まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】成歩堂龍一の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、成歩堂龍一の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

パズドラの逆転裁判コラボで登場する成歩堂龍。

いくら弁護士とは言えども、屈強なモンスターが登場するゲームに参戦するのは危険が危なすぎるのではないかと思いますが大丈夫ですか?

ってメタなことはさておき、問題は使える性能なのかどうかです。

早速期待を込めて、成歩堂龍一の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察してみたいと思います。

まだ入手していない方は、入手すべきかどうかにも触れていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

目次

 

正義の弁護士・成歩堂龍一のステータス

パズドラ 正義の弁護士・成歩堂龍一
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2948 1570 275
+99 3938 2065 572
スキル

くらえ!:?(最短4)
バインド状態を4ターン回復。

リーダースキル

異議あり!
バランスタイプのHPと攻撃力が1.5倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
操作時間延長
封印耐性
バインド耐性
バインド耐性

 

入手方法

 

成歩堂龍一の入手方法は「モンスターポイント購入のみ」となっています。

モンスターポイントで10万ポイントで購入する事ができますが、安いのかどうかわからない・・・。

そこで迷ってしまうのが

「買うべきかどうか」

ではないでしょうか?

 

成歩堂龍一を買うべきかどうか

個人的な結論から言うと、買うべきではないと思います。

欲しいと思うのであれば是非とも買うべきだと思いますが、モンスターが揃っている方であれば他にももっと有用なモンスターはたくさんいます。

原作の逆転裁判が好きでもない限り、買わなくても良いのではないかと思います。

 

成歩堂龍一のリーダーとしての使い道

成歩堂龍一は今をときめく大人気の究極カエデに似たリーダースキルを所持するためリーダーとしての使い道にも期待・・・

したかったんですが、サブ候補に恵まれていなのでリーダー運用は厳しいと言わざるを得ません。

 

リーダースキル

成歩堂龍一のリーダースキルは、

  • バランスタイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍

上記の効果があります。

バランスタイプのモンスターでパーティーを編成すれば

HP1.5倍(LF2.25倍)、攻撃力は4.5倍(LF20.25倍)

さらに、回復ドロップを十字消しした際にはダメージを半減、フレンドも成歩堂龍一であれば受けるダメージ量を75%も軽減する事が可能。

これだけ見るとかなり強力なリーダーモンスターですが、問題はタイプの制限にあります。

パーティーを組むのであればバランスタイプに限定されてしまうため、パーティーの編成に自由があまりありません。。。

光属性の使えるバランスタイプをあげると・・・

転生ヴァーチェ
アーサー

これくらいでしょうか。

成歩堂龍一のリーダースキルは変換で光ドロップ、回復ドロップを確保する必要がある仕様なので、サブの候補が少ないのは大きくマイナス評価となってしまいます。

リーダーとしての使い道を考えるには環境が全く整っていません。サブ運用としての使い道のみを考えていくのが賢明です。

スポンサーリンク

成歩堂龍一のサブとしての使い道

繰り返しになりますが、成歩堂龍一はサブとしての使い道専用となる性能を所持。

バインド回復要員としての使い道には期待できます。

 

スキルの使い道

成歩堂龍一のスキルは「バインド状態を4ターン回復」という効果。

何が魅力ってパズドラの中でも最速であろう

4ターン発動で4ターンのバインド回復

ということで、バインド回復要員としては高評価となるスキルを所持します。

1つのダンジョンで何度もバインド攻撃をしてくるような場合には、重宝するスキルだと言えます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

成歩堂龍一のステータスは全体的に控えめ。

バランスタイプらしく欠点はないものの飛び抜けた部分もありません。

 

覚醒スキルはというと、バインド耐性を2個所持してるためバインドされることはありません。バインド回復要員としての務めはしっかりと果たしてくれます。

しかしそれ以外は、封印耐性・操作時間延長しか持っておらず、飛び抜けて優秀とは言い難い。

所持している覚醒スキルのラインナップは悪くないですが、少ないという感想が出てきてしまいます。

 

オススメパーティー

成歩堂龍一をサブとして使うのであれば、バインド回復要員としての使い道がメインとなります。

バインドに弱いパーティーをあげるとすると

  • 多色パーティー
  • 耐久パーティー

これらのパーティーでしょうか。

サリアトールパーティー

光カーリーパーティー

サブでバインド回復要員として活躍してくれますが、光属性はバインド回復要員の宝庫。

これらを持っているのであれば、成歩堂龍一はお役御免になってしまいます。

成歩堂龍一は封印耐性を所持している、スキルの発動が軽いなどの長所もありますが、これらを押しのけてまでパーティーに入れることは少なそうです。

 

成歩堂龍一の評価

成歩堂龍一のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

成歩堂龍一のリーダーとしての評価はBランク。

リーダースキルの性能はなかなか強力ではあるものの、なんといってもタイプ制限がきついです。

タイプが制限がなければ評価は変わっていたことを考えると惜しい・・・

 

サブとしての評価

Bランク評価

成歩堂龍一のサブとしての評価もBランク評価。

成歩堂龍一はバインド回復要員としては評価できますが、それ以外のなにものでもありません。

せめてもう一つくらい何かに特化する部分があれば評価もまた変わってきたのかもしれませんが、あまり魅力溢れる性能とは言えません。

 

まとめ

以上、成歩堂龍一の評価や使い道とテンプレパーティー(は結論組めないでしたが)の紹介でした。

入手方法がモンスターポイント購入ということで、欲しい人は買って!というスタイルでの実装となりました。

が、果たして欲しいと思う方はどれくらいいるんでしょうか。

原作ファンからしてみれば、パズドラに実装されたことに意味があることと思いますが、せっかくコラボするんだからもう少し話題に上がるような性能になってくれても良かったのにな、というのが正直な感想です。

究極進化でぶっ壊れる布石・・・なのかもしれませんが。

 

逆転裁判コラボキャラクターの記事一覧

綾里真宵
王泥喜法介
レイファ・パドマ・クライン

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    まず、ナルホドくんは弁護士であって、裁判官ではないということ。

    • 管理人 より:

      ・・・そうですよね、ただタイトルが逆転裁判ってだけで、変な勘違いをしていました。

      ご指摘いただきありがとうございますm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ