まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】リュウガの評価や使い道とスキル上げカード紹介

 

パズドラの神羅万象チョココラボガチャ限定キャラクター、リュウガ。

銀卵での排出のため、「あ〜あ、銀卵いらね」と思った方も少なくないはず。

しかし!

性能を見てみると意外と、いや、かなり使える可能性を秘めています。

スキルもタイプエンハンスなので、属性を選ばずマルチな活躍を見せてくれそうです!

この記事では、リュウガの評価や使い道、そしてスキル上げをするのに必要なカードをまとめていきます。

スポンサーリンク

目次

 

神羅光龍神リュウガのステータス

パズドラ リュウガ
ドラゴンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,262 1,612 162
+99 3,252 2,107 459

スキル

超神羅・光龍神滅覇:14(最短8)
敵全体に攻撃力×50倍の光属性攻撃。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

真・光龍七支刀「黄昏」
光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍。

覚醒スキル

光属性強化
スキルブースト
光ダメージ
光ダメージ
光ダメージ
光ダメージ

 

スキル上げ素材

 

リュウガのスキル上げは、神羅万象チョココラボダンジョン1で入手することができる「リュウガカード」ですることが可能です。

リュウガカードがドロップするのは2ではなく、1なのでお間違えないように!

それでどのモンスターからドロップするかというと、

 リュウガカードはボスの「魔神マステリオン」からドロップします。

リュウガのスキルはかなり魅力的な効果を持っているため、リュウガカードを集めてしっかりとスキル上げをしておきましょう。

 

リュウガのリーダーとしての使い道

リュウガはパズドラ初心者の方には嬉しいリーダースキル持ち。

 

リーダースキル

リュウガのリーダースキルは、「光を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3.5倍」という効果です。

ドロップを6個つなげると3.5倍。シンプルなリーダースキルとなっています。

つなげるドロップはどんな形でも良いですが、覚醒スキルの光属性強化をしっかりといかすために列でドロップを消すように!

で、リーダーとして使えるかどうかなんですが・・・正直、使えるのはパズドラ序盤だけ。

攻撃倍率は3.5倍と低く、他のステータスにも倍率がかからないため、攻略に使うには徐々に厳しくなっていきます。

リュウガをリーダーとして使えるのは、序盤〜中盤だと割り切っておくのが賢明です。

スポンサーリンク

リュウガのサブとしての使い道

リュウガはサブとしてはなかなか使えるモンスターです。

 

スキルの使い道

リュウガのスキルは、

  • 敵全体に攻撃力×50倍の光属性攻撃
  • 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵全体へのダメージ量は、約8万程度と結構高い。こういったスキルは敵単体へのダメージが多いので、もしかするとダンジョンの高速周回のぽちぽち要員としても。(使えるかも)

ですがメインはそちらではなく、ドラゴンタイプエンハンスです!

パズドラってタイトルなんだから、ドラゴンタイプのモンスターはかなり多いです。ドラゴンエンハンスはかなり広い範囲で使えるので、エンハンス要員としての活躍に期待!

ちなみに・・・

神羅万象チョココラボガチャのキャラクターは、第7段に上方修正されました。他の銀卵キャラはエンハンスの持続ターンが「2ターン」に変更されたのにリュウガは据え置き。

タイプエンハンスだからでしょうか?

 

ステータスや覚醒スキル

 

リュウガのステータスを見てみると、、、銀卵ということで文句をつけるのはなんか違うような気がしますが、もう少し頑張って欲しかったところ。

攻撃力はそれなりに高いですが、他がかなり低水準となっています。

覚醒スキルに目を向けてみると。

 

覚醒スキルはかなり優秀!

光ダメージ軽減を4個も所持しています。これだけで、光属性の敵から受けるダメージを20%軽減。光属性の敵が多く出現するダンジョンでは、いるだけで意味がある存在になります。

光属性しか出現しないダンジョンであれば、リュウガを5体パーティーに編成すれば、ダメージを一切受けない無敵パーティーを編成可能。(そんなダンジョンないですが)

 

オススメパーティー

リュウガの魅力は、ドラゴンエンハンス持ちというところ、そして光ダメージ軽減要員としての使い道があるところです。

しかし光ダメージ軽減要員としての使い道は、攻略するダンジョンによりけりなので割愛。

エンハンススキルが輝くパーティーを考えてみると・・・

 

ベジットパーティーでのサブとしての使い道!

光枠が悩みどころのベジットパーティーでは、エンハンス要員としてリュウガが活躍してくれそうですね。

火力が必要なダンジョンでは重宝しそうです。

他にも・・・

カンナパーティー
ツバキパーティー

カンナパーティーのサブにぴったり!と思いきや、スキルがエンハンス被り。惜しい。

パズル&ドラゴンズと言いつつも、現在は目立ったドラゴンタイプパーティーは少ないです。

しかし、ドラゴンタイプのモンスターが少ないわけではありません。

パーティーにドラゴンタイプが多数入っていれば、エンハンス要員としてパーティーに入れる価値は十分ありそうです!

 

リュウガの評価

リュウガのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リュウガのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしての評価は若干低め。6個消し3.5倍のリーダースキルを持つモンスターは、コラボガチャの銀卵に多いですが、あまり使われていないのが現状です。

序盤では使っても良いかも、程度に考えておきましょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

リュウガのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはなかなか優秀なモンスターです。このパーティーにぴったり!と言うのは思いつきませんでしたが、サブとしての使い道は結構多い印象があります。

光ダメージ軽減も様々なダンジョンで使えそうなので、ポテンシャルは十分に持ったモンスターといえそうです。

 

まとめ

以上、リュウガの使い道や評価と、スキル上げカードの紹介でした!

神羅万象チョココラボガチャの ”銀卵” キャラクターですが、普通の銀卵キャラクターよりもずっと価値がある性能を持っています。

使う日に備えて、じっくりと育てておきたいですね。

じっくりといっても、スキル上げは神羅万象チョココラボイベント期間内でしかできないので、リュウガカードでのスキル上げはお早めに!

余談ですが、

同じような性能を持った、アークとは同じ傾向の性能なのに、随分と使い勝手に差があるような。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    ドラゴンタイプならソニアグラン!指が酷しいけどw
    あっそういえばうちのBOXに
    ドラゴンサムライいたw
    銀たまだったけどバーサークしてくれるから取っといたんだけど今は使い道がないよねw

    それに比べて森羅万象チョコは強いですねぇ
    エンハンスに覚醒スキルで軽減4つ
    うまく使えば結構強いよね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ