まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】マスタングの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、マスタングの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

鋼の錬金術師コラボから、焔の錬金術師マスタングが登場しました。

二つ名の通り火を錬成して戦う作中屈指の実力者であり、その強さはとある敵キャラ(こちらもかなり強い)に一番厄介と言わしめるほどです。

というように火に関連するキャラということで、パズドラではもちろん火属性であり、純然たる火パのリーダーとしてあるいはサブとして使っていけます。

特にスキルが強力で、サブ・アシストで大いに活用できるでしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

マスタングのステータス

 攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2835 2523 348
+99 3825 3018 645
スキル

手を貸した方がいいかね?:16(最短11)
木と闇ドロップを火ドロップに変化。
火ドロップを強化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

生きる事をあきらめるな!!
火の2コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 火ドロップ強化

 火ドロップ強化

 封印耐性

 スキルブースト

 操作延長プラス

 火ドロップ強化

 暗闇耐性

 暗闇耐性

 暗闇耐性

マスタングの基本性能について

ステータスを見ると攻撃タイプらしく攻撃力がかなり高く、素で2500を超えています。

プラスを振れば3000超えと驚異の一言です。

その代価なのかHPが低い点は玉に瑕。

覚醒はお世辞にも強力とは言えません。

暗闇耐性は確かに便利ではありますが、コラボ★6キャラ1体に3つも必要かと言われれば疑問符が付きます。

暗闇のうち1つがコンボ強化でもよかったのではと個人的に思います。

マスタングのリーダーとしての使い道

マスタングは攻略リーダーとしての運用はやや厳しいです。

復帰力は非常に高いものの、肝心のHP補正や軽減を持っておらず、耐久力に難がある点が非常にネック。

そのためリーダー運用する場合は、耐久力を底上げすることを特に意識する必要があります。

リーダースキル

マスタングのリーダースキルは

  • 火の2コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

火複数コンボ+5個消しリーダーです。

最小3倍最大12倍+回復3倍と火力自体はまずまずといったところ。

倍率を出すには最低でも5個、最大倍率を狙う場合は8個火ドロップが必要となり、ドロップの必要数が多めです。

そのためドロップの枯渇が起こりやすく、対策としてエルゲヌビや転生アレス、クリシュナなどの目覚め要員がほぼ必須となります。

また、先ほども述べたように軽減などの補正がなく、そのままだと高難易度で戦うのは困難です。

なので、フレンドを耐久力のあるリーダーにする、または軽減要員を確保するといったことが枯渇対策と合わせて必要となってくるでしょう。

テンプレの考察

後ほど追記します

マスタングパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

マスタングパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

マスタングパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

マスタングのサブとしての使い道

マスタングはスキルが優秀であるため、サブでは火パを中心に使っていけます。

マスタングのスキル

  • 木と闇ドロップを火ドロップに変化。
  • 火ドロップを強化。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

ご覧の通り、1つのスキルに3つの効果と内容がてんこ盛りです。

回復を消さずに大量変換・強化で火力の底上げヘイストと隙なく優秀です。

火の変換にありがちな水⇒火ではないため、水の奪い合いになることがなく、水⇒火変換持ちと共存しやすい点も高評価。

強いて弱点を挙げるなら、(効果が強力なため仕方ないことですが)スキルマが11ターンと変換にしてはやや重めな点でしょうか。

とは言っても決して使い回せないほどではないので、上手く使い回して複数回発動を狙いたいところです。

オススメパーティー

火パ全般に編成可能です。

回復を消さないため、回復十字など回復をトリガーとするパーティーにも難なく組み込んでいけます。

[秘匿の澪龍喚士・エンラ]
灼顎の召龍印】[HP80%以上で攻撃力が6倍、79%以下で攻撃力と回復力が2倍。火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍。]

中でもおすすめなのは、エンラパーティーです。

マスタングのスキルは回復を作りませんが、回復を変換することなく大量に供給することができるので、HP調整がしたい場合にも無理なく使っていけます。

また、操作延長プラスを持っており、地味にパズルの安定性に貢献できる点も見逃せません。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒キン肉マンパ
HP制限+火複数コンボパーティー。
火ミルパ
回復十字+コンボパーティー。
火コットンパ
火複数コンボ+コンボパーティー。



マスタングの評価

マスタングのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

マスタングのリーダーとしての評価はAランク。

どちらかと言えば火力寄りのリーダーです。

ある程度のダンジョンならこなせますが、高難易度に行く場合は普通のリーダー以上に対策すべきことが多いです。

人によっては出番がないかもしれません。

サブとしての評価

Aランク評価

マスタングのサブとしての評価はAランク。

覚醒は強力ではありませんが、スキル目的で採用が検討できます。

暗闇耐性も、ニャルラトホテプなど厄介な超暗闇攻撃をしてくる敵に有効なので、そういった対策要員としての採用も大いに考えられるでしょう。

まとめ

以上、マスタングの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

必須クラスのキャラではないものの、スキルが優秀で見所があります

火の戦力を充実させたい場合は狙う価値があるでしょう。

 

ハガレンコラボについてはこちら

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ