まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】メイプルの評価やサブの使い道とスキル上げ対象紹介

 

パズドラの太鼓の達人コラボダンジョンで入手することができる、メイプル。

名前通りに可愛らしい見た目ですが、使い道としてはそこまで多いキャラクターではなさそうですね。

メインはスキル上げモンスターとしての使い道になりそうです。

ですが、パズドラを始めたての方にとっては、リーダー・サブとしての使い道もあるかもしれません。

使うかどうかは置いておいて、どんな性能かをチェックしておきましょう!

ということでこの記事では

メイプルの評価や使い道を考えてみたいと思います!

スキル上げ対象モンスターもしっかりとチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

目次

 

メイプルのステータス

パズドラ メイプル
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1540 1733 158
+99 2530 2228 455

スキル

ダブルドロップ変化・闇光:13(最短7)
光ドロップを闇に、回復ドロップを光に変化。

リーダースキル

ドンだーのチカラ
4コンボ以上で攻撃力が2.5倍。ドロップ操作時に太鼓の音が鳴る。

覚醒スキル

闇ドロップ強化
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

メイプルは貴重な変換スキルを所持しています!

と思ったら、ガチャ限定モンスターと同じスキルです。

スキル上げ対象モンスターは、

グリスプライダー

多くのパーティーでサブとして使い道があるグリスプライダーです。

変換持ちのため、スキル上げの重要度は非常に高い!

グリスプライダーを所持している方は、しっかりとスキル上げを終わらせておきたいところ。

メイプルの使い道のメインは、グリスライダーのスキル上げ素材としての使い道になりそうです。

 

メイプルのリーダーとしての使い道

メイプルは、パズドラ初心者向けのリーダースキルを所持しています。

リーダースキルの発動条件が緩いため、パズドラの序盤では活躍してくれるかもしれません。

しかし、攻略が進んでいくと、リーダーとして使うにはかなり厳しくなりますのであしからず。

 

リーダースキル

メイプルのリーダースキルは、

  • 4コンボ以上で攻撃力が2.5倍
  • ドロップ操作時に太鼓の音が鳴る

上記2つの効果があります。

ドロップ操作時に太鼓の音がなるのは、あくまでおまけ中のおまけ。

パーティーの強さには全く関係ありません。(いつもとパズル音が違って楽しいですが)

メインは4コンボ以上で攻撃力が2.5倍という効果になります。

攻撃倍率は低いものの、パーティーの編成は自由です。

モンスターがまだまだ揃っていない方からしてみれば、属性もタイプもごちゃまぜで良いというところはかなり使いやすいです。

また、4コンボ以上で攻撃力が上昇するというハードルの低さも魅力的。

ですが、

やはり攻撃倍率2.5倍はかなり低いです。

リーダーとして使えるのは、パズドラの序盤だけと思っておきましょう。

スポンサーリンク

メイプルのサブとしての使い道

メイプルはサブとしても使えない性能ではありませんが、こちらもパズドラ序盤〜中盤くらいまでしか使えないと思っておいた方が良さそうです。

 

スキルの使い道

メイプルのスキルは「光ドロップを闇に、回復ドロップを光に変化」という効果。

俗に言うライダー変換と言われる変換スキルです。

パズドラ序盤では、変換スキルを確保するのが難しいため、変換要員として使うことができます。

闇パーティーで活躍してくれそうです!

 

ですが、こちらも闇属性の変換枠が揃うまでの代用としてと考えておきましょう。

次に紹介する、ステータスの低さ・覚醒スキルの少なさから優先順位はかなり低めになります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

メイプルの大きな弱点の一つが、ステータスが低いところ。

攻撃力はそこそこですが、HPと回復力がかなり低めとなっています。

特にHPの低さは大きくマイナス評価に・・・。

また、サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルも

 

かなり残念な仕様となっております。

覚醒スキルを2つしか持っていないのは、かなり厳しい・・・。

ステータスの低さ、覚醒スキルの少なさの2点で、サブとしての使い道を減らしています。

 

オススメパーティー

メイプルは闇属性パーティーでの変換要員として、サブとして使えます。

しかし、繰り返しになりますが、サブとしての優先順位はかなり低め。

また、所持しているタイプも「攻撃タイプ」と闇属性ではそこまで需要が多いものではありません。

せめて悪魔タイプが欲しかった・・・。

メイプルをサブとして使うのであれば、変換要員が欲しい時の最終手段と考えておきましょう。

 

メイプルの評価

メイプルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

メイプルのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

お世辞にも評価が高いとは言い難い性能です。

パズドラ序盤のみでギリギリ使える程度の性能なので、あまりリーダーとしての使い道には期待しないほうが良さそうです。

 

サブとしての評価

C+ランク評価

メイプルのサブとしての評価は、C+ランク評価。

サブとしての評価も、そこまで高いものではありません。

無課金で入手できる貴重な変換要員ではありますが、サブとして使うならスキル上げも必要となってきます。

正直、スキル上げをするほどの性能ではないため、育成する優先順位は極めて低いと言えます。

 

まとめ

以上、メイプルの評価や使い道についてでした。

メイプルの使い道のメインは、グリスプライダーのスキル上げ素材としての使い道。

このように考えておいたほうが良いと思います。

パズドラの序盤では活躍してくれることもあるかもしれませんが、徐々に使えなくなっていくのは目に見えています。

もし使うとしても、あまり力を入れて育成するのはやめておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ