まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】レイファ・パドマ・クラインの評価や使い道を紹介

 

この記事では、レイファ・パドマ・クラインの評価や使い道とテンプレを紹介します。

「ひかえよ!」の決め台詞が凛々しいレイファは、逆転裁判コラボイベントで実装されたモンスター。

かわいい見た目で、是非パーティに華を添える一員としてお迎えしたいですね。しかしビジュアルと実力は別物。

レイファ・パドマ・クラインの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察していくので参考にしてみてください!

育てる優先順位はとてつもなく低いかも・・・





目次

 

レイファ・パドマ・クラインのステータス

パズドラ レイファ・パドマ・クライン
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2285 1284 502
+99 3275 1779 799
スキル

御魂の託宣:?(最短7)
6秒間、時を止めてドロップを動かせる。闇と回復ドロップを強化。

リーダースキル

ひかえよ!
回復タイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
操作時間延長

 

入手方法

 

レイファ・パドマ・クラインの入手方法は「モンスター購入」です。

入手に必要なモンスターポイントはわずか1000ですが、お買い得かどうかは全く別の話。

貴重なモンスターポイントを消費してまで入手すべきかと聞かれると素直には頷けません。

買うべきかどうかは、評価や使い道を見てから判断しましょう・・・。。。

※追記※逆転裁判コラボダンジョンでもドロップするようです

 

レイファ・パドマ・クラインのリーダーとしての使い道

ステータス、リーダースキル、覚醒スキル全てが貧弱で使い道はあまりなさそうです。

あえてリーダーに据えるなら見た目重視の趣味パになってしまうでしょう。

 

リーダースキル

レイファ・パドマ・クラインのリーダースキルは、

  • 回復タイプのHP2倍
  • 回復タイプの攻撃力1.5倍

上記の効果があります。

回復タイプのHPが2倍という点は、HPが低い傾向にある回復タイプのステータスに合っています。

しかし攻撃力が1.5倍しか上がらないため、ほとんどのスペシャルダンジョンに通用しません。

使い道が見出せないリーダースキルです。

レイファ・パドマ・クラインはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を探って行くのが賢明と言えます。

レイファ・パドマ・クラインのサブとしての使い道

回復力の高さを生かして、パーティの回復役として使い道がありそうです。

ただし覚醒スキルが少なくスキルも使い道がないため、回復力以外は全く期待できません。

 

スキルの使い道

レイファ・パドマ・クラインのスキルは、

  • 6秒間、時を止めてドロップを動かせる
  • 闇と回復ドロップを強化

上記の効果があります。

6秒間、時を止めることができるので落ち着いてパズルを操作できます。

パズルの操作に不慣れない人や、パーティに操作時間延長が少ない場合はここぞというときに活躍してくれそうです!

がしかし、6秒間って意外と短いので、実際の使い勝手は一度お試しください。

また、闇と回復ドロップを強化してくれるため、ドロップ強化要員が不在の方はどこかで使い道が出てくる・・・かも。

 

ステータスや覚醒スキル

 

高い回復力は評価できますが、HPと攻撃力はかなり低い数値となっています。

特に攻撃力は問題です。レイファ以外のモンスターを連れて行けば一撃でボスを倒せたかもしれない、といった場面も出てくると思います。

回復要員として割り切れば、使い道はあるかもしれませんが、レイファ・パドマ・クラインをパーティーに入れればステータス面で足を引っ張ってしまうことは覚悟しておきましょう。

 

闇属性強化、操作時間延長と一見優秀なものが揃っています。

しかし圧倒的に数が足りません。封印耐性やバインド耐性が一切ないため、レイファを編成することでスキル封印やバインド攻撃の対策がしづらくなってしまいます。

使い道の少ない覚醒スキルです。

 

オススメパーティー

レイファ・パドマ・クラインはどのパーティに編成しても、ステータスと覚醒スキルの貧弱さが目立ってしまいます。

あえてスキルを活かそうと思ったら・・・

覚醒ツクヨミ
リーダースキル】強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。

覚醒ツクヨミパーティーでのサブとしての使い道でしょうか。

覚醒ツクヨミは強化ドロップを消すことで攻撃力が上がるため、レイファのスキルを発動すればリーダースキルを発動させやすくなります。

また見た目が可愛いので、覚醒ヨミパを女の子キャラで埋めたい場合は最適でしょう。(覚醒ヨミって男?女?)

…やはり趣味パとしての使い道しかないようです。

 

レイファ・パドマ・クラインの評価

レイファ・パドマ・クラインのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

レイファ・パドマ・クラインのリーダーとしての評価はDランク。

残念ながらリーダーとしての使い道は皆無でしょう。同じく回復タイプのリリスや闇ヴァルキリーと並べて、編成画面で鑑賞する・・・くらい?

 

サブとしての評価

Dランク評価

レイファ・パドマ・クラインのサブとしての評価はDランク。

同じく闇の回復タイプには水着ヴァルキリーや闇パンドラといった、評価の高いモンスターがゴロゴロいます。そこに割って入るほど突出した能力がないため、観賞用としてBOXでお留守番するしかないでしょう。

コレクション用以外使い道はありません。

 

まとめ

以上、レイファ・パドマ・クラインの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

見た目だけならAランク評価を上げてもいいくらいなんですが、やはり趣味用としての使い道以外は見出せませんでした。

逆転裁判ファンの方は、きっとゲームの攻略よりも大切な何かをレイファに求めているはず。

「強さなんて関係ない!BOXにいてくれー!」

そんな声が聞こえてきます。ゲットできるチャンスは少ないので、コラボをお見逃しなく。

 

逆転裁判コラボキャラクターの記事一覧

成歩堂龍一
綾里真宵
王泥喜法介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ