まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】塗り絵カーリーの入手方法や当たる確率を考察

この記事では、塗り絵カーリー(水カーリー)の入手方法や当たる確率を考察していきたいと思います。

「第1回 パズドラ塗り絵コンテスト」でガンホー賞受賞作品として、「カーリー【塗り絵コンテスト】」がパズドラのモンスターに追加されました。

友情ガチャから入手できるわけですが、性能を見てみるとガチャ限定モンスター顔負け。

入手方法をしっかりと抑え、是非とも強力な塗り絵カーリーを入手しましょう!

当たる確率が低いと話題になっていますが・・・?





塗り絵カーリーについて

KADOKAWAより発刊された『塗る!! PUZZLE&DRAGONS 超精密塗り絵』。

こちらとのタイアップが「第1回パズドラ塗り絵コンテスト」としてパズドラのお祭りであるガンホーフェスティバルで開催。ガンホー賞を受賞したモンスターが実装されたわけですが・・・

フェス限定枠で選ばれたのが光カーリー。(チアKingさんの作品)

まさか無課金で入手できるよう実装されるとは思っていなかったので、ガンホーの懐の深さと、チアKingさんの塗り絵技術には感謝ですね。

 

本家との違いについて

本家の光カーリーとの違いを比べてみると、ステータスは少し低いものの、リーダースキルやスキルはそのまま。

覚醒スキルも少し変わりますが、ほとんど同等の性能を誇ります!

とてもとても無課金で入手できるモンスターとは思えません。

ゴッドフェス限定モンスターの光カーリーの水Verが友情ポイントで入手できるかと思うと胸が熱いです。

 

で、気になる入手方法は、友情ガチャでの入手となりました。

 

塗り絵カーリーの入手方法

塗り絵カーリーは友情ガチャイベントの一つ「ガンホーコラボ友情ガチャ」にて排出されます。

ピアニースやアーサーなどが排出される”友情ガチャでもお得イベント”なので、是非とも塗り絵カーリーも狙っていきたいところ・・・

ガンホーコラボ友情ガチャの当たり評価まとめ

友情ガチャは課金が必要ないので、パズドラの無課金プレイヤーにとっては嬉しい限りですね。

また、無課金プレイヤーだけでなく、水属性の光カーリーということで、光カーリーとはまた違った活躍を見せてくれます。

光カーリーを持っている方も、塗り絵カーリーが欲しいという方は少なくないはず!

ガンホーコラボ友情ガチャの開催期間を見てみると

開催開始 開催終了
2015.05.18(月) 2015.05.24(日)
2015.08.28(金) 2015.09.04(金)
2015.10.30(金) 2015.11.06(金)
2016.02.12(金) 2016.02.19(金)
2016.04.22(金) 2016.04.29(金)
2016.09.30(金) 2016.10.07(金)

開催期間は結構まちまち。頻繁に行われているイメージがありましたが、そこまで多く開催されているわけではないんですね。

入手できる機会は多くないということで、ガンホーコラボ友情ガチャが開催されていた時には、持っている友情ガチャを全て注ぎ込みましょう!

友情ポイントが足りない・・・という時は、期間中に友情ポイントをなるべく多く溜めて、塗り絵カーリーの入手を狙っていきたいですね。

 

上記の記事では、今すぐ友情ポイントを貯める最終手段も紹介しているので、参考にしてみてください。

塗り絵カーリーが当たる確率

塗り絵カーリーの入手方法を紹介しましたが、入手方法がわかっていても入手できない方が続出。

なぜなら塗り絵カーリーの当たる確率は非常に低いです。

ガチャの確率には、モンスターのレア度が関係していることは、感覚でわかっている方が多いと思います。

塗り絵カーリーのレア度を見てみると・・・

なんと星の数は7つ。

入手場所であるガンホーコラボ友情ガチャの大当たり枠である「アーサー」「ピアニース」のレア度が星6つということを考えると、当たる確率が低いのは当然かもしれません。

一体どれくらいの確率で塗り絵カーリーが排出されるか調べる前に、まずは実践あるのみ。

塗り絵カーリーが引けるまで友情ガチャを回そう!!!と意気込んだところ、

貯まっていた友情ポイントは、友情ガチャ16回分。だめもとで回してみても

当然のように塗り絵カーリーは引けませんでした。というか金卵が1体しか引けてません。

一人ではとても塗り絵カーリーの排出確率を調べれそうにないので、ネット上に挙げられていた「ガンホーコラボ友情ガチャ」の結果を集計してみました。

ガンホーコラボ友情ガチャ3800回分の結果と確率は下記の通りです。

排出数 排出確率
41回 1.07%

塗り絵カーリーの排出確率は、わずか約1%です。

狙って引ける数値ではありませんね・・・

100回まわして1回当たる確率なので、1回500友情ポイントを消費するガンホーコラボ友情ガチャだと5万友情ポイントが必要になる計算になります。

これだけの友情ポイントを集めるとなると、かなり骨が折れます。

「当たったらとてつもなくラッキー」

と思って挑戦する気持ちが大事です。

もちろん、すぐに当てた強運の持ち主も多数いらっしゃいましたが、逆もあり得ます。

無課金で入手できるモンスターではありますが、簡単に入手できるわけではないということを肝に命じておきましょう。

 

まとめ

以上、塗り絵カーリー(水カーリー)の入手方法と当たる確率の考察でした。

実装された時は

「まさかあのカーリーが無課金で入手できる!?」

とテンションが上がりましたが、蓋を開けてみるととんでもなく低い確率でした。

もう少し入手確率は上げてくれても良いんじゃないでしょうか・・・

と愚痴を言ってもしょうがないので、とにかく友情ポイントを貯めて、ガンホーコラボ友情ガチャを引きまくりましょう。

筆者は半分諦めモードですが、ガンホーコラボ友情ガチャが開催されていた際には、すべての友情ポイントを注ぎ込もうと思います。

塗り絵カーリーのテンプレや評価とサブの使い道紹介

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ