まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】スピカの究極進化の分岐はどっちがおすすめか紹介

 

今回ご紹介するのは、スピカの究極進化の分岐はどっちがおすすめかの紹介です!

星座神シリーズの大人気モンスタースピカ。究極進化することにより、活発そうな究極闇スピカ、おしとやかそうな究極水スピカに分かれますがあなたはどっちが好きですか?

筆者は断然水スピカなわけですが、選ぶ基準はやっぱり”どっちが使えるか”になることでしょう。

イラストの好みを優先するのも一つの道ですが、迷っているなら性能重視で究極分岐の進化先を決めてみてはいかがでしょう。

それぞれの性能の違いを比較、おすすめを紹介しますので、どっちに進化させるか迷っている方は参考にしてみてください。





究極分岐と覚醒究極進化

スピカは合成させる進化素材によって、

  • 闇究極スピカ
  • 水究極スピカ

これら2種類の究極分岐から進化先を選ぶことができます。

進化素材の内容はほとんど変わりませんが、性能は大きく異なります。

どっちに進化させるかのおすすめを結論から言うと、


リーダーとして使うなら闇究極スピカ


サブとして使うなら闇究極スピカ

に進化させるのがおすすめ!

スピカはサブとしての使い道の方が圧倒的に多いモンスターということで、人気が高いのは水スピカのようですね。

所持するスキルやタイプは全く同じですが、

  • リーダースキル
  • ステータス
  • 覚醒スキル

これら3点が異なり使い道に差がでます。まずは違いを比較し、それぞれがどの部分に長けているのかを見ていきましょう!

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
強化ドロップを含めた5個消した属性の攻撃力が4倍。木属性以外の敵から受けるダメージを軽減。

スピカの究極分岐でのリーダースキルの違いを見てみると、闇究極スピカの方が優秀です。

闇究極スピカはパーティーの自由度は低いものの、条件を満たせばタフで高火力のパーティーを組むことができます。

しっかりとパーティーを組むことができるのであれば、手軽に高火力を出せる周回パーティーとしても使い道がありそうです!

スピカ愛に溢れている方は、是非ともリーダーとして起用してあげましょう。

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
3,220 1,585 333
3,020 1,735 303

スピカの究極分岐でのステータスの違いを見てみると、どちらもそれほど大きく変わりません。

闇究極スピカはHPが高いのに対し、水究極スピカは攻撃力が高くなっています。

ステータスに関してはどっちが強いとは一概には言えないので、なんとなくで捉えてOKでしょう。

 

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

スピカの究極分岐での覚醒スキルの違いを見てみると、水究極スピカの方が優秀なのは一目瞭然。

水究極スピカの覚醒スキルは、闇究極スピカの覚醒スキルに+スキルブースト、神キラーとなっています。

サブとして使うなら所持する覚醒スキルが非常に重要になります。

水究極スピカには使い道が多い覚醒スキルが付与されているため、スピカをサブとして運用するのであれば水究極スピカを選ぶのがおすすめ!

 

どれに進化させるのがおすすめ?

 

記事の冒頭でも触れましたが、スピカはサブとしての使い道が多いモンスターということで、水の究極分岐に進化させるのがおすすめ!

様々なパーティーでかなり使えるモンスターなので、悩んだら水究極スピカにしておきましょう。

比べて闇究極スピカはリーダースキルが強力ですが、パーティーの編成難易度が高いです。

闇究極スピカのリーダースキルを十分に活かせるだけの手持ちモンスターが揃っているのであれば、闇に究極進化させてリーダーとして使うのもあり。

ですが、

木属性は超優秀なリーダーがよりどりみどりです。

覚醒劉備だったり、バステトエースだったり・・・)

使い道が異なるので一概には言えませんが、木の優秀なリーダーを持っているのであれば、闇究極スピカのリーダーとしての出番は少ないかもしれません。

ここら辺はお好みですが、個人的には水究極スピカをおすすめします!

それぞれの究極スピカの使い道は下記の記事で考察していますので、どっちに進化させるかの参考にしてみてください。

闇究極スピカ
闇究極スピカのテンプレと評価や使い道を紹介
水究極スピカ
水究極スピカのテンプレと評価や使い道を紹介

 

まとめ

以上、スピカは究極分分岐の進化先はどっちがおすすめかの紹介でした。

究極進化したことによってより強力になったスピカですが、どっちの究極分岐に進化させるかは決まりましたか?

それぞれのスピカをどっちも入手するというのが一番ですが、なかなかレア度が高いため当てるのは難しいモンスターです。

究極進化させた後でも分岐先は変更させることができます。なので、とりあえずはどっちかに究極進化させておいても良いと思いますよ!

 

サブとしての使い道を取るか、リーダーとしての使い道を取るか。または、かわいい方に進化させるというのも一つの手です。

個人的には水究極スピカがどストライクなので、性能関係なしでも水に進化させる予定です。

あなたはどっちがタイプ?

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    闇の方が見た目は好みだけど覚醒スキル的にはやっぱり水かな…

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ