まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極カースドラゴンの評価や使い道とテンプレ紹介

パズドラ [モンスター名]

今回ご紹介するのは、究極カースドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーです!

みなさん、カースという言葉の意味はご存知でしょうか。調べたところ、「人々を悩ます天災を与える」という意味だそうです。

そんな物騒な名前のカースドラゴンが究極進化しました。カースドラゴンがプレイヤーに与えるのは果たして幸福か、それとも災いか。

評価や使い道、そしてテンプレについて考察していきます。





目次

 

究極カースドラゴンは嬉しい進化

カースドラゴンのスキルは、ドロ強+敵のダメージを減らすという使い道がありました。その優秀なスキルは据え置きで、純粋に強化されたのは嬉しいですね。

リーダースキルにも手が加えられたのですが、ステータスに変更はありません。

狙って欲しいモンスターではないものの、スキル継承には使えます。

 

禍乱の不死龍・カースドラゴンのステータス

パズドラ 究極カースドラゴン
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,033 1,354 25
+99 6,023 1,849 322
スキル

ブラッドハウル:15(最短6)
闇ドロップの攻撃力を強化し、2ターンの間、受けるダメージを減らす。

リーダースキル

呪龍の終焉厄
HP50%以上で、ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍。マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
自動回復
スキルブースト
神キラー

 

究極カースドラゴンの基本性能について

HPがべらぼうに高く、仮に6体編成すれば3万以上と耐久パも驚く数値になります。

反面、攻撃力と回復力がかなり控えめ。パーティーのHPを増やしたい時にはHPタンクとなってくれますが、他は違うモンスターでフォローしてあげる必要がありそうです。

様々なダンジョンで活躍してくれる「神キラー」を持っているため、多くのパーティのサブとして使い道があるように見えます。

しかしそれ以外の覚醒スキルが貧弱なので、適正はそこまで無いでしょう。もう少し覚醒スキルは充実させて欲しかった・・・というのが本音です。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

究極カースドラゴンのスキル上げは「めたぼん」ですることが可能。

入手場所はコインダンジョンで販売されているガンホーコラボダンジョンです。

いつでも挑戦できるダンジョンで、ドロップ率も高く、スキル上げはかなり楽な部類に入ります。

素材を進化させる手間もないので、スキルに魅力を感じた方は是非周回してください。スキル継承アシストとして育成するのはそこそこオススメです。

 

究極カースドラゴンのリーダーとしての使い道

カースドラゴンは究極進化したことで、マルチプレイに強いリーダースキルとなりました。

”マルチプレイ周回パのリーダー”として使い道があります。

ただし倍率の条件がHPの割合に関わってくるため、割合ダメージや先制攻撃があるダンジョンは苦手。。。

 

リーダースキル

究極カースドラゴンのリーダースキルは

  • HP50%以上で、ドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍
  • マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2倍

上記の効果があります。

闇属性には強力なドラゴンタイプが数多くいます。カースドラゴンをうまくサポートしてくれるでしょう。

HPが50%以上、かつマルチプレイならばドラゴンタイプの攻撃力は7倍。フレンドもカースドラゴンにすれば49倍の高倍率です。

ソロプレイでは今まで言われてた通り”カ◯ドラゴン”とも言うべき性能ですが、マルチプレイで本領発揮します。

 

テンプレの考察

カースドラゴンをマルチプレイの周回パとして運用する場合、どのダンジョンに連れて行くのか想定してみました。

そのダンジョンは星空の神域「神々の王」です。初心者向けで経験値効率の良いダンジョンなので、同じランク帯の人と一緒に稼ぎまくりましょう。

 

究極カースドラゴンパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極カースドラゴン 闇ドロップ強化、2ターンの間受けるダメージを軽減
転生カオスドラゴンナイト 光⇒闇
サイクロンデビルドラゴン 闇属性特大ダメージ攻撃、水⇒闇。
ドラゴンゾンビ 木と闇ドロップの攻撃力を強化
闇三蔵法師 敵1体に攻撃力×10倍闇攻撃、与えたダメージ分のHP回復
究極カースドラゴン 闇ドロップ強化、2ターンの間受けるダメージを軽減

このテンプレはダンジョンでドロップする、入手性が高いという2点を考慮しています。レベルさえMAXならプラスも不要。

スペシャルダンジョンの地獄級では歯が立たないかもしれませんが、神々の王であれば十分な性能です。

基本的には闇ドロップを4つ消しするだけで敵が溶けていくでしょう。

鬼門となるのは8Fのティアマット。

究極カースドラゴンの神キラーが通用しないので、2way攻撃を重ねる必要があります。

道中ドロップの操作ミスなどでダメージを受けた場合、三蔵法師のスキルで回復すれば復帰可能です。

ただカースドラゴンよりも神々の王周回に向いたパーティは沢山あります。五右衛門パやシヴァドラパを持っているなら、わざわざ作ることはありません。

周回パとして使い道があっても、他のパーティまでのつなぎなのが究極カースドラゴンパです。

究極カースドラゴンのサブとしての使い道

スキルが強力なものの、低い攻撃力と少ない覚醒スキルが足を引っ張ってサブとして使い道はほとんどなさそうです。

素直にスキル継承アシストさせてしまいましょう。

 

スキル継承のおすすめ

最速6ターンでドロ強&ダメージ軽減のスキルは使い勝手がよろしいです。

スキルターンが短いものの、スキルの使い道がイマイチない天ルシや闇チェスターに継承させると活躍してくれます。

テンプレ候補モンスター 闇チェスター
闇チェスター
スキル】(最短8)
敵のHPを10%減少、お邪魔と毒ドロップを回復ドロップに変化。
テンプレ候補モンスター 天使ルシファー
天使ルシファー
スキル】(最短7)
HPが1になるが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。闇以外からランダムで回復ドロップを6個生成。

特に天ルシは「スキルさえまともなら」という声が多いので、高ステータスを活かしたい人にはピッタリですね。

 

オススメパーティー

究極カースドラゴンをサブで運用することはほとんどないでしょう。

神キラーというピンポイントで刺さる覚醒スキルも、低いステータスというマイナス面が大きく使い道がありません。

ネタとして、例えば神に対して異様に強いパーティを作りたい時には編成する機会があるかも?

頼みのスキルは

  • 闇ドロップを強化。
  • 2ターンの間、受けるダメージを軽減。

という効果です。

スキルターンの割に強いというだけで効果自体が秀逸というわけではありません。というのも、軽減率が35%なので強力な攻撃が飛んできた時に頼りないのです。

強烈な一発を予期してドヤ顔で発動しても、昇天は免れません。

割合ダメージには効果的なので、HP99%ダメージなどの攻撃を対策したい時など使い道はあります。

マシンヘラ
リーダースキル】HP80%以上で、攻撃力が3倍。
マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍。

マシンヘラはHP80%以上でないと最大攻撃力が出ないので、究極カースドラゴンのスキルは役立ちます。

同じ神キラー持ちで、他のサブも神キラー持ちを選べばゴッドスレイヤーパーティーなんて遊び方もできます。

 

究極カースドラゴンの評価

究極カースドラゴンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

究極カースドラゴンのリーダーとしての評価はC+ランクです。

上位互換となるパーティも多く、わざわざリーダーにする意味は薄いです。ランクが低くコストに余裕がないけどマルチ用リーダーが欲しい!という時だけ輝きます。

その輝きも一瞬なのでプラスを振るのは控えましょう。

 

サブとしての評価

Cランク評価

究極カースドラゴンのサブとしての評価はCランクです。

覚醒スキルの自動回復が封印耐性なら評価はもう一段階上でした。

しのぎを削る闇ドラゴンのサブ枠を、究極カースドラゴンに当てる余裕はありません。スキルを継承させ、別のモンスターをサポートさせる使い方が一番有効です。

 

まとめ

以上、究極カースドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーでした。

人々に災いをもたらす龍、カースドラゴン。

確かに入手したプレイヤーを落胆させる災いをもたらします。同時期に究極進化したアニマとドラゴンショウグンもあまり使い道がなく、このシリーズに誰か恨みを持っている人がいるとしか思えません。

同じく家庭用ゲーム版パズドラから逆輸入されたエースとアナとの温度差。

ガチャ限モンスターとしての威厳を、いつか取り戻して欲しいですね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ