まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】クレイモアの使い道や評価!スキル上げも紹介

 

パズドラの勇士シリーズの水枠、クレイモア。

初めてガチャで引いたときは、

どうやって使えばいいの・・・

というのが正直な感想でした。

パズドラの中でも、トップレベルに使い道がわからないモンスター。

使い道、考えてみたいと思います。

他にも、スキル上げ対象モンスターや、個人的なクレイモアの評価もご紹介!

スポンサーリンク

目次

 

★のステータス

パズドラ クレイモア
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,601 1,750 300
+99 3,591 2,245 597
スキル

スタイルチェンジ・火:10(最短3)
1ターンの間、自分の属性が火属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

灼熱の大剣術
HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
2体攻撃
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

クレイモアは、「木の猫龍・ミケニャドラ」でスキル上げをすることが可能です。

入手場所は、スペシャルダンジョンの木の猫龍のみ。

クレイモアのスキルは、スキル上げをすることによって本領を発揮します。

是非とも、スキルレベルは最大にしておきましょう!

木の猫龍は、コインダンジョンで販売されることがあるので、定期的にチェックしてみてください。

 

クレイモアのリーダーとしての使い道

クレイモアのリーダーとしての使い道は、ほとんどないかも。。。

 

リーダースキル

クレイモアのリーダースキルは「HP50%以上で、火属性の攻撃力が3.5倍」という効果。

初めて見たときは、

なんで火属性!?

と、戸惑いを隠せませんでした。

攻撃倍率はなかなかなんですが、なんといってもクレイモア自身が水属性モンスターです。

スキル使用時にしか、自分のリーダースキルの恩恵を受けることができません。

もし、クレイモアをリーダーとして使うのであれば、

ヌト
水属性のHPと回復力が少し上昇。5コンボ以上で攻撃力が3倍。

ヌトなどをフレンドに設定するのがよさそうです。

それでも、スキル使用時にしかリーダースキルの恩恵が受けられず、クレイモアのエンハンススキルの使い道も微妙。。

クレイモアは、基本的にはサブとしての使い道がメインとなりそうです。

スポンサーリンク

クレイモアのサブとしての使い道

クレイモアは、サブとしてはなかなか使えるモンスターです。

 

スキルの使い道

クレイモアのスキルは、

  • 1ターンの自分の属性が火属性に変化
  • 1ターン攻撃タイプの攻撃力が1.5倍

上記の効果があります。

エンハンスに関しては、倍率は少々低めですが、

最大の魅力は最短3ターンで使用できるところ

とてつもなくスキルが軽いので、エンハンス要員としては破格のスキルです。

が、

問題は、どの属性のパーティーに入れるか、というところ。

 

どの属性のパーティーで使う?

クレイモアをサブとして使うときの悩みは、水属性と火属性のどちらのパーティーで使えば良いか、というところ。

 

水属性パーティーでの使い道

水属性は攻撃タイプが非常に少ないです。

そのため、攻撃タイプエンハンスの需要も少ない。。。

リーダースキル
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。攻撃とマシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

攻撃タイプで染めるパーティーは、進撃の巨人コラボガチャで引くことができる、ミカサパーティーくらい?

ミカサを持っている方は、サブとして使っても良いかもしれません。

 

火属性パーティーでの使い道
リーダースキル
HPに応じて火属性の攻撃力が上昇。水属性のHPと回復力が少し上昇

火属性では、ウルドパーティーでのサブとしての使い道があります。

ウルドパでは、クレイモアがかなり面白い働きをしてくれて、

スキル使用時⇒攻撃力に倍率がかかる

スキル未使用⇒HPと回復力に倍率がかかる

のように、スキルを使用したか、否かによって、ウルドのリーダースキルの受ける恩恵が変わります。

火力を上げる・耐久力を上げるのどちらにも対応できるので、おすすめ就職先です。

 

ちなみに・・・

水着ウルド
HPに応じて水属性の攻撃力が上昇。火属性のHPと回復力が少し上昇。

水着ウルドパーティーに入れると、リーダースキルの受ける恩恵が反転します!

 

クレイモアの評価

クレイモアのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

クレイモアのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとして全く使えないモンスターということではありませんが、ほとんどリーダーとしての出番はなさそうです。

パズドラ序盤〜中盤くらいでは、リーダーとしても使えるかもしれませんが、徐々に出番は減っていきます。

 

サブとしての評価

Bランク

クレイモアのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしては、かなり可能性を秘めているモンスターです。

スタイルチェンジは、少し使い勝手が悪いですが、3ターンに1度エンハンスを打てるのは強力。

サブとしては、なかなか評価が高いモンスターです。

 

まとめ

以上、クレイモアの使い道や評価の紹介でした!

一見、使いづらそうな性能をもっていますが、かなり奥が深いモンスターです。

色々な使い道を探してみると面白いと思います。

是非とも、無限回路で色々な使い道を試してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ