まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】アルファディオスの評価やサブの使い道を紹介

 

パズドラのデュエマコラボの銀卵モンスター、浄化の精霊ウルス。

パズドラとデュエルモンスターズのコラボイベント第2弾で究極進化が追加されました!

銀卵なのに究極進化が追加されるのは珍しく期待大。

変換持ちということで、使い道は多そうですが・・・?

この記事では、ウルスの究極進化後である、アルフォディオスの評価や使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アルフォディオスのステータス

パズドラ アルフォディオス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3460 1428 124
+99 4450 1923 421

スキル

聖霊光:12(最短7)
毒と水ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

光輝く聖霊の音色
マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍。スキル使用時、マシンタイプの攻撃力が1.5倍。

覚醒スキル

光属性強化
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

アルフォディオス(究極ウルス)は、デュエマコラボダンジョンで入手することができる「ウルスカード」でスキル上げをすることが可能です。

アルフォディオス(究極ウルス)のスキル上げ素材はデュエマコラボダンジョンでしか入手することができないので、コラボ期間中にしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

 

アルフォディオスのリーダーとしての使い道

アルフォディオス(究極ウルス)のリーダーとしての使い道はほどんどないかも・・・。

 

リーダースキル

アルフォディオスのリーダースキルは、

  • マシンタイプの攻撃力と回復力が2倍
  • スキル使用時、マシンタイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

属性縛りならまだしも、マシンタイプ縛りはかなり厳しいです。

マシンタイプに染めることができれば、回復力2倍で攻撃力は最大3倍、そこそこのパーティーを組むことが可能です。

が、現在のパズドラ環境下では、パーティーを組むこともままなりません。

アルフォディオス(究極ウルス)のリーダーとしての使い道は、ほとんどなさそうです。

スポンサーリンク

アルフォディオスのサブとしての使い道

アルフォディオス(究極ウルス)のスキルはなかなか強力なので、サブとしての使い道はありそうです!

しかし、覚醒スキルが・・・。

 

スキルの使い道

アルフォディオス(究極ウルス)のスキルは、

  • 毒と水ドロップを光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2個の効果があります。

変換要員としてはかなり重宝するタイプの効果ですね!

通常時は

水ドロップ⇒光ドロップ

の変換要員として使うことができ、毒ドロップ対策要員としても使えます。

 

ベルゼブブの毒の海も、アルフォディオス(究極ウルス)がいれば全然怖くないですね。

そして、アルフォディオス(究極ウルス)のスキルは毒ドロップだけでなく、

 

猛毒ドロップも変換することが可能です!

かなりの脅威となる猛毒ドロップも対策できるとなると、優秀なスキルと言わざるを得ません。

そして、嬉しいヘイスト効果付き!!

スキルだけを見れば、かなり使えるモンスターです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

アルフォディオス(究極ウルス)のステータスも、高いとは言い難いですがまずまずの数値に落ち着いてくれています。

マシンタイプだけあって、回復力は低いですが。

とにかく残念なのが覚醒スキル。

 

光属性とバインド耐性2個のみ。

銀卵モンスターなので仕方がないのかもしれませんが、3個は少ないです。そして、ラインナップももう少しどうにかなって欲しかった。

覚醒スキルがもっと優秀であれば、言うことなしだったんですが。。。

 

オススメパーティー

アルフォディオス(究極ウルス)は神タイプとマシンタイプを所持。

様々なパーティーでサブとしての使い道がありそうですね!

サブとしての使い道をあげると・・・

 

アテナパーティーでのサブとしての使い道!

神タイプ限定のアテナパーティーでは、変換要員としてアルフォディオス(究極ウルス)が活躍します。

変換持ちが欲しい時には、パーティーに加えると攻略の幅が広がりそうです。

他にも・・・

シェロスパーダパーティー
孫悟空パーティー
覚醒ヴィーナス

光属性の多くのパーティーでサブといしての使い道がありそうです。

変換要員としての使い道で言えば、覚醒スキルに難があるために優先順位は低いですが、毒ドロップ対策要員としての使い道もあることから、活躍する機会はきっとくるはず!

 

アルフォディオスの評価

アルフォディオス(究極ウルス)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

アルフォディオス(究極ウルス)のリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしてはあまり使えるモンスターではありません。

マシンタイプのモンスターはまだまだ発展途上のため、サブの選択肢が少なく、アルフォディオスの基本性能も低いためにリーダーには向きません。

 

サブとしての評価

Bランク評価

アルフォディオス(究極ウルス)のサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはなかなかの評価のモンスター。

変換持ちというところだけでも評価に値しますが、対策要員としても使えることを考えるとかなり優秀。

銀卵キャラの中ではかなりの当たりモンスターになりそうです!

 

まとめ

以上、アルフォディオス(究極ウルス)の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

いろいろと文句も言ってしまいましたが、銀卵モンスターというところを考えるとしょうがないところはあります。

コラボガチャの銀卵は、目も当てられないモンスターも多いことを考えると、アルフォディオスはかなり優秀な部類に入ります。

マシンタイプのモンスターということもあり、今後新たな使い道もうまれるかもしれません。

入手した際にはしっかりとスキル上げをしておきたいですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ