まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】グリスプライダーの使い道や評価!スキル上げも

 

パズドラのライダーシリーズの闇枠、グリスプライダー。

パズドラ初期の頃は、はずれモンスターとされてきましたが、究極進化させることによって、強力なモンスターに大化けしました。

今では、闇の2wayパーティーには欠かせないモンスターと言っても良いでしょう。

そして、汎用性の高い性能から、様々なパーティーで大活躍してくれる性能を持っています。

この記事では、グリスプライダーの究極進化後、グリプスライダー・ベクターフィンの使い道や評価を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

グリプスライダー・ベクターフィンのステータス

 

パズドラ グリプスライダー・ベクターフィン
攻撃タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,850 1,776 86
+99 3,840 2,271 383
スキル

ダブルドロップ変化・闇光:13(最短7)
光ドロップを闇に、回復ドロップを光に変化。

リーダースキル

背水の陣
攻撃タイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
攻撃強化
光属性強化
2体攻撃
封印耐性
2体攻撃

 

スキル上げ素材

 

グリスプライダーのスキル上げ素材は期間限定で入手可能です。

スキル上げ対象モンスターは、下記の2体。

モンスター 入手場所

サーティワン・ダブアメリット
サーティーワンコラボダンジョン

ABE・キャプテン・ボム
アングリーバードエピックコラボ

どちらも、開催時期は不定期なので、グリスプライダーのスキル上げはいつでもできるわけではありません

サーティーワンコラボダンジョンは、もしかすると復刻しない・・・?

グリスプライダーは、スキル上げをしなければ魅力が半減してしまいます。

使用頻度が高いのであれば、確定スキル上げをする価値もあるかもしれませんね。

 

グリスプライダーのリーダーとしての使い道

グリスプライダーのリーダーとしての使い道は、ほとんどなさそう。。

 

リーダースキル

グリスプライダーのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が2.5倍」という効果。

タイプ制限があるにも変わらず、攻撃力にしか倍率がかかりません。

そして、

攻撃倍率も2.5倍とかなり低めです。

闇属性の攻撃タイプのモンスターは少ないこともあり、グリスプライダーをリーダーとして使うことはほとんどなさそうですね。

スポンサーリンク

グリスプライダーのサブとしての使い道

グリスプライダーは、サブとしての使い道がメインになります。

サブとしては、活躍間違い無し!

汎用性が高く、様々なパーティーのサブとしての使い道があります。

 

スキルの使い道

グリスプライダーのスキルは

光⇒闇・回復⇒光の変換スキルです!

ライダー変換なんて言われることもある、ちょっと特徴的な変換スキルです。

癖があるので、使い道は悩みどころですが闇ドロップを生成するスキルと捉えてしまって良いのではないかと思います。

個人的には、

光ドロップ⇒闇ドロップ

の変換要員として使うことが多いですね。

(もっと有効な使い道がありそうですが…)

ちなみに、

光ドロップも生成することができるので、一部の多色パーティーでも変換要員としての使い道もあります!

 

覚醒スキルが強い!

 

グリスプライダーの最大の魅力は、超強力な覚醒スキル!

一番の魅力は、2体攻撃×2個持ちのところでしょうか。

グリスプライダーは、レベル最大時には攻撃力が1,776にもなります。

なかなかの高水準で、闇属性の2wayパーティーのアタッカーとしては、かなり優秀です。

そして、

闇属性強化も持っているので、列パーティーに入れても十分に活躍してくれます。

さらに・・・スキル封印持ちなのも高評価!!!

闇パであれば、多くのパーティーでサブとしての使い道があり、

 

スキル封印対策モンスターとしても使えます。

 

オススメパーティー

グリスプライダーは、

闇属性に多い悪魔タイプ
徐々に需要が多くなってきた攻撃タイプ

上記2つのタイプを所持しています。

幅広いパズドラユーザーに使い道がある、非常に使い勝手が良いモンスターです!

サブとして使い道があるパーティーをあげると・・・

サツキパーティー
サツキパーティーのリーダースキルの恩恵をフルに受けることはできませんが、火力要員としてグリスプライダーが活躍します!
リヴァイパーティー
進撃の巨人コラボの大当たりキャラクターのリヴァイパーティーのサブとしても使い道が!リヴァイの陣と相性良し。

ブブソニパーティー
パズドラの無課金の星、ブブソニパーティーのサブとしても大活躍します!列・2wayのどちらに寄せても対応可能。
覚醒ハクパーティー
覚醒ハクパーティーも闇属性の2wayパーティーです。グリスプライダーがパーティーにいれば、火力が大幅UP!
水オオクニヌシパーティー
闇のコンボパのオオクニヌシパーティーのサブとして使っても良さそうです!ですが、パーティーの回復力が低くなってしまいがちなので、フォローをお忘れなく。

上記であげた、サブとしての使い道があるパーティーはほんの一部です。

闇属性のほとんどのパーティーでサブとして使えるほどの汎用性を持ち合わせているので、是非とも育てている闇パーティーに組み込んでみてください。

そして・・・

光カーリーパーティー

光カーリーのような、多色パーティーでも、サブとして使い道があります。

回復ドロップを必要としない、多少パーティーにグリスプライダーをサブに使ってみるのもオススメです1

 

グリスプライダーの評価

グリスプライダーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

グリスプライダーのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

やはり、今のご時世、攻撃倍率が2.5倍ではリーダーとして物足りないです。

さらに、

攻撃タイプ限定という縛りがあるため、パズドラ初心者や、モンスターが揃っていない方からしてみれば、かなり厳しい仕様。

リーダーとしては評価できないモンスターです。

 

サブとしての評価

Aランク

グリスプライダーのサブとしての評価は、Aランク評価!

サブとしては非常に評価が高いモンスターです。

汎用性が高く、サブとしてはどんなパーティーにも無理なく組み込むことができます。

サブとして使う機会はかなり多いモンスターです!!!

 

まとめ

以上、グリスプライダーの使い道や評価の紹介でした!

グリスプライダーは、

  • 究極進化させる
  • スキル上げをする

と、非常に使い勝手が良い、パズドラの後半でも十分につかえるほどのモンスターです。

スキル上げ難易度が高いので、スキル上げ素材がドロップするダンジョンの復刻を願いつつ、しっかりと究極進化させてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ