まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】火と湖の古代龍のスキル上げ一覧と効率的な集め方

 
2015年12月21日に協力プレイダンジョンに追加された、火と湖の古代龍。

古代龍シリーズの第一弾ダンジョンになっております!

◯◯龍シリーズといえば、スキル上げがメインになるダンジョンですが、古代龍シリーズも例にもれません。

様々なスキル上げ素材を入手することが可能なので、スキル上げ対象モンスターを持っている方は是非とも開催中にスキルレベル最大を目指していきたいですね!

ということで、この記事では

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらを紹介します!

スキル上げ対象モンスターを確認し、効率的にスキル上げを行なっていきましょう!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、火と湖の古代龍で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
フレイムエンハンス
17⇒9


フレイ
首尾一貫の剛毅
12⇒6

火関羽
ウォーターエンハンス
17⇒9


イズイズ
威圧
25⇒20



オロチ・ヒドラ
ブラストシグナル
12⇒7
ブリザードシグナル
12⇒7
炎の呪い
17⇒7
氷の呪い
17⇒7
獄天の焦熱
7⇒5

パズドラの火と湖の古代龍では、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

特に注目なのは、

超究極進化を果たした
ベリアル

初の覚醒進化のスキル上げができるようになった
覚醒ミネルヴァ

これらのスキル上げが終っていない方は、是非とも火と湖の古代龍を周回して、スキルレベル最大を狙っていきたいところ。

また、スキル上げ素材を集めるのが大変な機導シリーズのスキル上げが終っていない方もお見逃しないように!

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

火と湖の古代龍で効率的にスキル上げを集めるのであれば、ドロップ率の上昇日程は見逃せません!

ドロップ率が上昇していれば、周回回数が少なくて済んだり、消費スタミナを節約することも可能です。

しっかりとドロップ率の上昇日程を把握し、スキル上げを効率的に行いましょう!!

ドロップ率が上昇する日程はこちら。

 

火と湖の古代龍のドロップ率上昇日程

周期
AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
1週目 D1.5 D2
2週目 D1.5 D2

※未確認除法なので参考程度にお願いします

◯◯龍シリーズは今までスペシャルダンジョンで開催されていたため、上記の日程にドロップ率が上昇していました。

しかし、火と湖の古代龍は協力プレイダンジョンでの開催ということで、もしかするとドロップ率の上昇日程は変更されるかもしれません。

追記

ドロップ率の変動は、スペシャルダンジョンとは違うようです。

こちらのドロップ率の変動は分かり次第修正します。

 

効率的なおすすめ周回難易度

火と湖の古代龍の難易度は、

  • 超地獄級
  • 地獄級
  • 超級
  • 上級
  • 中級

上記5種類の難易度が用意されています。

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

これらを調べるためにそれぞれの難易度を周回してみました。

 

上記の記事で検証した火と湖の古代龍のドロップ率を参考に、どこを周回するのが良いか考えてみたいと思います。

 

ボスモンスターのスキル上げ効率

 

火と湖の古代龍のボス戦では、下記のスキル上げ素材がドロップします。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
炎の呪い
17⇒7
氷の呪い
17⇒7

これらのスキル上げ素材をあつめるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率的です!

等倍時は超地獄級が確定ドロップ。

ドロップ率が上昇すると、地獄級が確定ドロップ。

ボスモンスターは確定ドロップする難易度を周回するのが一番効率的。

ボスモンスターを集めるのであれば、確定ドロップするダンジョンを周回してみてください!

 

ノーマルモンスターでのスキル上げ効率

 

火と湖の古代龍ではノーマルモンスター(バトル1〜3)で下記のモンスターをスキル上げ可能です。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
フレイムエンハンス
17⇒9


フレイ
首尾一貫の剛毅
12⇒6

火関羽
ウォーターエンハンス
17⇒9


イズイズ
威圧
25⇒20



オロチ・ヒドラ
ブラストシグナル
12⇒7
ブリザードシグナル
12⇒7

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 中級
ドロップ率1.5倍 中級
ドロップ率2倍 中級

ドロップ率の変動に関わらず、中級を周回するのが良さそうです!

等倍時でのノーマルモンスターのドロップ率は、超地獄級でも確定ドロップではありません。

中級でもそこそこのドロップ率なので、消費スタミナが少ない中級を周回する方が効率良さそうです!

難易度が低いので、時間効率も抜群。

 

幻獣でのスキル上げ効率

 

火と湖の古代龍では幻獣枠として稀に下記のスキル上げ素材がドロップします。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
獄天の焦熱
7⇒5

※水曜日はアマテラスのスキル上げ素材であるヤタガラスが出現

覚醒ミネルヴァのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率の変動に関わらず、超地獄級を周回するのが良さそうです!

幻獣枠は出現した時点で確定ドロップ。

難易度が高くなるにつれて、出現率も高くなります。

覚醒ミネルヴァのスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば、安定して周回できる一番難易度の高いダンジョンを周回しましょう!

 

それぞれの経験値効率

また、ダンジョンを周回するのに気になることといえば、経験値効率はどれくらいなのかというところ。

スキル上げ素材を集めるのであれば、効率的に経験値も集めておきたいですね。

ということで、それぞれの難易度での入手経験値と経験値効率もまとめてみます。

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 23,000 460
地獄級 16,000 350
超級 11,000 275
上級 3,300 130
中級 1,700 110

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

火と湖の古代龍の難易度毎の経験値効率の違いを見てみると、難易度が高ければ高いほど、経験値効率も高くなっています。

「経験値がうまい!」

と言うほどではありませんが、火と湖の古代龍を周回する際に経験値効率も気になるようであれば、超地獄級を周回するようにしましょう。

 

まとめ

以上、火と湖の古代龍のスキル上げ対象モンスターの一覧と効率の良い周回方法の紹介でした。

火と湖の古代龍では多くのスキル上げ素材を入手することができます。

今一度、ボックスに入るモンスターのスキルレベルが上がっているか、また、スキル上げ対象モンスターを実は持っていないか確認してみてください。

スキル上げをしたと思っていただけで実はしていないモンスターもいるかもしれませんよ!

期間限定で開催されるダンジョンなので、終ってから後悔のないように。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ