まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】クリスマスイルミナの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、クリスマスイルミナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

クリスマスガチャに新たな★8枠としてクリスマスイルミナが登場することになりました。

性能としてはイルミナらしさを残しつつ、スキル・覚醒などで微妙な違いがあり、本家イルミナにはない独自の強みを持っています

このため、本家を持っていても狙う価値アリのモンスターです。

クリスマスガチャ最高レアリティなだけあって優秀な1体と言えるでしょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

クリスマスイルミナのステータス

 悪魔タイプ
 回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4685 1405 804
+99 5585 1900 1101
スキル

グリモワールスノー:16(最短11)
敵全体に10万の固定ダメージ。
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。

リーダースキル

・・・メリー、クリスマス
【7×6】盤面になる
光属性の攻撃力が3倍。
回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 操作延長

 封印耐性

 チームHP強化

 チームHP強化

 7コンボ強化

クリスマスイルミナの基本性能について

ステータスは全方位隙なく優秀です。

特に回復タイプというだけあって回復力が非常に高いのが特徴的。

覚醒も無駄なく優秀な内容です。

チームHP強化2個は単純に使い勝手が良く、クリスマスイデアル自身の回復力が高いことも相まって、これ1体でチームの耐久力底上げに一役買ってくれるでしょう。

クリスマスイルミナのリーダーとしての使い道

クリスマスイルミナは攻略リーダーとして適性があります。

倍率こそ控えめですが、緩い条件で火力と軽減がかかるため使い勝手に優れます。

適切なフレンド選択ができれば、高難易度攻略も可能です。

リーダースキル

クリスマスイルミナのリーダースキルは

  • 【7×6】盤面になる
  • 光属性の攻撃力が3倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。

上記の効果があります。

【7×6】盤面にしつつ光染めが前提となる十字リーダーです。

【7×6】盤面と十字の相性は抜群で、狭苦しさを感じることなくパズルができます。

イルミナ自身が操作延長3個持ちなので、比較的快適に操作できる点もポイントが高いです。

一方で前述の通り、倍率は控えめで最大でも7.5倍しか出ません。

ここは目下対策すべき弱点と言えるので、フレンドには高火力リーダーを据えるようにしましょう。

また、バインド耐性を持っておらずバインドに弱いです。

バインドされるとLSが発動できなくなるのはもちろん、耐久力を支えるチームHP強化も封じられるため、場合によっては危うい状況に陥ります。

火力対策と並行して、バインド対策もしっかりと行っておきましょう。

テンプレの考察

クリスマスイルミナパーティーのテンプレを考察します。

イルミナ同士で組んでもこれといったメリットがないため、基本的に十字リーダーやコンボリーダーをフレンドに設定することになります。

十字・コンボともに優秀な高火力リーダーがいるので、相方は自身の好みで選んで問題ありません。

ここでは、同じ十字リーダーで相性の良い水パイモンをフレンドに設定した上でテンプレを考察します。

クリスマスイルミナパのテンプレ

モンスター名 スキル
クリスマスイルミナ 敵全体に10万の固定ダメージ+陣(火・光・回復)
・火サリア 陣(火・光・回復)+ヘイスト
光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復
光ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
光ヘラドラ 光・回復4個生成+ヘイスト
水パイモン 光・回復3個生成+ヘイスト

 

クリスマスイルミナパのテンプレを考察しました。

回復十字と光十字を狙うことになるため、それら2つのドロップをバランス良く供給できるモンスターを中心に編成しています。

ここでは、積極的に回していける変換+追加攻撃持ちということで光コットンを編成していますが、コンボ時の火力ではなく常時火力を高めたい場合は、コットンを分岐光パイモンと入れ替えるのがおすすめです。

テンプレ入れ替え候補

クリスマスイルミナパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒ぎん千代
陣要員としてのテンプレ候補。
光ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。
アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補。
ヨグ=ソトース
陣要員としてのテンプレ候補。
光イデアル
陣要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クリスマスイルミナパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヨルムンガンド=ユル
陣要員としてのテンプレ候補。
オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。
転生ヴァーチェ
変換要員としてのテンプレ候補。

 

クリスマスイルミナのサブとしての使い道

クリスマスイルミナはサブとしての汎用性が高く、光パをはじめコンボパや十字パなど幅広いパーティーに編成していけます。

その上癖がないので、非常に扱いやすいと言えるでしょう。

クリスマスイルミナのスキル

  • 敵全体に10万の固定ダメージ。
  • 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

固定ダメージ+陣のスキルです。

基本構成は本家イルミナと似ていますが、こちらは2色陣ではなく火・光・回復の3色陣となっており、差別化が図られています。

攻撃特化の本家、バランス重視のクリスマスといった感じでしょうか。

また、基本オマケの固定ダメージも刺さる時にはなかなか刺さり、高防御低HPの敵に対して使えば、陣を温存したまま突破できるので、実質スキル1枚で2バトル分の敵に対応することができます。

あくまで陣がメインではありますが、上手く使えばこのように道中少し有利に立ち回れる便利なスキルです。

オススメパーティー

光メインのパーティーであれば基本どこにでも編成できます。

中でもおすすめなのは、

[鋼の錬金術師・エドワード・エルリック]
格の違いってやつを見せてやる!!】[HP50%以上でダメージ軽減、攻撃力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。]

エドパーティーです。

コンボリーダーなのでコンボ強化・操作延長を生かすことができ、陣もコンボパに適しており相性は良いです。

また、イルミナ自身の回復力が高いので、回復等倍であるエドパの回復力底上げにも貢献できるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。
闇シェリアス=ルーツパ
コンボパーティー。
闇イデアルパ
コンボパーティー。
水パイモンパ
光十字+回復十字パーティー。




クリスマスイルミナの評価

クリスマスイルミナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

A+ランク評価

クリスマスイルミナのリーダーとしての評価はA+ランク。

フレンド次第では高難易度も攻略可能なリーダーです。

サブにリーダーチェンジをアシストさせた高火力リーダーを編成しておいて、後からバトンタッチという手も大いにアリ。

優先度はそこまで高くないものの、使えばしっかり強いというタイプのリーダーと言えます。

サブとしての評価

A+ランク評価

クリスマスイルミナのサブとしての評価はA+ランク。

汎用性に優れており、なおかつ癖がないため、列パ・多色パ以外であればどこでも自然に編成できます。

これといって不安要素はありませんが、強いて言えば癖がない故にバッチリ噛み合うリーダーがいないのがやや残念。

まとめ

以上、クリスマスイルミナの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

クリスマスガチャ目玉の1体です。

とは言え、クリスマスガチャも気がつけば闇と呼ぶにふさわしいラインナップとなっているため、狙う際は計画的に。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ