まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】レッドキーパーの出現率やスキル上げについて

 

この記事では、レッドキーパーの出現率やドロップ率と、スキル上げについてまとめていきます。

スペシャルダンジョンにていきなり登場してプレイヤーをびっくりさせる幻獣枠。キーパーシリーズは画面いっぱいのビジュアルで一層驚かされます。

今回はキーパー系の火枠、レッドキーパー(フレイムキーパー)について。

たまーに出現する彼ですが、出現率はどれくらいなんでしょうか?

この疑問を解決すべく、出現場所を周回してみましたのでまとめていきたいと思います。

また、「入手したのは良いけど使い道がわからない・・・」という方向けにスキル上げ素材としての使い道も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

レッドキーパー(フレイムキーパー)の出現率

 

これらのダンジョンで稀に出現する、フレイムキーパー。フレイムキーパーとして出現し、倒すことができれば進化前のレッドキーパーがドロップします。

ボスフロア以外でどこでも出現する可能性があるので、いきなり登場、びっくり!ということも多いです。

連続して出現するかと思ったら、全く出現しなかったりする天邪鬼ですが、一体出現率はどれくらいなのでしょうか?

基本的に幻獣枠の出現率は、難易度が高くなればなるほど、出現率も比例して高くなることがほとんど。

気になる出現確率は・・・

超地獄級10%

地獄級5%

超級3%

上級1%

中級1%以下

 

このくらいの出現率だと言われています。

で、キーパー系のモンスターもこれくらいの頻度で出現することが予想されますが、実際に検証してみなきゃわかりません!

ということで、実際にレッドキーパー(フレイムキーパー)の出現場所を周回することに。

1000周してみました!

とかってできたらかっこ良いですが、今回は20周で妥協。。。検証回数が少なすぎることは否めませんが、なんとなーくの感覚は掴めることを祈って周回してきました。

 

レッドキーパー(フレイムキーパー)の出現率検証

今回挑戦したダンジョンは、火と闇の鉄星龍(超地獄級)です。ここではレッドキーパーが稀に出現するとのことですが、出会うことはできたのか・・・結果はこちら!

 

出現率の結果は2/20。

空気を読んでくれたんでしょうか、一般的に言われる幻獣枠の出現率と一致する10%になってくれました。

20周という少ない周回回数だったので、もしかしたらお目にかかれないことも覚悟していたんですが、あっさり出現してくれましたね。

おそらく、多少の前後はあるかもしれませんが、レッドキーパー(フレイムキーパー)の出現率は、超地獄級で10%くらいの確率で出現してくれると考えておいて良いでしょう。

また、それ以下の難易度も一般的な幻獣枠の出現率と変わらず、ではないかと予想します。
(出現率がかなり低いため、こちらの検証はかなり大変そうですが・・・)

レッドキーパー(フレイムキーパー)をスキル上げ集めようと思っている方は、超地獄級であれば10回に1回の頻度で出現すると考えて周回してみてください。

もちろん、確率の問題なので運が悪ければ何度周回しても遭遇しない・・・または、連続して出現するってことも十分にあり得ます。

あくまで参考程度に考えていただけますようお願いします。

 

幻獣モンスターの落とし穴

レッドキーパー(フレイムキーパー)の出現率はなんとなくわかりました。ただ、一つだけ重要な注意点があります。

スペシャルダンジョン全般に言えることですが、毎週水曜日は幻獣枠の代わりに・・・

 

ヤタガラスが出現します。

水曜日はレッドキーパー(フレイムキーパー)の入手場所を周回したところで、出会うのはヤタガラスなのでご注意ください。

スポンサーリンク

レッドキーパー(フレイムキーパー)のドロップ率

遭遇率・出現率と並んで気になるのが、ドロップ率はどれくらいなのかというところ。

一生懸命周回したのにドロップしなかった!なんてことが起きると悲しすぎます・・・。

が、安心してください。幻獣枠のドロップ率は基本的には確定ドロップ、レッドキーパー(フレイムキーパー)も例にもれません!

どの難易度に出現したとしても、ドロップ率は100%なので、倒すことさえできれば必ず入手することができます。

ドロップ率は気にせず、出現率だけに目を光らせてやりましょう。

 

レッドキーパー(フレイムキーパー)のスキル上げ素材としての使い道

幾つかのダンジョンで入手することができるレッドキーパー。実は進化前の状態では使い道はなく、スキル上げ素材として使うのであれば、進化させる必要があります。

あんなにごっつい見た目ではありますが、最大レベルは70までしか上がらず、覚醒スキル未所持・ステータスも低い。

ということで、ダンジョン攻略用のモンスターとして使うには心細い性能です。

レッドキーパーをフレイムキーパーに進化させて、スキル上げに使うのが主な使い道となります。

フレイムキーパーの所持するスキルは、

獄天の焦熱 ターン数:7(5)
2ターンの間、敵の防御力が半減。闇ドロップを火ドロップに変化。

「獄天の焦熱」というスキル。フレイムキーパーを合成させれば覚醒ミネルヴァのスキル上げをすることができます。

しかも覚醒スキルのスキル上げは2レベル上げるだけで完了します。

出現率が低いレッドキーパーで、スキル上げに使うには進化させる必要がありますが、スキル上げを終わらすのはそこまで苦労しないのではないかと思います!

覚醒ミネルヴァのスキルは軽いターンで発動させれるのが魅力。覚醒ミネルヴァを持っているのであれば、是非ともフレイムキーパーでスキル上げをしてみてくださいね。

ちなみに

下記の記事ではどれくらいの素材を集めればスキル上げが終わるか、などについても触れているのでよろしければご覧ください。

 

まとめ

以上、レッドキーパー(フレイムキーパー)の出現率やドロップ率と、スキル上げでの使い道についての紹介でした。

たまーに出現するレッドキーパー。出現率は超地獄級で10%という結論で締めましたが、こいつが結構強い・・・

もし、覚醒ミネルヴァのスキル上げに使用するために、レッドキーパーの出現場所を周回するのであれば、しっかりと気を引き締め、遭遇した際にはしっかりと倒す用意をしておくことをおすすめします。

せっかく出会えたのに、そこでゲームオーバになった、なんて悲しすぎますからね。

スキル上げ対象モンスターである覚醒ミネルヴァは、全盛期に比べると下火になりましたが、まだまだ現役バリバリで活躍してくれます。

 

覚醒ミネルヴァを所持しているのであれば、是非ともフレイムキーパーを活用し、スキルレベルは最大にしておきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    いつも助かってます。
    ありがとうございます!

    • 管理人 より:

      そういっていただけると励みになります。

      コメントいただきありがとうございました!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ