まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】沖田リオナの評価やサブの使い道とパーティー紹介

 

パズバトコラボガチャの銀卵キャラクター、沖田リオナ。

パズバトをあまり知らないので、どういった背景があるのかわかりませんが、進化するとセイレーンが後ろに登場します。

守護霊・・・?

セイレーンがでてくるだけあって、性能はセイレーンと酷似しています。

というか、どこが違うの・・・?

ということで、

この記事では、沖田リオナの

  • 使い道やパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

リオナ&セイレーンのステータス

パズドラ 沖田リオナ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2685 1182 436
+99 3675 1677 733
スキル

防御態勢・水:11(最短5)
火ドロップを回復ドロップに変化。

リーダースキル

…………こういうの、好き
バランスタイプの全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル
水ドロップ強化
自動回復
水属性強化
自動回復 2016年10月6日に追加
スキルブースト 2016年10月6日に追加
マルチブースト 2016年10月6日に追加

 

本家との違い

 

沖田リオナと本家のセイレーンは何が違うのか、というところを比べてみた結果・・・あまり変わらない。

沖田リオナは、覚醒スキルに水属性強化をもっているため、若干優秀です。

そして、ステータスにも違いがありますが、気にするレベルのことではありません。

基本的には、セイレーンと同じ使い道になりそうですね!

 

スキル上げ素材

 

沖田リオナのスキル上げは、セイレーンと同じ

  • マリンゴブリン
  • デカアワりん
  • サファペンドラ

上記のモンスターですることができます。

どれも簡単なノーマルダンジョンで入手できるため、スキル上げの難易度はかなり低めです。

使うのであれば、是非ともスキル上げに挑戦してみてください。

 

沖田リオナのリーダーとしての使い道

沖田リオナのリーダーとしての使い道は、全くないと言って良いと思います。

 

リーダースキル

沖田リオナのリーダースキルは、「バランスタイプの全パラメータが1.5倍」という効果。

全パラメーターが上昇する系のスキルを所持していますが、タイプ制限があります。

パーティーの自由度が低いのに加えて、上昇する倍率もかなり低め。

まず、リーダーとして使うことはないのではないかと思います。

沖田リオナの使い道はリーダーとしてではなく、サブ専用になりそうですね!

スポンサーリンク

沖田リオナのサブとしての使い道

沖田リオナは、サブとしては様々なパーティーで活躍してくれます。

 

スキルの使い道

沖田リオナのスキルは、

 

火ドロップ⇒回復ドロップ

の変換スキルです。

回復ドロップが欠損したときには、回復に使え、他の変換と組み合わせることで大量の水ドロップを生成することが可能です。

ヴァルキリーレイン
回復ドロップ⇒水ドロップ

ジークフリート
回復ドロップ⇒水ドロップ

スキルレベル最大にすれば、最短5ターンで使用できるのが大きな強み。

連発することも可能なので、パーティーにいれば心強い存在になります!

 

覚醒スキル

 

沖田リオナの覚醒スキルは、お世辞にも強いとは言えません。

水属性強化をもっているため、入れるなら水の列パーティーでしょうか。

(と言ってもひとつだけなので、あまり気にしなくても良いかも・・・)

 

オススメパーティー

沖田リオナは、回復ドロップを生成するスキルを持ちます。

そのため、リーダースキルで回復ドロップを必要とするパーティーで活躍してくれます。

覚醒ラクシュミーパーティー
水属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が2倍。
スミレパーティー
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍+回復ドロップの5個十字消しで受けるダメージを軽減

これらのパーティーでは、沖田リオナのスキルが大活躍します!

発動に必要なターンが短いため、一回のダンジョン攻略で複数回使用することも可能です。

他には・・・

覚醒カリンパーティー
ヌトパーティー

上記のような、水の耐久力が高いパーティーでも、回復ドロップ欠損対策要員として、沖田リオナが活躍してくれます。

 

沖田リオナの評価

沖田リオナのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

沖田リオナのリーダーとしての評価は、最低評価のDランク評価。

リーダーとては、まず使うことがないキャラクターです。

サブ専用となるので、リーダーとしての使い道は考えなくて良さそうですね。

 

サブとしての評価

Cランク

沖田リオナのサブとしての評価は、Cランク評価!

パズドラの序盤や、おすすめパーティーで紹介したリーダーの元では、サブとして活躍してくれます。

ですが、ステータスが低く、所持している覚醒スキルも少ないため、パーティーでの優先順位はあまり高くありません。

強いモンスターが揃ってくれば、使い道は徐々に少なくなっていきます。

 

まとめ

以上、沖田リオナの使い道や評価の紹介でした!

パズバトコラボガチャの銀卵ということで、当たりキャラクターとは言い難い性能です。

ですが、

パズドラの序盤では、回復変換スキルがかなり役に立つので、初心者の方は使いやすいと思います!

セイレーンを育ててしまった後であれば、沖田リオナを育て直す必要はないかもしれないですが・・・。

なので、セイレーンをまだ育ててないよ!って方は、育成してみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ