まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クローズコラボのスキル上げと効率の良い集め方

 

1月25日(月)〜2月7日(日)

上記の期間では、パズドラの協力プレイダンジョンで「クローズコラボダンジョン」が開催されます。

クローズコラボダンジョンでは、クローズコラボガチャで入手できる金卵キャラクターのスキル上げ素材を入手可能!

恒例となりました、コラボダンジョンでのスキル上げ素材集め。

悩みどころはやっぱり、どの難易度を周回すれば、スキル上げ素材を効率的に集めることができるのか?というところです。

ということで、この記事では

  • クローズコラボのスキル上げ一覧
  • 効率的なスキル上げ素材を集める方法

これらをご紹介します!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

クローズコラボダンジョンで入手することができる、スキル上げ対象キャラクターはこちら!

出現モンスター スキル スキル上げ対象
オレはカラスで十分だぜ!!
13⇒8

こいつに触るな…
14⇒9

必ず勝ってみせるさ!!
15⇒10

オレ一人で十分だ
12⇒7

今度はオレの番だ!!
9⇒4

クローズコラダンジョンで入手できるスキル上げ一覧は上記となります。

残念ながら、銀卵キャラクターのスキル上げ素材は登場しませんでしたね・・・。

しかし、やっぱりクローズコラボガチャの目玉は、金卵キャラクター。

昔は金卵でもスキル上げ素材はいなかった

ということを考えると、それだけでもありがたいことです。

ということで、クローズコラボガチャで金卵を引いた方は、しっかりとスキル上げをしておきましょう!

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

クローズコラボダンジョンで効率的にスキル上げ素材を集めるには、ドロップ率が上昇している日程に周回する必要があります。

しかし、現在のところどういった日程でドロップ率が上昇するかわかりません。

なので、等倍時からしっかりとスキル上げ素材も集める必要がありそうですね。

  • ドロップ率等倍
  • ドロップ率1.5倍
  • ドロップ率2倍

上記のように、ドロップ率が変動している時に、どの難易度を周回するのが効率的かを考えてみたいと思います。


 

周回効率を求めるために、スキル上げ素材のドロップ率はどれくらいか検証してみたので、それを参考に考えます。

ドロップ率は正確ではないため、参考程度に捉えていただけると幸いです。

 

バトル1のスキル上げ効率

 

クローズコラボダンジョンのバトル1では、

美藤竜也のスキル上げ素材である、鳳仙学園の学ランがドロップします。

上記のスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

九能龍信のスキル上げ素材を効率的に集めるのであれば、上記の難易度を周回するのが良さそうです!

等倍時は超地獄級の一択、ドロップ率が上昇している日程は地獄級を周回するのが効率的。

ですが、

超地獄級を軽々周回できるのであれば、経験値効率が良い超地獄級を周回した方がお得かもしれません。

 

バトル2のスキル上げ効率

 

クローズコラボダンジョンのバトル2では、

 

九能龍信のスキル上げ素材である、武装戦線のジャケットがドロップします。

上記のスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

こちらも、ドロップ率の変動に合わせて上記のダンジョンを周回するのが効率良さそうです。

ドロップ率は、クローズコラボダンジョンのバトル1と同じ傾向でした。
 

バトル3のスキル上げ効率

 

クローズコラボダンジョンのバトル3では、

坊屋春道のスキル上げ素材である、ドラゴンのスカジャンがドロップします。

上記のスキル上げ素材を効率良く集めるなら・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ここまで来たらなんとなく予想はついていると思いますが・・・

ドロップ率等倍時⇒超地獄級
ドロップ率上昇時⇒地獄級

を周回するのが効率が良さそうです。

この流れで行くと・・・

 

バトル4のスキル上げ効率

 

クローズコラボダンジョンのボスバトルでは、

林田恵のスキル上げ素材である、米米亭のお弁当
古川修のスキル上げ素材である、焚八商業高校の学ラン

これらがドロップします。

上記のスキル上げ素材を効率良く集めるなら・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率1.5倍 地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

上記のダンジョンを周回するのが効率的です!

結果、スキル上げ素材を集めようと思うのであれば、超地獄級か地獄級を周回すれば良いというわけですね。

 

経験値効率

そして、もう一つ気になるのがクローズコラボダンジョンの経験値効率!

それぞれの難易度での経験値効率を見てみると・・・

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 約25,300 500
地獄級 約17,000 370
超級 約10,000 250
上級 約1,000 40
中級 約600 40

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

超地獄級が一番経験値効率が高いです!

当たり前じゃん・・・って怒られそうですが。。。

超地獄級だと、それなりに経験値効率が高いので、スキル上げと同時にランク上げを行いたい方は、超地獄級を周回してみてください!

 

まとめ

以上、クローズコラボダンジョンのスキル上げ一覧と効率の良いスキル上げ素材の集める方法についてでした。

スキル上げ素材は金卵キャラクターだけでしたが、今回のクローズコラボガチャの金卵率は高いとかなんとか。

金卵キャラクターを引けた方も多いと思うので、是非とも効率の良い難易度を周回して、スキルレベルは最大にしておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ