まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ヴァルテンの評価・リーダー、サブとしての使い道・オススメパーティーの紹介

 

この記事では、ヴァルテンの評価・リーダー、サブとしての使い道・オススメパーティーを紹介します。

ゼローグから数えて11番目のナンバードラゴンとして、ヴァルテンが登場しました。

ナンバードラゴンもとうとう2桁目に突入し、どこまで数字が伸びるのか楽しみになってきましたね。

イラストを見ると分かるように、ヴァルテンは非常に巨大なモンスターとして描かれています。

上半身だけでワングレンとリファイブを軽く凌駕しており、パズドラに登場するドラゴンの中でも屈指の大きさを誇るモンスターです。

そんなヴァルテンですが、果たして性能はどうなっているのでしょうか。

以下詳しく見ていきます。





目次

 

ヴァルテンについて

 

ヴァルテンは、ドロップモンスターとしては高性能なモンスターです。

リーダーとしては根性付きのクリシュナのような火複数消しのLSを持っており、これだけ見ると正直強そうに見えませんが、ヴァルテンの真骨頂はスキルにあります。

スキルはいわゆるリーダーチェンジですが、スキルマ2ターンと非常に軽いため扱いやすく、上手くいけば敵の発狂攻撃を凌ぐことが可能です。

また、完全バインド耐性持ちなので、チェンジしたい時にできないということもなく、安定感のある根性要員としての活躍が期待できるでしょう

ヴァルテンのステータス

ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5280 1550 202
+99 6270 2045 499
スキル

プロミネンスシフト:22(最短2)
サブの時にリーダーと入れ替わる。
もう一度使うとサブに戻る。

リーダースキル

滾炎の龍帝力
火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。
HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

覚醒スキル

 操作延長

 封印耐性

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 バインド耐性

 バインド耐性

ヴァルテンの基本性能について

ステータスは副属性を持たない代わり全体的に高めです。

回復がプラスを振ってもギリギリ500に届かないのが少し残念なところ。

覚醒は、ドロップ強化に特化しています。

完全バインド耐性を持っているので、リーダーチェンジを阻害されることなくスムーズに行うことが可能です。

ヴァルテンのリーダーとしての使い道

ヴァルテンはリーダーとして使えないこともないですが、ダンジョン潜入時はサブに編成しておいて、後からチェンジするという使い方が基本のモンスターです。

そのため、リーダーで使い続けることは滅多にないです。

というより、ヴァルテンを入手できるほどのパーティーがあるのなら、わざわざヴァルテンをリーダーで使うことはほぼないでしょう。

ヴァルテンのリーダースキル

  • 火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。
  • HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

LSは上記の効果があります。

根性持ちのリーダーとしてはなかなか火力が出る部類です。

最初からリーダーとして運用するには厳しいですが、リーダーチェンジ後の繋ぎとしては十分な倍率と言えます。

なお、他の根性持ちにも言えることですが、単発の大ダメージは耐えられるものの連続攻撃には耐えられません

この点は注意しましょう。

ヴァルテンのサブとしての使い道

ヴァルテンはサブでの運用が前提のモンスターです。

リーダーチェンジを生かして主に周回パーティーで使われます。

もちろん、攻略パーティーのサブで使うことも可能です。

ヴァルテンのスキル

  • サブの時にリーダーと入れ替わる。
  • もう一度使うとサブに戻る。

スキルは上記の効果があります。

いたってシンプルなリーダーチェンジのスキルです。

スキルマ2ターンと非常に軽いので、いざという時に敵の発狂攻撃を受け切り、ササッとサブに戻ることができます。

このため、使い勝手はとてもいいでしょう。

また、軽いスキルであることとそこそこ優秀な覚醒を持っていることを生かして、ベースモンスターとして運用することも可能です。

総じて、サブとしては使い道の多いモンスターと言えます。

ちなみに、スキルの上げ幅は20とかなり高めです。

ピィやタンがあるとは言え、スキルマまでの道のりは決して楽ではないでしょう。

オススメパーティー

ヴァルテンがサブとして入るおすすめのパーティーを紹介します。

ガネーシャパーティー
経験値+コイン稼ぎ用パーティー。火染め編成時におすすめ。
シーフパーティー
コイン+経験値稼ぎ用パーティー。土日ダンジョンでのコイン稼ぎにおすすめ。
ナツパーティー
コンボパーティー。軽減では耐えられそうにない攻撃が来そうな時にヴァルテンの性能が生きます。
ナポレオンパーティー
5個消しパーティー。根性要員としてはもちろん、ドロップ強化覚醒が非常に噛み合っています。
ツバキパーティー
指定2色+5個消しパーティー。ナポレオンと同様、覚醒が非常に噛み合っています。





ヴァルテンの評価

ヴァルテンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ヴァルテンのリーダーとしての評価はBランク。

根性要員としてはある程度倍率が出せるため、再度サブに戻るまでの繋ぎとしては十分優秀と言えます。

ですが、あくまで繋ぎとしては優秀というだけであり、純粋なリーダー性能は残念ながら高くありません。

基本的にリーダーでの出番は、根性要員として出張るごくわずかな間だけでしょう。

サブとしての評価

B+ランク評価

ヴァルテンのサブとしての評価はB+ランク。

サブとしてそのまま使っても良し、ベースモンスターとして使っても良しと使いどころの多いモンスターです。

大ダメージには軽減スキルで対処するのがほとんどですが、ヴァルテンは根性持ちなので擬似的な軽減要員として機能し、かつ覚醒も悪くないので、軽減スキル持ちにも決して劣らない性能を持っています。

まとめ

以上、ヴァルテンの評価・リーダー、サブとしての使い道・オススメパーティーを紹介しました。

ナンバードラゴンは使えるかどうか非常に微妙なラインのモンスターが多いですが、ヴァルテンはガチャ限には真似できない尖った性能を持っているため、使える部類に入るかと思います

ヴァルテンが活躍するダンジョンがくる可能性もなくはないので、その時に備えて作っておくというのもいいかもしれませんね。

といったところで、以上ヴァルテンについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ