まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ファンゴネコの評価やバランスパでの使い道を紹介

 

パズドラとモンハン(アイルー村DX)コラボイベント開催中に登場する、アイルーコラボガチャ。

銀卵でも、当たりキャラクターが多いコラボガチャですが、ファンゴネコはどっちかというと当たりでしょう。

木属性はバランスタイプが多い

ので、ファンゴネコのスキルが様々な場面で役に立ってくれそうです!

この記事では、ファンゴネコの評価や、バランスパでの使い道を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ドスファンゴネコ(進化後)のステータス

パズドラ ドスファンゴネコ
バランスタイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,495 1,368 227
+99 3,485 1,863 524
スキル

突進準備ニャ!:11(最短8)
敵1体に攻撃力×30倍の木属性攻撃。1ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

木耐性強化<大>
木属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。

覚醒スキル
木属性強化
操作時間延長
スキルブースト

 

ドスファンゴネコのリーダーとしての使い道

ドスファンゴネコは、限られた一部のダンジョンのみ、リーダーとして使い道がありそうです。

 

リーダースキル

ドスファンゴネコのリーダースキルは「木属性の敵から受けるダメージをかなり軽減」という効果。

軽減率は、55%軽減です。

リーダーとフレンドがドスファンゴネコだと、木属性から受けるダメージを80%も軽減することが可能になります。

ですが・・・

攻撃倍率もかからないので、木属性以外が出るダンジョンの攻略はなかなか難しい。。

木属性のみの敵が出現するダンジョンでのみ、リーダーとしての使い道がありそうです!

ちなみに、

ジェネレイトアースドラゴン
木属性の敵から受けるダメージをかなり軽減。(55%軽減)

ジェネレイトアースドラゴンも同じリーダースキルを持つので、こっちをフレンドに設定するのも良さそうです!

スポンサーリンク

ドスファンゴネコのサブとしての使い道

ドスファンゴネコはサブとしての使い道がメインになります!

木属性のバランスタイプは充実しているので、サブとしての使い道は多そうです。

 

スキルの使い道

ドスファンゴネコのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×30倍の木属性攻撃
  • 1ターン、バランスタイプの攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵にダメージを与えるのは、あくまでおまけ。(レベル最大時で約4万)

バランスエンハンスとしての使い道が有力です

倍率もそこそこ高いので、十分にボス戦などの切り札に使える性能になっています。

 

オススメパーティー

ドスファンゴネコをサブに使うのであれば、パーティーにバランスタイプが多ければ、より、スキルの効果を発揮します。(当たり前ですが)

なので、少なくともバランスタイプ持ちのリーダーの元で使うのが望ましいですね。

バランスタイプ持ちのリーダーをあげると・・・

ペウセウスパーティー
覚醒セレスパーティー
緑ソニアパーティー
覚醒バステトパーティー
オシリスパーティー

上記にあげた、バランスパのリーダーは、ほんの一部です。

他にも、まだまだバランスパのリーダーはたくさんいるので、エンハンスが必要な時は、バランスタイプ多めのパーティーでサブとして使いましょう!

特に相性が良いのは・・・

 

覚醒スキルとの相性

 

ドスファンゴネコは、

  • 木属性強化
  • 操作時間延長

上記のような覚醒スキルを所持しているので、木の列パーティーや、コンボパーティーとの相性が良いです。

それぞれのパーティーで、サブが不足してる時は、パーティーに加えても良いかもしれませんね!

 

ドスファンゴネコの評価

ドスファンゴネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

ドスファンゴネコのリーダーとしての評価は、Dランク評価です。

なんといっても、リーダーとして使えるダンジョンが限られるので、リーダーとしての使い道はあまり多くありません。

 

サブとしての評価

Cランク

ドスファンゴネコのサブとしての評価は、Cランク評価!

バランスタイプを多く所持している方は、様々なダンジョンで、ドスファンゴネコのエンハンススキルが役に立ってくれそうです。

覚醒スキルも優秀なので、エンハンス要員としては、十分な性能を持っています。

ですが、

ステータスが低く、パーティーすべてがバランスタイプに染めることは、なかなか難しいです。

手持ちのモンスターが充実してくれば、サブとしての使うことは徐々に減っていくことになりそうです。

 

まとめ

以上、ドスファンゴネコの使い道や評価の紹介でした!

ドスファンゴネコはめちゃめちゃ強いとは言い難い性能ですが、銀卵ということを考えれば、十分ではないでしょうか。

スキルがバランスエンハンスということで、使い道は少し限定されてしまいますが、活躍の機会はそれなりに多そうです!

余裕があれば、育てておいても良いかもしれません。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ