まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ネプチューンドラゴンの評価やテンプレパーティー

 

パズドラのモンスターポイントで購入できるモンスターの第2弾は『ネプチューンドラゴン』でした。

ラクシュミードラゴンを期待していたのでちょっと残念w

しかし、性能を見てみると、パズドラ初となる水属性強化×4個搭載!

なんか、すごいことになりそうです。

ということで、ネプチューンドラゴンの評価や使い道とテンプレパーティーを考えていこうと思います。





海王神・ネプチューン=ドラゴン(進化後)のステータス

パズドラ ネプドラ
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4528 1453 231
+99 5518 1948 528
スキル

ヒュドラホーン:?(最短?)
敵全体を超絶毒にする。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

冥海の神水
水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

覚醒スキル
闇属性強化
水属性強化
水属性強化
水属性強化
スキルブースト
水属性強化
操作時間延長
封印耐性

 

ネプチューンドラゴンのリーダーとしての使い道

ネプチューンドラゴンは、パズドラの中でも瞬間火力は文句無しのトップレベル。

最高倍率は同じ6倍ですが、ネプチューンドラゴン自身に水属性強化×4個を持っているために、水ドロップの列での火力は計りしれません!

 

リーダースキル

ネプチューンドラゴンのリーダースキルは、

水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍

・神タイプの回復力が1.5倍

上記2つの効果があります。

 

攻撃倍率

ネプチューンドラゴンの攻撃力の上昇率は、下記と予想。(願望)

ドロップ数
(水or闇)
倍率 LF倍率
5個消し 3倍 9倍
6個消し 3.5倍 12.25倍
7個消し 4倍 16倍
8個消し 4.5倍 20.25倍
9個消し 5倍 25倍
10個消し 5.5倍 30倍
11個消し 6倍 36倍

リーダースキルは上記のように、繋げるドロップ数に応じで、攻撃倍率が上昇します!

最大倍率を出すためにはドロップを11個消ししなければなりませんが、それ以下でも十分に高い火力を出すことが可能!

盤面に応じて、パズルを変えることができる、強力なリーダースキルです。

 

回復力の上昇

さらに、神タイプの回復力が1.5倍(LF2.25倍)になります!

ネプチューンドラゴンのHPが高いので、回復力を補えれば、

高HP・高回復力

のバランスの良いパーティーを編成することができます。

 

テンプレの考察

ネプチューンドラゴンのテンプレを考える際には、

水変換持ち
神タイプ

サブは上記の条件を満たすモンスターが理想です。

ネプチューンドラゴンは変換スキルを持っていないので、サブは全員変換持ちが望ましい・・・

 

ネプドラのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ネプドラ 敵全体を超絶毒に+2ターンヘイスト
・水ヴァル 回復を水に変化
・ヘルメス 回復と木を水に変化
・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・スクルド 全ドロップを水木回復に変化
ネプドラ 敵全体を超絶毒に+2ターンヘイスト

ネプチューンドラゴンのテンプレを考察してみました。

すべてのモンスターが神タイプで、水属性強化は 13個搭載

水の列での火力は、かなりのもの!

そして、回復力が高いので、耐久しながらのダンジョン攻略が可能です!

 

テンプレ入れ替え候補

水属性神タイプ
ガブリエル
ガブリエルもネプドラのテンプレ入れ替え候補に!回復ドロップを生成できるので、耐久力が上がります。
青オーディン
青オーディンもテンプレ入れ替え候補?パーティーの火力やステータスを底上げすることができます。スクルド⇒ヘルメス⇒青オーディンで強化水花火も面白いかも。
ミューズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補、ミューズ。変換が減るのは痛いですが、ボス戦の切り札に!
イズイズ
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補。覚醒スキルの相性が良く、可愛いです。
ウミサチヤマサチ
覚醒スキルの相性は悪いですが、変換要員として活躍してくれます。
サラスヴァティ
サラスヴァティも水の神タイプ。目覚め要員(?)として。
他にも・・・

ネプチューンドラゴンのテンプレ候補として、神タイプを紹介しましたが、そこまでこだわらなくても良いかもしれません!

神タイプを入れるメリットは、回復力の上昇だけなので、

初芽局
覚醒カリン

などの変換持ちをパーティーに加えるのもアリだと思います。

 

ネプドラの無課金テンプレ

ネプドラのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
ネプドラ 敵全体を超絶毒に+2ターンヘイスト
・ジーク 回復を水に変化
・カムイ 木を水に変化
・ワダツミ 1ターン威嚇+水ドロップ強化
・マーキュリー 全ドロップを水に変化
ネプドラ 敵全体を超絶毒に+2ターンヘイスト

あまり需要がないかもしれませんが、ネプチューンドラゴンの無課金テンプレも考えてみました。

が、水の神タイプがほとんどいません。。

なので、変換要員として、ジークフリートやフェンリルナイト・カムイをテンプレに加えてみましたが回復力が・・・

無課金構成は、少し厳しいかもしれませんね。。

ネプチューンドラゴンのサブとしての使い道

ネプチューンドラゴンのサブとしての使い道は、未知数!

スキルの詳細が明らかになっていないため、どんな使い道があるかはわかりませんが、現段階での使い道を考えてみます。

 

スキルの使い道

ネプチューンドラゴンのスキルは『敵全体を超絶毒にする。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる』という効果。

ヘイストの効果は、ダンジョンによっては使い道がありそうですが、それを目当てでパーティーに入れることは少ないかも。。

注目すべきは、超絶毒にするという効果です。

超絶毒=攻撃力×100倍のダメージ

毎ターン、相手の防御力無視で、大ダメージを与えることが可能です。

 

毒スキルのダメージ

毒スキルとは、相手の防御力を無視したダメージを与えることができるスキルです。

パズドラの毒で与えるダメージ量を見てみると・・・

種類 ダメージ
攻撃力のダメージ
猛毒 攻撃力×2倍のダメージ
超猛毒 攻撃力×10倍のダメージ
超絶毒 攻撃力×100倍のダメージ

今までの毒系のダメージ量と比べると、破格のダメージですね。

ネプチューンドラゴンの攻撃力は、レベル最大で1,453になります。

なので、毎ターン14万ほどのダメージを与えることが可能

高防御対策の使い道以外にも活躍してくれそうです。

 

オススメパーティー

ネプチューンドラゴンは、水の列パーティーでの

火力要員としての使い道
高防御対策としての使い道

上記の使い道がありそうです。

サブとして入れたいパーティーを考えてみると・・・

アンドロメダパーティー

覚醒イシスパーティー

覚醒カリン

サブとして使うのであれば、上記のパーティーでの使い道が有力でしょうか。

火力要員としては優秀ですが、スキルの有用性によって優先度が変わってきそうです。。

 

ネプチューンドラゴンの評価

ネプチューンドラゴンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

ネプチューンドラゴンのリーダーとしての評価は、かなりの高評価になりそうです!

水の列パーティーの代表格となって来そうな予感がします。

火力も出せる、耐久も出来る、かなり強力なリーダーといっても良いのではないでしょうか!

 

サブとしての評価

Bランク

ネプチューンドラゴンのサブとしての評価は、未知数。

現在、高防御対策としては、超絶メタドラ対策があげられますが、ダンジョンには比較的早い階層で出現することが多いです。

なので、スキルの発動ターンが重たいネプチューンドラゴンで対応できるか微妙なところ。。

火力要員としては評価ができそうですが、スキルの使い道としては微妙かもしれませんね。。

 

まとめ

以上、ネプチューンドラゴンの評価や使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

モンスターポイントで購入できるシヴァドラゴンと比べると、若干のインパクトに欠けるような気がします・・・

 

が、多分感覚が麻痺しているだけで、かなりの強モンスターですよね。

ネプチューンドラゴンを購入するのに必要なモンスターポイントは、30万ポイント!

 

上記の記事を見ていただければわかりますが、赤オーディン×6体分です。。

つらい・・・

また、30万のモンスターポイントを貯めなければ。。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ