まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クローズコラボのドロップ率と高速周回パーティー

 

パズドラのクローズコラボイベント期間内では「クローズコラボダンジョン」が協力プレイダンジョンに登場します。

ここではコラボダンジョン恒例の、コラボガチャで引けるキャラクターのスキル上げ素材を入手することができます!

「スキル上げ素材のドロップ率はどれくらい?」

ということで、この記事ではクローズコラボダンジョンでのスキル上げ素材のドロップ率を考えてみたいと思います。

また、クローズコラボダンジョンの高速周回パーティーもご紹介!

スポンサーリンク

クローズコラボのスキル上げ素材


クローズコラボダンジョンでは、敵を倒すとクローズコラボガチャで引くことができる金卵キャラのスキル上げ素材が稀にドロップします。

ドロップするスキル上げ素材は、各キャラクターが来ている上着。

(リンダだけは弁当 笑)

で、なぜ敵キャラクターが、コラボガチャキャラクターの上着や弁当を持っているのか疑問ではありますが、それはおいておきましょう。

クローズコラボガチャの金卵を引いたのであれば、是非ともコラボ期間内にスキルレベルは最大にしておきたいところですね。

できれば効率的にスキル上げ素材を集めたい・・・

まずはスキル上げ素材のドロップ率がわからないことには、効率を求めることもできません!

ということで、早速クローズコラボダンジョンの各難易度を周回してみました。

難易度毎のスキル上げ素材のドロップ率をそれぞれまとめていきます。

 

バトル1

 

クローズコラボダンジョンのバトル1では、志賀幸夫が出現。

 

鳳仙学園の学ラン(美藤竜也スキル上げ素材)

がドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 80% 50%
地獄級 70% 40%
超級 60% 20%
上級 30% 10%
中級 40% 10%

クローズコラボダンジョンのバトル1のドロップ率は、上記のようになりました!

超地獄級でのドロップ率が一番高く、カードのドロップ率もなかなかです。

しかし、低い難易度のダンジョンでも意外とスキル上げ素材がドロップしてくれました。

スタミナ効率や、周回効率を考えるのであれば、低い難易度を周回するという選択肢も十分にありそうですね。

 

バトル2のドロップ率

 

クローズコラボダンジョンのバトル2では、大島智之が出現。

 

武装戦線のジャケット(九能龍信のスキル上げ素材)

がドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 70% 40%
地獄級 60% 30%
超級 40% 20%
上級 40% ドロップ確認できず
中級 20% ドロップ確認できず

クローズコラボダンジョンのバトル2のドロップ率は、上記のようになりました!

やはり超地獄級が一番ドロップ率が高いですね。

難易度が低いダンジョンでは、キャラクター自体はドロップするんですが、スキル上げ素材がなかなかドロップしてくれませんでした。

 

バトル3のドロップ率

 

クローズコラボダンジョンのバトル3では、真弓鉄次が出現。

 

ドラゴンのスカジャン(坊屋春道のスキル上げ素材)

上記のスキル上げ素材がドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 90% 40%
地獄級 80% 40%
超級 50% 20%
上級 20% 10%
中級 40% 10%

クローズコラボダンジョンのバトル3のドロップ率は、上記のようになりました!

こちらも難易度が高くなれば高くなるほど、ドロップ率が上がるという結果に。

 

ボスのドロップ率

 

クローズコラボダンジョンのボス戦は、陣内公平が出現。

 

米米亭のお弁当(林田恵のスキル上げ素材)
焚八商業高校の学ラン (古川修のスキル上げ素材)

上記のスキル上げ素材がドロップすることがあります。

難易度毎のドロップ率を見てみると・・・

難易度 ドロップ率
(全体)
ドロップ率
(スキル上げ素材)
超地獄級 100% 70%
地獄級 80% 60%
超級 20% 0%
上級 ドロップ確認できず -
中級 ドロップ確認できず -

クローズコラボダンジョンのボスのドロップ率は、上記のようになりました!

ボスのドロップ率は、難易度毎でかなり変わりましたね。

地獄級以下だと一気にドロップ率が下がっています。

ボスから入手することができるスキル上げ素材を入手するのであれば、地獄級以上の難易度を周回するのが良さそうです!

スポンサーリンク

高速周回パーティー

クローズコラボダンジョンは、出現するモンスターはすべて闇属性です。

なので、高倍率を出せる光属性のパーティーだと高速周回がしやすそうです!

実際にクローズコラボダンジョンを周回した時に使った、高速周回パーティーを紹介します。

 

クラウドパーティー

 

個人的には一番のお気に入りが、クラウドパーティーでの高速周回です。

クラウドシステムでなくとも、十分に高速周回が可能です。

必要コンボ数などを覚えてしまえば、クローズコラボダンジョンをかなりの速度で高速周回できるので、オススメです。

 

シヴァドラゴンパーティー

 

また、シヴァドラゴンパーティーでの高速周回も人気があるようです!

自分は上記の編成が楽かな・・・と。

バトル1 ヴァルキリーファムのスキル使用
バトル2 ウリエルのスキル使用
(回復はなるべく残す)
バトル3 ファイアドラゴンナイトのスキル使用
バトル4 アレスのスキル使用

ウリエルを使えば、回復の強化ドロップを作ってくれます。

暗闇⇒バインドをされても、ファイアドラゴンナイトのスキルで対策でき、暗闇でも強化ドロップを判別することができます。

 

終わりに

以上、クローズコラボダンジョンのスキル上げ素材のドロップ率や、高速周回パーティーの紹介でした!

クローズコラボガチャでの金卵率が非常に高いとの噂です。

なので、結構スキル上げを行う方も多いのではないでしょうか?

是非とも金卵を引くことができた方は、クローズコラボダンジョンを周回して、スキルレベル最大を目指しましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    自分も実際にドロップ2倍時の地獄級回ってみた実感なんですけど
    古川修の学ランは20%くらい
    弁当は殆ど落ちない

  2. 通行人 より:

    弁当地獄五%くらいです

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ