まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒オーディンネコは使える?使い道や評価を紹介

 

パズドラの「ぽかぽかアイル―村DXコラボガチャ」限定キャラクター、覚醒オーディンネコ。

アイルーが覚醒オーディンとコラボしちゃいました。

本家とはどういった違いがあるんでしょうか?

この記事では、覚醒オーディンネコの使い道や評価を紹介します。

気になる、覚醒オーディンとの違も比較してみたいと思います!





覚醒オーディンネコのステータス

パズドラ 覚醒オーディンネコ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,470 1,395 426
+99 4,460 1,890 723
スキル

ぐんぐにーるニャ!:12(最短8)
敵1体に攻撃力×5倍の木属性で攻撃し、与えたダメージの分だけHPを回復する

リーダースキル

オーディンハット
HP満タン時、受けるダメージを激減。

覚醒スキル
バインド耐性
自動回復
バインド耐性
自動回復
自動回復

 

本家オーディンとの違い

 

覚醒オーディンネコと、本家オーディンを比べてみると、性能は似たり寄ったりですが、性能は覚醒オーディンネコの方が劣ってしまいます

リーダースキルの表記は同じですが、

オーディンネコ⇒HP満タン時70%軽減

本家オーディン⇒HP満タン時80%軽減

リーダースキルの軽減率も本家オーディンに負けてしまっています。。

覚醒オーディンネコは、本家のオーディンの代用としての使い道になります。

 

覚醒オーディンネコのリーダーとしての使い道

覚醒オーディンネコは、本家オーディンと同じく、高難易度ダンジョンを攻略することもできる強力なリーダースキルを持っています。

 

リーダースキル

覚醒オーディンネコのリーダースキルは「HP満タン時に敵から受けるダメージを70%軽減」という効果です。

軽減率はなかなかですが、

  • 連続攻撃に弱い
  • 複数からの同時攻撃に弱い

上記の弱点があります。

最近は、敵からの連続攻撃が当たり前になってきているので、通常ダンジョンでのリーダーとしての使い道はあまり多くありません。

ですが、うまく使いこなすことができれば、様々なダンジョンを攻略することが可能です

フレンドを選ぶ際は、

覚醒アマテラス
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。(レベル最大時だと6,520回復)

覚醒アマテラス(他のアマテラスでも可)をフレンドに設定すれば、回復ドロップが欠損していても、HPを満タンに保つのが容易に!

難易度が高いノーマルダンジョンをも攻略することができる編成です。

他にも、

緑オーディン
HP満タン時、受けるダメージを激減

本家の緑オーディンをフレンドに設定すれば、単発ダメージの攻撃を最小限に抑えれます。

(受けるダメージがより低くなるため、覚醒スキルの自動回復の効果だけでも回復は間に合います)

覚醒オロチ
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある

根性持ちのモンスターをフレンドに設定すれば、2体同時攻撃2連続攻撃も対応することが可能に!

覚醒ヒノカグツチ
ドロップを消した時、攻撃力×15倍の追い打ち。

覚醒カグツチをフレンドにすれば、スペシャルダンジョンのSランク攻略で使えたりもします!(例⇒アンケートダンジョン17のSランク攻略パーティー)

本家のオーディンと同じく、様々な使い道があり・・・

時には、絶地獄級レベルのダンジョンを攻略することもできるようです!

本家オーディンで攻略できるダンジョンであれば、覚醒オーディンネコでも攻略が可能だと思います。

壁にぶち当たった際は、覚醒オーディンネコで攻略できないか考えてみてください。

覚醒オーディンネコのサブとしての使い道

覚醒オーディンネコは、サブとしてもいくつかの使い道があります。

 

スキルの使い道

覚醒オーディンネコのスキルは「敵1体に攻撃力×5倍の木属性で攻撃し、与えたダメージの分だけHPを回復する」という効果です。

覚醒オーディンネコの攻撃力によって、スキルの効果は変わり、レベル最大時だと

1,395(攻撃力)×5=6,975

ということで、6,975のダメージを与え、その分HPを回復することが可能。

基本的には、ダメージを与える攻撃というよりは、HP回復要員としての使い道になります!

注意したいのは・・・

与えるのは木属性ダメージなので、スキルを使用した敵の属性によって、ダメージ/回復量は変化します。

敵が水属性⇒13,950ダメージ(2倍)

敵が火属性⇒3,487ダメージ(1/2倍)

特に、敵が火属性の場合は注意しましょう。

 

覚醒スキル

 

覚醒オーディンネコの覚醒スキルは、2種類。

バインド耐性×2つ⇒完全バインド耐性
(100%バインドを弾く)

自動回復×2つ⇒ドロップを消したターン1500回復

上記の効果があります。

完全バインド耐性なので、多色パーティーでサブに入れれば、木と光バインドが来ても、倍率が出せなくなることがありません

なので、多色パーティーとしてのサブの使い道がありそうです!

自動回復は・・・軽減パーティーとかで使える…かも。。

 

オススメパーティー

覚醒オーディンネコは、サブとして様々な使い道があります。

まず、回復スキルを活かして

緑関羽パーティー

ゴンパーティー

上記のような、HP満タン系のリーダースキルを持つパーティーでの即時回復要員としての使い道。

どちらのパーティーもリーダースキルの恩恵を受けることはできませんが、先制攻撃対策などで使えます。

他にも・・・

覚醒ホルスパーティー

ドゥルガーパーティー

多色パーティーでの使い道!

上記であげたのはほんの一部ですが、木や光を埋める役割を担ってくれます!

バインドされて、倍率が出せないということがなく、

木属性バインド、光属性バインドを使う敵が出現するダンジョンでは、特に大活躍してくれます

 

覚醒オーディンネコの評価

覚醒オーディンネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

覚醒オーディンネコのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

様々なダンジョンを攻略できる可能性があるということで、高めの評価。

緑オーディンを持っていない方は、代用として大活躍してくれることと思います。

 

サブとしての評価

Cランク

覚醒オーディンネコのサブとしての評価は、Cランク評価です!

サブとして使う用途は限られますが、一部のダンジョンやパーティーでは、重宝する存在です。

こちらも、緑オーディンを持っていない方の代用として、活躍してくれます。

 

まとめ

以上、覚醒オーディンネコの使い道や評価の紹介でした!

覚醒オーディンネコの使い道を一言で言うと、

緑オーディンの代用

これに尽きます。

なので、本家を持っている方にしてみれば、まず使い道は無くなってしまいます。

緑オーディンを持っていない方は、緑オーディンを入手するその日まで、覚醒オーディンネコを代用として使いましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ