まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カヲルは使える?評価やサブの使い道を紹介

 

弱い弱いといわれ続けてきたけど・・・

カヲルと言えば、ボーナス確定のプレミアキャラクターです。

なので、

コラボガチャでカヲルを引いた、18歳以上の一部の方は、

カヲルくんだ!激アツ!!

とか思っていたことと思います。

ですが、パズドラのエヴァンゲリオンコラボガチャでは、一番の大ハズレとされてきました。

だがしかし、

今回のエヴァンゲリオンコラボで、スキルが上方修正され、一気に使えるキャラクターに昇格しました!

前置きが長くなってしまいましたが・・・

この記事では、パズドラのカヲルの評価やサブとしての使い道を紹介します

スポンサーリンク

カヲルのステータス

パズドラ カヲル
攻撃タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1,890 1,853 263
+99 2,880 2,348 560
スキル

さあ、約束の時だ:17(最短12)
敵1体に攻撃力×10倍で攻撃、ダメージの50%HP回復。1ターンの間、攻撃とマシンタイプの攻撃力が1.5倍。

リーダースキル

ゼーレの秘蹟
攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
闇属性強化
闇ドロップ強化
操作時間延長

 

カヲルのリーダーとしての使い道

パズドラのカヲルのリーダーとしての使い道はないかも・・

 

リーダースキル

カヲルくんのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍」になります。

闇属性の攻撃タイプのモンスターは、徐々に増えつつありますが、

どれもリーダーとして優秀なモンスターばかり

そのため、

パズドラのカヲルをリーダーとして使うことはほとんどなさそうです。。

スポンサーリンク

カヲルのサブとしての使い道

カヲルはサブとしての使い道がメインになります!

スキルが上方修正されて、サブとしてかなり強力なキャラクターになりました。

 

スキルの使い道

カヲルのスキルは、

  • 敵1体に攻撃力×10倍で攻撃し、ダメージの50%HP回復
  • 1ターン、攻撃とマシンタイプの攻撃力が1.5倍

上記2つの効果があります。

 

攻撃&回復要員としての使い道

カヲルの攻撃力は、レベル最大時には1853にもなります。

なので、

与えるダメージ
⇒18,530

回復量
⇒9,265

与えるダメージは微々たるものですが、回復量はなかなかです!

十分に即時回復要員としての使い道がありそう。

 

エンハンス要員としての使い道

そして、メインとなるのが、攻撃/マシンタイプのエンハンス要員としての使い道です!

攻撃倍率は低いですが、十分にエンハンス要員として使うことができます。

闇属性の攻撃タイプパーティーは増えてきているので、活躍の機会は多そうですね。

 

オススメパーティー

パズドラのカヲルがサブとしての使い道があるパーティーは・・・

キルアパーティー
リーダースキル
攻撃と悪魔タイプの攻撃力と回復力が少し上昇。HP80%以上で、闇属性の攻撃力が4倍

これでもかって言うくらい相性が良いのが、キルアパーティーでのサブとしての使い道

キルアパーティーは、リーダースキルの性質上、攻撃タイプ(と悪魔タイプ)に染めることが多いので、エンハンススキルの活躍が見込めます。

そして

HPが80%以下になってしまった時の対策として、カヲルの回復スキルが大いに活躍してくれます!

先制対策や、復帰する際の使い道、多くの場面でカヲルが活躍してくれること間違いなしです1

 

他にも・・・

闇属性の攻撃タイプは、徐々に増えてきていると言っても、まだまだ不足しています。

なので、カヲルがサブとして入る余地はたくさんありそう!

闇属性の攻撃タイプ縛りのあるパーティーをあげてみると・・・

サツキパーティー
堕天使ルシファーパーティー
セフィロスパーティー

意外と少なかった。。

ですが、貴重な闇属性の攻撃タイプなので、上記のようなパーティーを使う方は、カヲルを重宝しそうです。

一応、

マシンタイプパーティーでの使い道もありますが、こちらは実用的ではないです。。

 

カヲルの評価

カヲルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

パズドラのカヲルのサブとしての評価は、Dランク評価。

リーダースキルの性能は、なかなかなんですが、攻撃タイプ縛りがきついです。

もう少し範囲が広ければ、リーダーとしての評価は変わっていたかもしれません。

 

サブとしての評価

Bランク

パズドラのカヲルのサブとしての評価は、Bランク評価!

コラボガチャの銀卵の中では、かなり強い部類となりました。

とは言っても、エンハンス対象は、攻撃/マシンタイプなので、使う方を選びます。

攻撃タイプの闇パリーダーを使う方からしてみれば、評価が高いモンスターとなりますが、それ以外の方からすれば微妙かも。。

闇のマシンタイプに頑張ってもらいたいですね!

 

まとめ

以上、パズドラのカヲルの評価やサブとしての使い道の紹介でした!

パズドラのコラボガチャの銀卵は、全く使い道がないキャラクターも多いです。

それと比べると、カヲルは十分すぎる性能を持っていると言えます。

銀卵だけあって、ステータスや覚醒スキルが微妙なところはありますが・・・

今後も、闇属性の攻撃タイプパーティーは強くなっていく(ような気がする)ので、育てておいて損はないと思います!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ