まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】志々雄真実の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、志々雄真実の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

るろうに剣心コラボから、闇の★6キャラとして志々雄真実が登場しました。

志々雄自体は既にダンジョンボスとして登場していますが、3度目のコラボとなる今回からはガチャキャラとしても参戦です。

ダンジョンの方の志々雄とは全く趣の異なる性能となっており、どちらかと言えば周回に重きを置いたキャラとなっています。

L字攻撃を3つ持っているため、上手く活用できれば強力なキャラとして使っていけるでしょう。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

志々雄真実のステータス

 悪魔タイプ
 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3508 2813 0
+99 4498 3308 297
スキル

終の秘剣「火産霊神」:17(最短12)
最上段横一列を火に、最下段横一列を闇ドロップに変化。
1ターンの間、闇と火属性の攻撃力が2倍。

リーダースキル

久々に愉しい闘いだったぜ
闇と火属性の攻撃力が5倍。
闇か火を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 L字消し攻撃

 L字消し攻撃

 L字消し攻撃

志々雄真実の基本性能について

ステータスは高攻撃回復0という、ダンジョンキャラの方と同じ特徴がみられます。

また、限界突破が可能ですが、110までレベリングしても回復力は0のままです。

プラスを振るのは忘れずに。

覚醒は汎用覚醒を抑えつつ、L字攻撃3個とやや尖り気味な内容です。

火力を出す手段がL字に集約されているため、可能な限り(サブで起用する場合は特に)L字で消すことが求められます。

志々雄真実のリーダーとしての使い道

志々雄はリーダーとしてお手軽に火力を出すことができ、使いやすい部類です。

その性能を生かして、周回リーダーとして運用していくことがメインとなるでしょう。

リーダースキル

志々雄真実のリーダースキルは

  • 闇と火属性の攻撃力が5倍。
  • 闇か火を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

闇火の攻撃倍率がノーリスクで常時5倍となかなか破格なリーダーです。

これに闇火いずれか5個以上消すと12.5倍という高倍率を出すことができ、お手軽に火力を出すことが可能です。

また、志々雄がL字を複数持っているため一瞬勘違いしそうですが、5個消しではなく5個「以上」消せばいいので、列消しでも問題なく倍率が出せます。

が、L字で消さないことには志々雄自身の火力が出ないため、L字消しが求められる場面は少なくないでしょう。

テンプレの考察

志々雄真実パのテンプレを考察します。

志々雄のL字消しを生かすためにもL字中心の編成にしたいところですが、L字持ちキャラの絶対数が少なくなかなか難しいです。

なので、コンボ強化や列を主軸にした編成にするのが望ましいでしょう。

ここではコンボ強化を主軸にしたテンプレを考察していきます。

志々雄真実パのテンプレ

モンスター名 スキル
志々雄真実 最上段横一列火、最下段横一列闇+1ターン闇火2倍エンハンス
雨宮蓮 1ターン威嚇+バインド・覚醒無効全回復
メリオダス 2ターン威嚇+陣(火・水・闇・回復)
分岐光エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒闇+4ターン闇目覚め
闇コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒闇、光⇒回復
志々雄真実 最上段横一列火、最下段横一列闇+1ターン闇火2倍エンハンス

 

志々雄真実パのテンプレを考察しました。

前述の通りコンボ強化を主軸にしていますが、常時火力の底上げを図るためにエスカマリを採用しています。

無理にL字を狙わなくても火力を出せるようにするというのも狙いの一つです。

テンプレ入れ替え候補

志々雄真実パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ネルギガンテ
変換要員としてのテンプレ候補。
エリザベス
火力・サポート要員としてのテンプレ候補。
転生ペルセポネ
変換・目覚め要員としてのテンプレ候補。
バレンタインネイ
陣要員としてのテンプレ候補。
ハロウィンヴェルダンディ
陣要員としてのテンプレ候補。
火ラジョア
陣要員としてのテンプレ候補。
仙水ミノル
生成・ベース要員としてのテンプレ候補。
覚醒カストル
変換要員としてのテンプレ候補。
レオナ
ダメージ吸収無効要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

志々雄真実パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。
グリーダ
変換要員としてのテンプレ候補。
クロガネマル
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

志々雄真実のサブとしての使い道

志々雄は、サブにおいては5個消しパや周回パで採用されることがメインとなります。

現状噛み合うパーティーが少ないため、それ以外のパーティーだと採用するのは若干難しいでしょう。

志々雄真実のスキル

  • 最上段横一列を火に、最下段横一列を闇ドロップに変化。
  • 1ターンの間、闇と火属性の攻撃力が2倍。

上下変換+エンハンスというなかなかに便利なスキルです。

上下変換はコンボ稼ぎや無効貫通発動のサポートなどに使うことができ、使い勝手が高め。

エンハンスがやや物足りないですが、中ボス程度であればこのスキル1枚で対応するのもそう難しくありません。

火闇どちらでも使っていける上スキルターンも12と現実的な数値であるため、火パのアシストでの使用にも耐えうるでしょう。

オススメパーティー

[エリザベス&タナトス]
絶賛、職務放棄中】[闇属性の全パラメータが1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が3倍。闇を5個以上つなげて消すと攻撃力が2倍。]

志々雄を採用できるパーティーとしておすすめなのは、エリザベスパーティーです。

志々雄と同じくエリザベスもL字消し3個持ちであるため、L字を最大限生かすことができます。

また、スキルにエンハンス効果が備わっているのも、最大倍率が控えめなエリザベスにとって嬉しいところ。

現状最もおすすめのパーティーと言えます。

サブとして使い道があるパーティー
ネルギガンテパ
5個消しパーティー。
藍染パ
闇十字パーティー。



志々雄真実の評価

志々雄真実のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

志々雄真実のリーダーとしての評価はA+ランク。

火か闇を5個以上で消しさえすれば最大倍率が狙える上、軽減もかかるというお手軽なリーダーです。

パズルの簡単さ故に、(コンボメインの編成でない場合)4秒固定ダンジョンや操作時間に干渉してくる敵に強いのも〇。

サブとしての評価

Aランク評価

志々雄真実のサブとしての評価はAランク。

サブとしてはスキルが最大のセールスポイントであり、スキル目的での運用が多いです。

が、一方で火力ソースをL字に依存しているというのは、コンボ強化主流の現環境においてマイナスポイントであると言わざるを得ません。

L字を生かせるパーティーが少ないのもネック。

今後の環境の移り変わりに期待したいところ。

まとめ

以上、志々雄真実の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

どちらかと言えばリーダーでの運用がメインとなるキャラです。

サブとしてはお世辞にも環境にマッチした性能ではないので、採用機会はどうしても減ってしまいがち。

リーダーとしてはお手軽に火力を出せるため、周回を中心に使っていけるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ