まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】フォーレンラズールは当たり?使い道や評価を紹介

 

パズドラとパズバトコラボイベントにのみ登場する「パズバトコラボガチャ」では、銀卵でも使えるキャラクターが多数ラインナップに加わっています。

フォーレンラズールもそのうちの一人で、強力な変換持ちのキャラクター。

木属性の変換要員として、なかなか使い道が多いです。

リーダーとしては、残念な性能ですが・・・

この記事では、フォーレンラズールの使い道や評価を考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

フォーレンラズール(進化後)のステータス

パズドラ フォーレンラズール
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,328 1,259 524
+99 3,318 1,754 821
スキル

ダブル攻撃態勢・木:16(最短8)
火と回復ドロップを木ドロップに変化。

リーダースキル

天は私に味方する
回復タイプの全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
スキルブースト
木属性強化
木属性強化 2016年10月6日に追加
スキルブースト 2016年10月6日に追加
マルチブースト 2016年10月6日に追加

 

スキル上げ素材

 

フォーレンラズールのスキル上げ素材は、「超キングエメラルドドラゴン」ですることができます。(通称:チョキエメ)

ご存知の通り、ゲリラダンジョンで入手することができます。

合成経験値が高いので、育成しながらスキル上げができるのは嬉しいところ。

しかし、フォーレンラズールがレベル最大の場合は、あまりにもったいないスキル上げとなってしまいますね。

できれば、育成が終わるまでにスキルレベル最大になって欲しいものです。。。

他にも、

モンスター 入手場所

コルト

ハンターハンターコラボ

SQUID Ver.2

グルーヴコースターコラボ

上記のモンスターでもスキル上げをすることができますが、開催が稀。

基本的には、スキル上げは、チョキエメでスキル上げをすることになりそうですね。

 

フォーレンラズールのリーダーとしての使い道

フォーレンラズールのリーダーとしての使い道はほとんどなさそう・・・。

 

リーダースキル

フォーレンラズールのリーダースキルは「回復タイプの全パラメータが1.5倍」という効果です。

なぜ・・・回復タイプ・・・。

木属性は回復タイプのモンスターはかなり少なく、パーティーを組むのがままならないほど。

そして、全てのステータスを上昇させますが、倍率はかなり低めとなっています。

フォーレンラズールは、リーダーとしてではなく、サブとしての使い道専用のキャラクターになりそうですね。

スポンサーリンク

フォーレンラズールのサブとしての使い道

フォーレンラズールは、強力な変換スキル持ち。

サブとしては活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

フォーレンラズールのスキルは、

火、回復ドロップ⇒キドロップ

の変換スキルです!

一度に大量の木ドロップを生成できる、超強力なスキルと言ってよいでしょう!

ヴェルダンディ
全ドロップを火、木、回復ドロップに変化

ヴァルダンディとスキルを組み合わせれば、お手軽に木花火を作り出すことも可能。

ダンジョンの高速周回パーティーでのサブとしての使い道もありそうですね!

 

ステータスや覚醒スキル

 

フォーレンラズールは総合的なステータスはかなり低めとなっています。

しかし、回復力はなかなか高水準。

回復力が低いパーティーに編成すれば、回復力の底上げをしてくれます。

所持している覚醒スキルを見てみると、

 

持っている覚醒スキル自体は悪くないんですが、さすがに少なすぎる。。。

銀卵のキャラクターということで、あまり贅沢は言えませんが、もう一声お願いします!!!!

 

オススメパーティー

フォーレンラズールは、

  • 大量の木ドロップ生成スキル
  • 木属性強化持ち

これらの点から、木属性の列パーティーでのサブとしての使い道になりそうです!

ペルセウスパーティー
覚醒セレスパーティー

フォーレンラズールのサブとしての使い道を探してみましたが、意外と少ない。。。

木属性の中では需用が少ない「神タイプ・回復タイプ」を所持しているところで、損をしちゃっていますね。

まぁ、とにかくスキルが優秀なので、タイプ制限がなければ、どこに入れても活躍してくれる・・・はず!

 

フォーレンラズールの評価

フォーレンラズールのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

フォーレンラズールのリーダーとしての評価は、最低評価のDランク評価。

リーダーとして使うことは、まずないと言ってもよいのではないかと思います。

リーダースキルの性能は、パズドラの中でもかなり使えない部類に入ります。

 

サブとしての評価

Bランク

フォーレンラズールのサブとしての評価は、Bランク評価!

やはり、スキルが強力というところで、全く使い道がないキャラクターではありません。

木属性の変換要員としては、なかなか優秀です。

ですが、

木属性のパーティーってタイプ制限があるリーダーが多いんですよね…。

需用が少ないタイプを所持してしまったがために、使い道がかなり狭まっているところが惜しい。

 

まとめ

以上、フォーレンラズールの使い道や評価の紹介でした!

パズドラのコラボガチャキャラクターは、全く使い道がないものもたくさんいます。

それに比べれば、フォーレンラズールは当たりと言っても良いかもしれませんが・・・

本家のアルテミスと比べたら、残念ながら完敗です。

アルテミス(闇)

闇のアルテミスがぶっ壊れって言っても良いほどの性能を持つので、もしアルテミスを持っている方は、フォーレンラズールを育てる必要は全くなくなりますね。

フォーレンラズール
⇒銀卵

アルテミス
⇒金卵

 

フォーレンラズールは銀卵キャラクターにしては当たり。
アルテミスは、木属性の全モンスターの中でも当たり。

残念ながら、当たりの意味合いが全く違います。

とは言っても、アルテミスはなかなか狙って当たるモンスターではありません。

アルテミスを入手するその日まで、フォーレンラズールを使うのも十分にアリではないかと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ