まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】真田幸村の究極分岐の進化はどっちがおすすめか

 

今回は、真田幸村の究極分岐の進化先はどっちがおすすめかについて。

戦国神シリーズの中でも人気が高い真田幸村。

究極進化先として”火究極””闇究極”の分岐が用意されていますが、道が分かれるとなると悩んでしまうものです。

どう違うのか、どっちにしようか

と迷っている方も多いでしょう。

そこで今回は、それぞれの究極分岐による違いを比較し、究極進化先のおすすめを紹介します!

お好みや用途に合わせて、進化先を決めていきましょう。

スポンサーリンク

究極分岐と覚醒究極進化

 

記事の冒頭でも触れましたが、真田幸村は合成させる進化素材によって”火究極””闇究極”から進化先を選ぶことができます。

進化素材の入手難易度はどっちも変わらないため、進化先を選ぶ基準は性能の違いになりますね。

それぞれの進化前との違いを簡単に比較してみると・・・

火究極真田幸村 闇究極真田幸村
リーダースキル 強化 強化
ステータス 攻撃力が高い HPが高い
覚醒スキル 強化 微強化
タイプ 神・攻撃 神・悪魔

ざっくりと違いを説明すると、

火究極真田幸村
⇒サブとして強化

闇究極真田幸村
⇒リーダーとして強化

上記のように使い道が異なります。

人気は二分しているようで、使う用途によっても究極分岐させる進化先は変わってくるかと思いますが、個人的には闇究極真田幸村に進化させるのがおすすめです!

本当に個人的な部分が大きいですが、火力だけでいえばパズドラの中でもトップレベルのダメージ量を叩き出せるリーダースキル。

そして、サブとしても使えないわけでは全くありません。

リーダーとしての選択肢が増える

ということから、闇究極させた方がお得なんじゃないかな〜と思った次第です。

それでは、究極分岐によって変わる性能の違いを比較し、それぞれの優れている部分を見ていきましょう!

 

リーダースキルの違い

究極進化の分岐 リーダースキル
攻撃タイプのHPが1.5倍。 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
火闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

真田幸村の究極分岐と覚醒究極進化後でのリーダースキルの違いを見てみると、闇究極真田幸村(下)が圧倒的に優秀です。

最大火力が8倍(LF64倍)と高く、火力面は文句なし!

耐久面はおそろかになっている分、最大火力が高い力強いリーダーモンスターです。

比べて、

火究極真田幸村は進化前からリーダースキルが一切変わっておりません。HPに倍率がかかりますが、タイプ制限があり、なおかつ出せる火力も低いです。

全く使えない性能ではないものの、率先してリーダーとして使うモンスターではありません。

 

ステータスの違い

究極進化の分岐 HP 攻撃力 回復力
2,568 2,126 203
3,068 1,876 203

※ステータスはレベル最大時のものを掲載しております

真田幸村の究極分岐でのステータスの違いを見てみると、回復力はどちらも同じですが

火究極真田幸村
⇒攻撃力が高い

闇究極真田幸村
⇒HPが高い

と特徴がくっきりと分かれます。

ステータスに関してはどっちが強いとは一概に言えない部分なので、「ステータスが違うんだ〜」くらいに考えておいても良いと思います。

ですが火究極真田幸村のステータスの低さはちょっと目についてしまいますね。。。

スポンサーリンク

覚醒スキルの違い

究極進化の分岐 覚醒スキル

真田幸村の究極分岐での覚醒スキルの違いを見てみると、究極前と比べて

火究極真田幸村
⇒スキルブースト、火属性強化×2が追加

火究極真田幸村
⇒火ドロップ強化×2が追加

となっています。

覚醒スキル面で言うと、火究極真田幸村が一歩リード。

スキルブーストは1個増えるだけでモンスターの使い勝手が大きく変わる部分でもありますし、何と言っても火属性強化が全部で4個持ちになったのが超デカイ。

列パーティーに編成すれば、火ドロップを列で消した時の火力が段違いになります。

火属性は列パーティーが多いということもあり、サブとして使い勝手が良いのは火究極真田幸村ということになります。

 

タイプの違い

究極進化の分岐 タイプ


真田幸村の究極進化によるタイプの違いを見てみると、神タイプは共通

火究極真田幸村
⇒副タイプが攻撃

闇究極真田幸村
⇒副タイプが悪魔

と副タイプに違いがあります。

こちらもどっちの方が良いとは一概には言えない部分で、”サブとして使えるパーティーが変わる”という認識を持っておきましょう。

例えば・・・

テンプレ候補モンスター ベリアル
ベリアル
リーダースキル】体力と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。

ベリアルパーティーでサブとして使いたいのであれば、闇究極真田幸村が適しています。

こういった具合に、使いたいパーティーで制限がある場合は”それに合わせて究極進化先を選ぶ”というのも一つの判断基準になってきそうですね。

 

どれに進化させるのがおすすめ?

で、結局どっちに究極進化させるのがおすすめなのか・・・ということですが、やっぱり個人的には

 

リーダーとして使える闇究極真田幸村に進化させるのがおすすめ!

サブとしても使うことができますし、パーティーの生命線であるHPが少し高いというのもポイント。

覚醒スキルは火究極と比べると劣ってしまいますが、それ以外の部分で闇究極をおすすめしたい。

というか、闇究極真田幸村パーティーが流行ってほしい!という超個人的な願望もまざってます。

(フレンドに一人も使っている人がいないんです。すごく悲しいです。)

真田幸村はサブとしてのイメージが強いですが、リーダーとして使えるようになったのは大きな変化です。

「超強力なリーダーモンスター」

というのは大げさですが、かなり心強いリーダーなので、是非ともその使い心地を体感してみてください。

究極闇真田幸村のテンプレパーティーと評価や使い道

ですが、

真田幸村はサブ運用しか考えていない、という方は無難に火究極を選んでおきましょう。

やはりサブとして使うんだったら、覚醒スキルが優れているに越したことはないですし、覚醒スキル目当てでパーティーに編成することだってあるでしょう。

どちらも同じスキルを所持しているものの、覚醒スキルの差は大きいです。

もし、火属性の強力なリーダーをたくさん持っているのであれば、様々なパーティーで大暴れしてくれる火究極真田幸村をチョイスするのが正解かもしれません。

究極火真田幸村の評価やサブの使い道とテンプレ紹介

 

まとめ

以上、真田幸村の究極分岐の進化先はどっちがおすすめかの紹介でした!

かなりまとまりのない記事になってしまいましたが・・・

リーダーとして使える闇究極真田幸村。
サブとして使える火究極真田幸村。

どっちを選ぶかは人それぞれだと思います。

まだ迷っている・・・

という方は、そこまで深く考えずに今傾いている方に進化させてしまっても良いと思いますよ!

なぜなら、究極進化させた後も、分岐先を選び直すことも可能だからです。

下記の記事で、究極進化後〜進化先を変える方法を紹介していますので、

「やっぱりやめた!」

という時のためにご一読ください。

 

人気を二分している真田幸村の進化先ですが、今必要な方を選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ