まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】るろうに剣心コラボの剣心や斎藤一の確率を考察

この記事では、流浪に剣心コラボガチャで排出される当たりキャラクターである、緋村剣心・斎藤一などをはじめとする金卵の確率を考察したいと思います。

パズドラとるろうに剣心のコラボイベント開催時にのみ登場する、るろうに剣心コラボガチャ。

使えるキャラクターばかりが排出されるということで、注目している方が多いのではないでしょうか?

銀卵キャラも強いものが多数混じっていますが、やっぱり目玉はぶっこわれ火力で話題の剣心や斎藤一。

目玉キャラクターは引ける確率が低いと相場が決まっていますが、その確率はいかほどなんでしょうか。

早速、るろうに剣心コラボガチャで剣心や斎藤一の当たる確率を探っていきましょう!





るろうに剣心コラボガチャの金卵キャラクター

るろうに剣心コラボガチャのラインナップは全部で10種類。

金卵と銀卵の割合は、1:1になっています。

5種類
5種類

ってことは、金卵の排出確率は50%・・・?と思いたいところですが、そんなわけがありません。

基本的には銀卵キャラクターの排出確率が高いと思っておいて間違いないでしょう。

また、金卵キャラクターと一言にいってもレア度が変わり、レア度が高くなれば高くなるほど、排出確率が低くなります。

るろうに剣心コラボガチャの金卵の内訳は下記の通り。

レア度星6
レア度星5

同じ金卵であっても、星6と星5にレア度が分かれていますが、注目度が高いのももちろん星6キャラクター。

るろうに剣心コラボガチャを引くのであれば、是非とも当たって欲しいのが星6キャラの

  • 緋村剣心
  • 斎藤一

です。

 

これらのキャラクターは究極進化が用意されており、性能も強烈。

るろうに剣心コラボガチャが実装される前から話題になっていた”超火力リーダー”として、HPが高い敵もワンパンしてしまうほどの性能を所持します。

性能を見てるだけでもワクワクしますが、どうせだったら使ってワクワクしたいです。

ですが、忘れてはならないのがレア度。

星6といえばゴッドフェス限定モンスターである、闇カーリーや赤オーディンなどと同じということになりますが、排出確率も近いものになるってんなら相当な覚悟が必要になりますね・・・

これらのキャラクターがどれくらいの確率で排出されるか、過去のコラボガチャの結果から探っていきたいと思います。

過去のコラボガチャの確率

パズドラでは過去に様々なコラボイベントが開催されてきました。

その過去のコラボガチャでも、大当たりキャラクター枠として星6・星5のレア度を誇るキャラもたくさんいます。

今回は「ラインナップが似ている」コラボガチャの金卵確率を追ってみたいと思います。

 

北斗の拳コラボガチャの金卵率

るろうに剣心と同じく、ジャンプで連載されていた北斗の拳。星6キャラクターもラインナップに追加されましたが、確率を見てみると・・・

レア度星6 1.4%
レア度星5 平均約3.2%

※1268件の結果を元に確率を算出しています

だいたい上記のような確率となりました。

るろうに剣心コラボガチャよりも金卵キャラクターは1体少ないですが、金卵キャラを合計すると約10%前後で排出されました。

星6のユリアが当たる確率は1%ほどとかなり渋い・・・。

 

クローズコラボガチャ

連載雑誌は違いますが、クローズコラボガチャにも星6・星5の金卵キャラクターがラインナップに追加され、しかもるろうに剣心コラボガチャと結構近い内容でした。

それぞれの当たりキャラの確率を見てみましょう。

レア度星6 平均約2.9%
レア度星5 平均約5%

※約900件の結果を元に確率を算出しています

クローズコラボガチャの金卵キャラクターの確率はなかなか高く、北斗の拳コラボガチャよりも断然期待できる数値になりました!

合計すると20%程度の確率で金卵が排出されたようですね。

 

ブリーチコラボガチャ

こちらもるろうに剣心と同じくジャンプ連載のタイトルです。

金卵のラインナップを見ると、内容が似ているため参考になりそう!

レア度星6 平均約3%
レア度星5 平均約5.6%

※1497件の結果を元に確率を算出しています(パズドラまとめプラス様の統計転機)

こちらもクローズコラボガチャと似たような確率に落ち着きましたね。

金卵の確率は約20%くらいで引けていたようです。単体で見ると引ける確率は低いですが、金卵率は悪くない。

 

るろうに剣心コラボガチャの確率検証

ということで、るろうに剣心コラボガチャの金卵をレア度ごとで確率を予想しますと・・・

星6キャラクター
約3%

星5キャラクター
約5%

 

これくらいになるのではないかと!
(北斗の拳コラボの結果はスルーすることにしましょうw)

大目玉キャラである、緋村剣心・斎藤一は約3%、合計で6%くらいの確率で引ける予感がします。

星6キャラクターであればどっちが引けても良い・・・というのであれば、だいたい20回くらいガチャを回せば当たる確率になります。

※あくまで予測値ですので参考程度にお願いします

魔法石に換算すると100個分。

これが多いのか少ないのかは人によって違うと思いますが、これくらいの魔法石を投げ入れるだけの価値はあるキャラクターではないかと思います。

これまで筆者はコラボガチャで良い思い出があまりないので、是非とも早い段階で星6キャラクターが引けて欲しい。。。

 

まとめ

以上、るろうに剣心コラボガチャの緋村剣心・斎藤一をはじめとする金卵キャラクターの確率考察でした。

るろうに剣心コラボガチャ金卵キャラクターの排出確率をまとめると、

  • 金卵率は約20%
  • 星6⇒3%、星5⇒5%

これくらいになるのではないかと予想します。

しかし、こちらの確率はあくまで過去のコラボガチャの確率から予想したものとなります。

もしかしたら、

「るろうに剣心コラボガチャの金率めっちゃ高い!」

ってことも十分にありえます。可能であれば、るろうに剣心コラボガチャを引いた方が幸せでありますように・・・

でもでも、るろうに剣心コラボガチャは銀卵も強いキャラ多数なので、金卵を引けなかったから残念ってわけではありませんので!

 

引けたキャラクターは何かしら使い道があるので、しっかりと活用していきたいですね。

 

るろうに剣心コラボの記事一覧

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ