まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ティアマットの究極進化はどれがオススメか紹介

 

パズドラの晩成龍シリーズの闇枠、ティアマット。

闇属性ということで、晩成龍の中でも非常に使い道が多いモンスターです。

しかし、

究極進化をどれにするかで、使い道は大きく変わってきます。

この記事では、ティアマットの究極進化はどれがオススメか紹介したいと思います!

スポンサーリンク

究極ティアマットの違い

ティアマットの究極進化は、副属性が火・水・木・闇・光の5属性から選ぶことができます。

そして、それぞれ副タイプも違ってくるので、どれに究極進化させるかでサブで使えるパーティーが変わってきます

他にも、リーダースキルやステータスも変わってくるので、それぞれの究極進化したティアマットを比較し、オススメを紹介していきたいと思います。

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
火、闇属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
水、闇属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
木、闇属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
光、闇属性のHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。

究極ティアマットのリーダースキルの違いを見てみると、闇ティアマットのリーダースキルが際立って優秀です

他のティアマットもリーダーとして使い道がないこともないですが、闇ティアマットに比べると見劣りしてしまいます。

ティアマットをリーダーとして使うのであれば、闇ティアマットに究極進化させるのがオススメです!

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,010 1,404 198
2,510 1,654 198
2,510 1,554 258
2,510 1,154 438
2,500 1,754 198

ティアマットのステータスの違いを見てみると、光ティアマットの回復力が高く、攻撃力が低い所が目立ちますね。

パーティーの回復力が低くなってしまう場合は、回復力の底上げのためにサブとして使うのもアリかなと思います。

他は、似たり寄ったりという感じ。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

究極ティアマットの覚醒スキルの違いを見てみると、闇ティアマットだけが2体攻撃を多く持っています

2wayパーティーにも採用できるということで、他のティアマットに比べて、サブとしての使い道が多くなります。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ

究極ティアマットのタイプの違いを見てみると、ドラゴンタイプ持ちというところは共通で、副タイプが異なります。

闇属性のパーティーで需要が多いのは、

  • 悪魔タイプ
  • 攻撃タイプ

上記の2種類。

タイプで見るのであれば、悪魔タイプの木ティアマットと、攻撃タイプの水、闇ティアマットのサブとしての使い道が多い・・・?

 

究極ティアマットの使い道

究極ティアマットは、どれに究極進化させるかによって使い道が変わってきそうです!

それぞれの使い道を詳しく見ていきたいと思います。

 

火究極ティアマット
紅闇星・ティアマット

火究極ティアマットは、副属性が火という特徴があります。

闇ハクや覚醒ハクパーティーの火枠として採用できますね。

 

水究極ティアマット
蒼闇星・ティアマット

水究極ティアマットは、攻撃タイプという特徴があります。

ですが、同じ攻撃タイプの闇究極ティアマットに覚醒スキルで劣ってしまいます。

攻撃タイプをいかすのであれば、闇ティアマットにするのがオススメ。

しかし、こちらも闇ハクパーティーの水枠としての使い道があります。

 

木究極ティアマット
碧闇星・ティアマット

木究極ティアマットは、ティアマットの中で唯一の悪魔タイプです!

ブブソニパーティーなどの悪魔タイプパーティーのサブとしての使い道があります。

ブブソニパーティー以外にも、闇の悪魔パーティーは多いので、サブとしての使い道は幅広いです。

究極ティアマットのオススメの進化形態です。

 

光究極ティアマット
輝闇星・ティアマット

光究極ティアマットは、回復タイプが付いていますが、闇属性のパーティーで回復タイプが求められることはほとんどありません。

高い回復力をいかして、回復力強化要員として使うのはアリかもしれませんが・・・

後述しますが、闇属性では珍しい副属性が光なので、闇の多色パーティーでの光枠といしての使い道はあるかも!

 

究極ティアマット
闇天双極星・ティアマット

ティアマットの究極進化の中で一番のオススメが、闇究極ティアマット。

リーダースキルが優秀なので、闇の列パーティーのリーダーとして十分に活躍してくれる性能を持ちます。

パズドラの英雄神シリーズのパンドラの代用のイメージ。

フレンドにパンドラを選べば十分に強力なパーティーを組めます。

そして・・・

サブとしては、闇の攻撃タイプのモンスターということで、攻撃タイプに倍率がかかる

上記のパーティーでサブとしての使い道があります。

覚醒スキルに2体攻撃も持っているので、闇の2wayパーティーに入れる事も可能。

 

多色パーティーでの使い道

他にも、究極ティアマットは好きな副属性を持たすことができるので、多色パーティーの色埋めとしての使い道もあります

闇カーリーパーティー
カイトパーティー
ドゥルガーパーティー
アスモデウスパーティー

多色パーティーで、色が足りない場合にティアマットで補完できるように、ティアマットを究極進化させるのも一つの手かもしれません。

 

結論とまとめ

ということで、究極ティアマットがどれがオススメかというと、

一番のオススメは闇究極ティアマット

悪魔タイプパーティーをよく使う方は、

木究極ティアマットもオススメ

手持ちのモンスターを見て、どれのティアマットに究極進化させるか考えてみてください。

ちなみに・・・

もし、「違う究極進化にしたい!」と思ったとしても、進化先を変えるのは簡単です。

 

一度退化させる⇒究極進化し直す

上記の手順で、究極進化先を変えることができるので、あまり悩まなくても良いと思います!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ