まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アンリの使い道や評価まとめ!スキル上げについても

 

パズドラとパズバトコラボ期間のみ登場する「バズバトコラボガチャ」で入手することができる、アンリボーラム。

銀卵にもかかわらず、人気の高いキャラクターです!

悪魔タイプにもかかわらず回復力が高く、変換要員として優秀です。

一方リーダーとしては・・・。

この記事では、アンリボーラムの

  • 使い道があるパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

アンリボーラム(進化後)のステータス

パズドラ アンリボーラム
悪魔タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,400 1,231 511
+99 3,390 1,726 808
スキル

ヘルボール:15(最短8)
闇属性の特大ダメージ攻撃。水ドロップを闇ドロップに変化。

リーダースキル

キミちょっと邪魔だよ
悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
闇属性強化
スキルブースト
闇属性強化 2016年10月6日に追加
スキルブースト 2016年10月6日に追加
マルチブースト 2016年10月6日に追加

 

本家との違い

 

アンリボーラムと本家のサイクロンデビルドラゴンを比べて見ると、一長一短という感じですね。

ステータスはどちらが良いとは一概に言えませんが、覚醒スキルはアンリボーラムの方が優秀です

そして、悪魔タイプは珍しく、回復力が高いというのも大きなポイント。

本家のサイクロンデビルドラゴンよりも、アンリボーラムの方が圧倒的に人気が高いです。

 

スキル上げ素材

 

アンリボーラムは、いくつかのモンスターでスキル上げをすることが可能です。

闇の蟲龍・ミュートコクーン
入手場所⇒闇の蟲龍
冥界の邪神・バフォメット
入手場所⇒ROコラボダンジョン

上記の他にも、サイクロンデビルドラゴンを合成させる方法もありますが、進化させる手間を考えるとおすすめはできません。

アンリボーラムのスキル上げをするなら闇の蟲龍がおすすめ

闇の蟲龍はコインダンジョンでも頻繁に販売されているので、チェックしてみてください。

 

アンリボーラムのリーダーとしての使い道

アンリボーラムは、リーダーとしては使い道がないキャラクターです。

 

リーダースキル

アンリボーラムのリーダースキルは「悪魔タイプの全パラメータが1.5倍」という効果。

タイプ制限があり、なおかつリーダースキルによる倍率がかなり低いです。

リーダーとして全く使えないというわけではありませんが、攻守ともに中途半端になってしまうため、あまりおすすめできません。

アンリボーラムは、リーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道専用のモンスターになりそうです。

スポンサーリンク

アンリボーラムのサブとしての使い道

アンリボーラムは、サブとしての使い道がメインになります。

闇属性の中でも珍しい変換持ちなので、様々なパーティーで重宝します。

 

スキルの使い道

アンリボーラムのスキルは、

  • 闇属性の特大ダメージ攻撃
  • 水ドロップを闇ドロップに変化

上記の効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(2万ダメージの闇属性全体攻撃)

メインは、

水ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキルとしての使い道になります。

特に、単色変換として使うよりも・・・

闇ハク
全ドロップを火、水、闇ドロップに変化させる

スキルの相性が良い、ハクと組み合わせて使うことが多いですね。

闇ハクとは、

  • 悪魔タイプ
  • 闇属性強化持ち

というところも相性が良く、悪魔パーティーにセットで組み込むと強力です!

 

オススメパーティー

アンリボーラムは、闇属性では需要の多い悪魔タイプ持ちのモンスター。

様々なパーティーで変換要員として活躍してくれます。


赤ソニアパーティー
呂布パーティー
パンドラパーティー

上記の他にも、闇属性パーティーであれば、どこにでも入れることができます。

就職先は多く、使い道をあげればきりがありません。

 

アンリボーラムの評価

アンリボーラムのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

アンリボーラムのリーダーとしての評価は、Dランク評価。

リーダーとしては、全く評価することができないキャラクターです。

リーダーとして使うことは、まずないと言っても良いでしょう。

 

サブとしての評価

Bランク

アンリボーラムのサブとしての評価は、Bランク評価!

サブとしてはなかなか使い道が多いキャラクターです。

数多くのコラボガチャの銀卵キャラクターのなかでも使える部類にはいります。

水ドロップが変換元なのは珍しく、他のモンスターと変換元がかぶることが少ないのでなかなか重宝します。

 

まとめ

以上、アンリボーラムの使い道や評価の紹介でした!

ブブソニパーティーの人気絶頂期は、アンリボーラムが大人気キャラクターでした。

現在では、同じ水ドロップ変換持ちのサツキの登場により、

水ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキルは、アンリボーラムだけのものではなくなってしまいましたが、まだまだ闇の列パーティーや、悪魔パーティーでは使えるキャラクターです。

かなり使えるキャラクターなので、是非とも育成してみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ