まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】オウガネコの使い道や評価!ベジットパで使える?

 

パズドラの「アイル―村DXコラボ」復活を機に、新キャラクターが追加されました!

その名も、オウガネコ

なんだか強そうなネコですね。

この記事では、オウガネコの使い道や評価を紹介します!

有力な使い道はあのパーティー!?(ヒント:タイトル)

スポンサーリンク

オウガネコ(進化後)のステータス

パズドラ オウガネコ
体力タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4005 1454 209
+99
スキル

放電するニャ!:?(最短13)
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。2ターンの間、体力とドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

無双の狩人
体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル
封印耐性
封印耐性
スキルブースト
2体攻撃

 

オウガネコのリーダーとしての使い道

オウガネコのリーダースキルの性能は良いんですが・・・

 

リーダースキル

オウガネコのリーダースキルは「体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍」になります。

なんと・・・

青ソニア

青ソニアとリーダースキルが全く一緒。

属性を超えた絆的なものを感じます。

タイプまで一緒ですからねw

水属性は体力タイプのモンスターが充実しているので、青ソニアのリーダーは大活躍しれくれますが・・・

比べて、光属性の体力タイプは、ほとんどサブの候補がいません。

なので・・・

モンスター名 スキル
オウガネコ 2ターンのドラゴン・体力2倍エンハンス
・ヘルメス 木と回復を水に変化
・アモン 火を水に変化+4ターン反撃
・ジーク(光) 回復を水に変化
・青オーディン 水ドロップを強化+回復
青ソニア 全ドロップを水と闇に変化

もう、水の体力パーティーとして運用しちゃうのはどうでしょうか!

水属性であれば、体力タイプの選択肢がかなり広くなります。

サブに、同じくアイルーコラボガチャの

バギィネコ

バギィネコなんか入れたら、かなり強力なパーティーを編成できちゃいます!

もし、オウガネコをリーダーとして使うのであれば、光属性パーティーは諦めましょう。。

スポンサーリンク

オウガネコのサブとしての使い道

オウガネコは、サブとしての使い道もあまり多くはありません。

が、一部のパーティー、一部のダンジョンでは強力なサブになります!
 

スキルの使い道

オウガネコのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
  • 2ターン、体力とドラゴンタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(レベル最大時で約4万3千程度)

スキルの使い道のメインは、エンハンス効果です

スキルの発動ターンは重たいですが、2ターンも攻撃力2倍が継続するのはでかい!!!

エンハンスを必要とするダンジョンでは、大活躍してくれそうですね。

 

覚醒スキル

 

そして、オウガネコは封印耐性×2個持ちという大きな魅力もあります。

スキル封印対策が必要なダンジョンでは、重宝する存在になりそうですね!

余談ですが・・・

なんかサブとしても似たような性能を持ったモンスターがいたような。

ウーブ

ドラゴンボールコラボのウーブでしたw

ウーブもドラゴンエンハンスを持ち、覚醒スキルは完全一致

青ソニアとウーブを足して、2で割ったらオウガネコが生まれた感じですね。

 

オススメパーティー

ということで、オウガネコはどんなパーティーで活躍しれくれるのか。

まず真っ先に思いつくのが・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

ベジットパーティーでのサブとしての使い道!

今後、ベジットパーティーのテンプレに入るほどの逸材です!!!

悩みどころの水と光枠を担ってくれるだけでなく、スキルの相性も◎。

火力が高いベジットですが、最近は敵のHPも高くなってきているので、エンハンスを使っても倒せないことも出てきました。

2ターン継続するドラゴンエンハンスは、ベジットパーティーの強い味方になってくれそうです。

 

その他、サブとしての使い道があるパーティーは・・・

光ファガンパーティー

光ファガンパーティーとか・・・

他には・・・

ボルメテウスパーティー

ボルメテウスパーティーとか・・・?(完全に逃げ)

あんまり、コレ!っていう使い道はないですね。。

大喬パーティー
サクヤパーティー
ラードラゴンパーティー

封印耐性要因として使う場合は、少なくともリーダーにはエンハンススキルがかかるパーティーで使いたいところですが。。

あんまり相性の良いパーティーはなかなかないかも。。

 

オウガネコの評価

オウガネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

オウガネコのリーダーとしての評価は、Cランク評価!

リーダースキルの性能は、なかなかですが、サブ候補がいないことでリーダーとしての評価を大きく落としてしまっています。

光の体力タイプが増えてくれば、評価は上がるかもしれませんが、期待薄。

 

サブとしての評価

Bランク

オウガネコのサブとしての評価は、Bランク評価!

やはり使い道が少ないというところで、あと一歩という感じがします。

ですが、

ベジットやボルメテウスパーティーを使う方にとっては、超使えるキャラクターになります!

手持ちのモンスターによって、評価は大きく変わってきそうです。

 

まとめ

以上、オウガネコの使い道や評価の紹介でした!

金卵だけあって、性能はなかなか。

ですが、活躍できる環境が整っていないため、引く人によっては、イマイチなキャラクターかもしれません。

不遇な「体力タイプ」がなんとかなってくれないものでしょうか・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ