まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】パトリシアエゼルの評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラとパズバトコラボイベント期間中には「パズバトコラボガチャ」を引くことができます。

銀卵でも変換持ちの優秀なキャラクターを引くことができますが、パトリシアエゼルもその一人。

光属性の変換要員として、様々なパーティーで活躍してくれるキャラクターです。

この記事では、パトリシアエゼルの使い道や評価を考えてみます。

パトリシアには強力なライバルがいますが・・・

スポンサーリンク

目次

 

パトリシアエゼル(進化後)のステータス

パズドラ パトリシア
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,595 1,198 180
+99 4,585 1,693 477
スキル

攻撃態勢・光:11(最短5)
回復ドロップを光ドロップに変化させる

リーダースキル

これが騎士の誇りだ
体力タイプの全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
暗闇耐性
光属性強化
暗闇耐性 2016年10月6日に追加
スキルブースト 2016年10月6日に追加
マルチブースト 2016年10月6日に追加

 

本家ヴァルキリーとの違い

 

パトリシアエゼルと本家ヴァルキリーを比べてみると・・・

本家ヴァルキリーは超究極進化しているだけあって、少し見劣りしてしまいます。

しかし、パトリシアは光属性強化を持っているため、光の列パーティーに入れるならパトリシアの方が優先順位は高い?

どちらも所持しておくと間違いなさそうですが、

ヴァルキリーをある程度育てているのであれば、無理にパトリシアを育てる必要はないかもしれません

 

スキル上げ素材

 

パトリシアエゼルは、いくつかのモンスターでスキル上げをすることが可能です。

AB・イエローバード・チャック
入手場所⇒アングリーバードコラボ
ドロップス
入手場所⇒ポリンの塔

どちらも不定期開催のコラボダンジョンなので、いつでもスキル上げをすることはできませんが、開催されていた時はパトリシアのスキル上げをするチャンス!

また、女神降臨で入手することができる、

ワルキューレ
入手場所⇒女神降臨!

ワルキューレでもスキル上げをすることが可能です。

が、こちらを入手することができるのであれば、パトリシアを育てるよりも、ヴァルキリを育てた方が良いかもしれませんね。

 

パトリシアエゼルのリーダーとしての使い道

パトリシアエゼルは、リーダーとしては使い道がほとんどないキャラクターです。

 

リーダースキル

パトリシアエゼルのリーダースキルは「体力タイプの全パラメータが1.5倍」という効果。

倍率がかなり低めで、何より光属性のモンスターは体力タイプが少ないです。

パーティーを組むのもままならないため、リーダーとして使うことはほとんどなさそうですね。

パトリシアエゼルは、リーダーとしてではなく、サブとしての使い道専用のキャラクターとなりそうです。

スポンサーリンク

パトリシアエゼルのサブとしての使い道

パトリシアエゼルは、サブとしてはなかなか使えるキャラクター。

変換要員として、様々なパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

パトリシアエゼルのスキルは、

回復ドロップ⇒光ドロップ

のドロップ変換スキル持ちです。

シンプルながら、めちゃめちゃ使い勝手の良いスキル!

最短で5ターンで使用することができるので、一度のダンジョン潜入で複数使用することだってできます。

単色変換として使用するも良し。

他のスキルと組み合わせて使用するのも良しです。

 

覚醒スキル

 

パトリシアエゼルの覚醒スキルは、優秀とは言い難いです。

銀卵キャラクターのため、あまり贅沢は言えませんが・・・。

光属性強化は1つでも持っていれば嬉しいものなのが救いですね。

 

オススメパーティー

パトリシアエゼルは、光の列パーティーでの使い道がメインになりそうです。


サリア×覚醒トールパーティー
孫悟空パーティー
大喬パーティー

パトリシアの変換スキルは汎用性が高く、どんなパーティーでも使うことができます。

光属性の列パーティーに入れるのであれば、ヴァルキリーより優先順位が高くなることも!

そして、

光ファガンパーティー
オウガネコパーティー

光の体力タイプパーティーでは、貴重なサブ候補のモンスターとなります。

 

パトリシアエゼルの評価

パトリシアエゼルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

パトリシアエゼルのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

倍率が低く、タイプ制限があるというところで最低評価に。

リーダーとしては、ほとんど使えないキャラクターです。

 

サブとしての評価

Bランク

パトリシアエゼルのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、様々なパーティーで使うことができる性能の持ち主です。

光の列パーティーをメインで育てている方は、是非とも育てておきたいキャラクターですね。

 

まとめ

以上、パトリシアエゼルの使い道や評価の紹介でした!

無課金でも入手することができるヴァルキリーとスキルが全く同じ。

しかも、汎用性の高さは、圧倒的にヴァルキリーの方が上です。

しかし・・・

時には、パトリシアエゼルをパーティーに加える方が最適なこともあったりします。

余裕があれば、是非とも育成してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ