まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】綾里真宵の評価やサブの使い道と買うべきか紹介

 

この記事では、綾里真宵の評価やサブの使い道を紹介します。

パズドラと逆転裁判のコラボを記念して登場した綾里真宵。

原作ファンからしてみると気になる存在であろうことは間違いないですが、重要なのは使えるのかどうか。

モンスターボックスで見てウットリするのはよいですが、入手するならちゃんと使ってあげたいところです。

綾里真宵はパズドラで活躍してくれるのかどうか、

  • 評価やサブの使い道

こちらを考察していきます。

記事の後半では「買うべきか」にも触れているので、参考にしてみてくださいね。





目次

 

綾里真宵のステータス

パズドラ 綾里真宵
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2460 962 646
+99 3450 1457 943
スキル

真宵ちゃん・キック!:?(最短10)
敵1体に自分の攻撃力分の攻撃。1ターンの間、受けるダメージを激減。

リーダースキル

待った!
スキル使用時、回復タイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
闇ダメージ軽減
闇ダメージ軽減

 

入手方法

 

綾里真宵の入手方法は、モンスターポイント購入のみとなっております。

入手するのに必要なモンスターポイントは、わずか1,000ポイント。

「安いけど買うべきかどうか迷う、真宵だけに」

とお考えの方も多いと思いますが買うべきかどうかは評価や使い道を見て判断していきましょう。

※追記※逆転裁判コラボダンジョンでもドロップするようです

 

綾里真宵のリーダーとしての使い道

綾里真宵のリーダーとしての使い道は”ない”と言い切っても過言ではありません。

リーダースキルの発動条件が限定的で、なおかつ活躍するようなイメージが全くわきません。

 

リーダースキル

綾里真宵のリーダースキルは「スキル使用時、回復タイプの攻撃力が2.5倍」という効果。

スキル使用時という制限がありつつも、かかる攻撃倍率はわずか2.5倍。

さらに回復タイプ限定ときたらさすがにわがまますぎます。

パズドラを初めたばかり、という方にとっても不親切なリーダーとして使わせないみたいな固い意思さえ感じ取れますね。

綾里真宵はリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を考えていきましょう。

綾里真宵のサブとしての使い道

綾里真宵はサブとしてはギリギリ使い道があるかもしれない、その程度に考えておくのが賢明。

スキルはそれなりに使えそうなので、一部のモンスターの代用としては使い道があります。

 

スキルの使い道

綾里真宵のスキルは、

  • 敵1体に自分の攻撃力分の攻撃
  • 1ターンの間、受けるダメージを激減

上記の効果があります。

敵1体にダメージを与えるのはオマケ中のオマケ。

レベル最大時でも1000のダメージも与えられません。これじゃあ道中に出現する敵も倒せない・・・

注目なのが敵から受けるダメージを激減するところです。

気になる軽減率は75%軽減。

軽減率が高いため、一部のダンジョンでは使い道があるスキルです!

軽減率は木属性の守り神、クシナダヒメと同じ軽減率。

クシナダヒメ
1ターンの間、受けるダメージをかなり軽減(75%)。

クシナダヒメとどっちが強いかと言われると一目瞭然。

基本性能の高さで綾里真宵は大きく劣ってしまいますが、一応代用モンスターとして使い道はありそうです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

残念なのが、綾里真宵のステータスが低すぎるということ。

回復力は平均よりも高い数値となっていますが、それを差し引いてもHPと攻撃力の低さはいただけません。

とくに攻撃力の低さは絶望的なので、攻撃面での活躍には一切期待できないということは頭に入れておく必要があります。

 

覚醒スキルもがっかりの内容となっています。

ダンジョンドロップするモンスターかと思ってしまうほど残念なラインナップ。

闇ダメージ軽減を2個所持しているため、闇属性の敵から受けるダメージを10%軽減してくれますが、さすがにもう少しどうにかならなかったのか文句が殺到しそうですね。

 

オススメパーティー

綾里真宵のサブとしての使い道は、クシナダヒメの代用としての使い道。

これを考えるのであれば、有力な就職先は・・・

覚醒バステト
リーダースキル】5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍+スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

耐久力が低いのが弱点である、覚醒バステトパーティーでのサブとしての使い道。

ですが、やはり率先してパーティーに加えるようなキャラではないので、

ダメージ軽減が必要なダンジョンにてピンポイントで起用する

といった使い道になります。

もちろん、クシナダヒメを持っていれば、サブとしてパーティーに加える必要は皆無と言ってよいでしょう。

 

綾里真宵の評価

綾里真宵のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

綾里真宵のリーダーとしての評価はDランク評価。

この評価に文句はないはず。リーダーとしてはとても使える性能ではなく、頑張っても使い道を見出せません。

リーダーとしては全く評価できないキャラクター。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

綾里真宵のサブとしての評価はC+ランク。

C+でも高い評価と言われるかもしれませんが、唯一スキルは優秀です。ダメージ軽減モンスターを持っていない方にとっては、心強いキャラクターになるかもしれません。

しかし、基本性能が低すぎるために色々なところでパーティーの足を引っ張ってしまうことは覚悟しておく必要があります。

 

買うべきかどうか

お安い分、それなりの性能となっているため、ファンが買うべきキャラクターといったところでしょうか。

強さを求めるならば、買うべきキャラではありません。

迷うのであればスルーしておきましょう。

 

まとめ

以上、綾里真宵の評価やサブとしての使い道、買うべきかどうかの紹介でした。

綾里真宵は基本的にはスルー安定かと思います。リーダーとしての使い道はなし、サブとしてもあまり活躍には期待できない。

原作の逆転裁判が好きって方は記念に入手しておいてもよいかもしれませんが、銀卵、もしくはダンジョンでドロップするモンスター程度の性能ということはしっかり把握しておきましょう。

 

逆転裁判コラボキャラクターの記事一覧

成歩堂龍一
王泥喜法介
レイファ・パドマ・クライン

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ