は50%

 

ということが囁かれていたようです。

その記事を探しましたが見つかりませんでした。

公式情報を抹消したのか、本当はそんなこと言ってなかったのかはわかりませんが・・・。

だいたい

半分くらいの確率で能力が覚醒する

とのことでしすが、実際のところはどんなんでしょうか。

どれくらいの確率で覚醒スキルが解放されるのかを調べるために実際に検証してみました。

 

たまドラベビーの確率検証

たまドラベビーを合成させても、なかなか能力が覚醒してくれないイメージがありますが、実際はどれくらいの確率なんでしょうか。

行動あるのみ!ということで、実際の確率をしらべるために検証してみたいと思います。

たまドラベビーを合成させて、覚醒スキルが解放される確率を調べるため、いっぱいたまドラベビーを集めてきました。

 

集まったたまドラベビーはキリの良いところで100体!

モンスターBOXがたまドラベビーだらけです。

これらのたまドラベビーを・・・

 

合成させ、

 

覚醒スキルが解放されたのをメモ。

 

合成成功したのがしっかりとわかるように、解放されていない覚醒スキルの分だけたまドラベビーを合成。

 

メモ、ということを繰り返し、確率をしらべるために集計しました。

検証結果から導き出された、たまドラベビーを合成させて覚醒スキルが解放される確率は・・・

 

検証結果

合成件数 覚醒回数
100 31回

上記のような確率になったため、たまドラベビーを合成させて覚醒スキルが解放される確率は、
31%!

約1/3の確率で覚醒スキルが解放される結果になりました。

5体合成させて4個覚醒スキルが解放されたり・・・
10体連続スルーだったり・・・

と、調子の良い時と悪い時があったのは確率だからしょうがない。

他の方の検証結果などを見てみると、だいたい35%〜40%くらいという結果が出ていたようでした。

(こちらはたまドラベビー100体とかそんなレベルじゃなく検証してました)

たまドラベビーを合成させて、覚醒スキルが解放されるのは半分以下だと考えておいた方がよさそうですね。

スポンサーリンク

たまドラベビーの進化素材

たまドラベビーの合成して覚醒スキルが解放されるのは一種のギャンブル。

覚醒するかどうかわからないくらいだったら、確実に覚醒スキルが解放されるたまドラの方が良いと言う方も多いと思います。

たまドラベビーは下記の進化素材を合成させることにより、たまドラに進化させることが可能です。

  • ゴールドドラゴン
  • ドラゴンフラワー×2
  • ドラゴンフルーツ
  • ダブトパリット

 

これらの進化素材を同時に入手できる効率的なダンジョンがあれば良いんですが、そんなうまい話はありません。

地道にそれぞれのモンスターを集めることになります。

ドラゴンフラワーやドラゴンフルーツは、木曜ダンジョンで大量に入手することができるので集めるのには苦労しないはず。

問題はゴールドドラゴンとダブトパリットです。

それぞれ集めるのに効率的なダンジョンは、

ゴールドドラゴン
⇒ゴルドラ大量発生(ゲリラダンジョン)

ダブトパリット
⇒金曜ダンジョン上級

上記のダンジョンです。

ゴルドラ大量発生はゲリラダンジョンということで、好きなときにいつでも入手することができません。

たまドラベビーを大量に所持しているのであれば、ゴルドラダンジョンの開催は見逃せません。

また、それぞれの進化素材の入手場所をまとめておきますので、進化素材がピンポイントで足りないときにご活用ください。

ゴールドドラゴン
ドラゴンフラワー
ドラゴンフルーツ
ダブトパリット

 

まとめ

以上、たまドラベビーの確率や効率的な進化素材の集め方の紹介でした!

たまドラベビーを合成させて覚醒スキルを解放させるには、あまり期待しないのが吉。

「上がったらラッキー」

くらいの気持ちで合成させるようにしましょう。

もし、それが耐えられないのであれば、たまドラに進化させるのも一つの手です。

個人的には、進化素材を集める手間を考えると、たまドラベビーを進化させないで合成させる方が楽だと感じています。

合成して、覚醒スキル解放されねーって気持ちより、進化素材がドロップしなくてイライラする方がイヤ(笑)

たまドラやたまドラベビーを入手することができる「たまドラ大量発生」は、ゲリラで頻繁に開催されています。

開催されるたびにしっかりと周回しておけば、なかなかたまドラ不足になることもありません。

「たまドラ大量発生」がゲリラで開催されるときはお見逃しなく!

また、「たまドラ大量発生」ではいつもどこを周回していますか?

もしかしたら、効率が悪い方を周回しているかもしれませんので、下記の記事もチェックしてみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ