まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】火と湖の古代龍のドロップ率や高速周回パーティー

 

2015年12月21日に新しくパズドラに追加された、古代龍シリーズ。

始まりとなる第一弾は「火と湖の古代龍」です!

これまでの◯◯龍シリーズはスペシャルダンジョンに登場していましたが、古代龍シリーズは協力プレイダンジョンからチャレンジすることができます。

しかし、スキル上げが熱いのは相変わらず。

スキル上げ対象モンスターを持っている方は、スキルレベル最大を目指して周回していきましょう!

気になるのがドロップ率はどれくらい?

というところ。

火と湖の古代龍を周回してみたので、ドロップ率をまとめてみたいと思います。

また、高速周回パーティーもあわせてご紹介!

スポンサーリンク

火と湖の古代龍のドロップ率

火と湖の古代龍の難易度は「超地獄級」〜「中級」までの5種類。

難易度によって消費スタミナも大きく変わります。

難易度 消費スタミナ バトル
超地獄級 50 6
地獄級 45 6
超級 40 6
上級 25 6
中級 15 5

難易度毎にドロップ率は大きく変わると予想されますが、どれくらい違うんでしょうか。

 

ということで、まずは行動あるのみ!

火と湖の古代龍で出現するモンスターのドロップ率はどれくらいなのか、ということを検証するためそれぞれの難易度を周回してみました。

周回した回数はそれぞれ10周以上。

結果を集計してみたので、各難易度毎のドロップ率をまとめていきます。

(あくまで実際にドロップした結果なので、参考程度にお願いします)

 

ボスのドロップ率

 

難易度 ドロップ率
超地獄級 100%
地獄級 90%
超級 50%
上級 10%
中級 ドロップせず

火と湖の古代龍の難易度毎のボスのドロップ率は上記のようになりました。

超地獄級は、確定ドロップ

また、地獄級もかなりボスのドロップ率は高いようです。

しかし、

上級と中級でのボスのドロップ率はかなり渋め・・・。

ボスを集めるなら、なるべく難易度の高いダンジョンを周回すると良さそうです。

 

バトル3のドロップ率

 

火と湖の古代龍では、機導獣シリーズのスキル上げ素材である、ギアがドロップします。

これらのドロップ率は・・・

難易度 ドロップ率
超地獄級 90%
地獄 70%
超級 50%
上級 40%
中級 30%

上記のようなドロップ率となりました!

こちらは難易度が低くてもそれなりにドロップしてくれます。

スタミナ効率・時間効率を考えるならば、ドロップ率の上昇日程に合わせて低難易度を周回しても良さそうですね。

 

バトル2のドロップ率

 

火と湖の古代龍のバトル2では、オロチやイズイズのスキル上げ素材がドロップします。

これらのドロップ率は・・・

難易度 ドロップ率
超地獄級 80%
地獄 80%
超級 60%
上級 60%
中級 50%

上記のようなドロップ率に!

こちらもバトル3同様に低難易度のダンジョンでもそこそこのドロップ率になりました。

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば、低難易度を周回でも良さそうです。

 

バトル1のドロップ率

 

火と湖の古代龍のバトル2では、フレイや火関羽のスキル上げ素材がドロップします。

これらのドロップ率は・・・

難易度 ドロップ率
超地獄級 90%
地獄 80%
超級 50%
上級 70%
中級 60%

上記のようなドロップ率に!

こちらも他のノーマルモンスターのドロップ率とそれほど大差なさそうな印象を受けました。

これらのスキル上げ素材を集める場合も、他の難易度同様に低難易度を周回するのでも良さそうですね!

スポンサーリンク

火と湖の古代龍の犬龍の高速周回パーティー

火と湖の古代龍を周回する際に面倒なのが、

  • バトル3の高防御対策
  • ボス戦の根性対策

上記の2点。

バトル3は毒や固定ダメージ。

ボス戦は毒や威嚇などのスキルで対策しましょう!

 

超地獄級の高速周回パーティー

筆者が火と湖の古代龍の超地獄級の高速周回パーティーとして選んだのがゴンパーティー。
 

ゴンパーティー

 

火と湖の古代龍を周回する際には、劉備入り・覚醒ラー入りのゴンパーティーでひたすら高速周回していました。

高速周回というには少し手間がかかりますが・・・

バトル 手順
木の4個消し+適当コンボ
木の4個消し
覚醒ラーのスキル使用
木の列+木の4個消し
木の4個消し×2
ゴン⇒劉備⇒ゴン

上記の手順で周回していました。

必要箇所で劉備のスキルを使用。

ボス戦は、ゴンの威嚇を使用し、劉備の変換で2体を倒す。

根性が発動して倒しきれないので、再びゴンのスキルで倒しきる、という手順です。

いろいろなパーティーで周回してみましたが、ゴンパーティーが一番楽に周回できると感じた次第です。

念のため・・・

もちろん一人プレイでの周回です。

 

終わりに

以上、火と湖の古代龍のドロップ率の考察と高速周回パーティーの紹介でした!

盤面がいつもより多くて落ちコンが多い。敵の特性もスキルで対策する必要がある。

これらの理由で高速周回するには少々面倒なダンジョンです・・・。。

しかし、スキル上げ素材が必要であれば仕方ありません。

是非とも周回して、手持ちのスキル上げモンスターの育成を頑張っていきましょう!

下記の記事で、効率的な周回難易度を考察してみたので、よければそちらもご覧ください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ