まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】マキシウスの評価や使い道とスキル上げカード紹介

 

パズドラの神羅万象チョココラボガチャ限定のマキシウス。

銀卵キャラクターということですが、はずれかというとそうではありません。

リーダーとしての性能は・・・という感じですが、サブとしては汎用性が高く、一部のダンジョンでは予想以上の活躍を見せてくれるかも!

この記事では、マキシウスの評価や使い道、そしてスキル上げのカードについてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

 

神羅黄金神マキシウスのステータス

パズドラ マキシウス
マキシウスアイコン
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,204 1,023 535
+99 3,194 1,518 832

スキル

超神羅・鬼吼神滅覇:20(最短14)
敵全体に攻撃力×50倍の光属性攻撃。1ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。

リーダースキル

如意金箍棒
光水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減
水ダメージ軽減

 

スキル上げ素材

 

マキシウスのスキル上げは、パズドラの神羅万象チョココラボダンジョン1で入手することができる「マキシウスカード」で行うことが可能です。

もう一度言います、スキル上げ素材のマキシウスカード入手場所は、神羅万象チョココラボダンジョン1で入手可能です。

周回場所を間違うと、いつまでたってもマキシウスカードを集めることができませんのでご注意ください。

どのモンスターからマキシウスカードがドロップするかというと、

猫っぽいキャラクターから稀にドロップ。(猫っぽいのもドロップします)

森羅万象チョココラボ期間内でしかマキシウスカードは入手することができないため、しっかりと期間内にスキル上げは終わらせておきましょう。

 

マキシウスのリーダーとしての使い道

マキシウスのリーダーとしての使い道はほとんどないかも。。

 

リーダースキル

マキシウスのリーダースキルは、「光水の2コンボ以上で、攻撃力が3倍」という効果。

リーダースキルの発動条件はゆるいですが、攻撃力が3倍にしかなりません。

パズドラの序盤では十分な性能かもしれませんが、徐々に難易度が高いダンジョンになってくると厳しくなるのは目に見えてます。

消費コストも低いため、パズドラ初心者の方にとっては使いやすい性能ですが、リーダーとしての使い道が減っていくことは覚悟しておきましょう。

スポンサーリンク

マキシウスのサブとしての使い道

マキシウスは、サブとしてはなかなか優秀な性能を所持しています!

使い道は意外と多いかも!?

 

スキルの使い道

マキシウスのスキルは、

  • 敵全体に攻撃力×50倍の光属性攻撃
  • 1ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵に与えるダメージ量はレベル最大時でも約5万程度。こちらはおまけ程度に。

メインは光と水属性の攻撃力を上昇させる、エンハンス効果です!

効果は広い範囲に適用されるため汎用性は高し。
(といっても光属性のパーティーでの運用になるかと思いますが)

エンハンス要員としてサブとして使い道がある、なかなか優れたスキルをお持ちです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

マキシウスのステータスは、銀卵だけあってかなり残念なものに・・・。

回復力はそこそこの高さですが、HPと攻撃力は目も当てられません。

目をそらすように覚醒スキルを見てみると、

 

水ダメージ軽減がなんと4個も!ダメージ軽減スキルは1個につき、特定の属性からのダメージを5%軽減してくれます。

ということは、マキシウスをパーティーに加えるだけで、水属性の敵から受けるダメージを20%も軽減してくれることになります!

水属性の敵が多く出現するダンジョンでは、いるだけで価値があるキャラクターになってくれますね。

また、2体攻撃は低すぎる攻撃力のためあまり期待できませんが、スキルブーストを所持しているところは高評価。

銀卵だとスキルブーストをもっていないキャラクター、結構多いのでそこは安心です。

 

オススメパーティー

マキシウスは光属性のモンスター。タイプは回復と神です。

光属性は神タイプ、回復タイプが多く、さらにこれらのタイプ縛りがあるリーダーも多数存在します。

属性とタイプの相性がバッチリで、なんとも使い勝手が良いキャラクターなんですね。

サブとしての使い道をあげると、

光諸葛亮パーティー
光メタトロンパーティー
覚醒アマテラスパーティー
アテナパーティー

サブとしての使い道をあげればキリがありません!

上記の他にも、サブとしての使い道を探せばまだまだあります。エンハンス要員として優秀なので、光の神タイプ・回復タイプパーティーを育成している方は、きっと役に立ってくれることでしょう。

 

マキシウスの評価

マキシウスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

マキシウスのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとしての評価は少し低めです。攻撃倍率3倍はリーダーとしてかなり頼りない。

しかしパズドラを始めたばかりの方にとっては使いやすく、育てておいても後々サブとしても使えるのでオススメです!

 

サブとしての評価

Bランク評価

マキシウスのサブといしての評価は、Bランク評価です!

サブとしてはなかなか使える、汎用性の高いモンスターと言っても良いのではないかと思います。

タイプが神タイプ・回復タイプと使いやすく、エンハンスも広い範囲に効果が及びます。

さらに、

水属性が多いダンジョンでは、ダメージ軽減役としても活躍する、というとなんだかすごい強そうなキャラクターに思えてきました。

 

まとめ

以上、マキシウスの評価や使い道と、スキル上げ素材のカードについてでした。

銀卵だと思って甘く見ていてはいけません。銀卵以上の性能を持った、というと言いすぎかもしれませんが、少なくとも銀卵キャラクターの中ではかなり使える部類にはいります。

水のダメージ軽減役として、ピンポイントで使うこともありそうなので、是非とも育成はしておきたいですね。

マキシウスを入手したのであれば、しっかりとカードでスキル上げをしつつ、じっくりと育成していきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ