まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】タケミカヅチの評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの降臨ダンジョンで入手することができる、タケミカヅチ。

かなり癖のある性能で、使い道を見出すのは結構苦労しそうなヤツです。

かなり可能性は感じますが、どんな使い道があるんでしょうか。

この記事では、タケミカヅチの評価や使い道について考えてみたいと思います!

スポンサーリンク

目次

 

タケミカヅチのステータス

パズドラ タケミカヅチ
神タイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3215 1405 303
+99 4205 1900 600

スキル

平定の談判:?(最短3)
サブにいる時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る。

リーダースキル

雷拳神の闘魂
バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

覚醒スキル

光属性強化
スキルブースト
封印耐性

 

スキル上げ素材

 

タケミカヅチのスキルの効果は「リーダーチェンジ」ですが、スキル名が異なるために同じモンスターでしかスキル上げをすることができません。

(スキルの最短ターンも違います)

同じ効果のスキルも多く存在しますが、タケミカヅチのスキル上げ素材はタケミカヅチだけ。

 

タケミカヅチのリーダーとしての使い道

タケミカヅチは、単発攻撃が多いダンジョンで効果を発揮するリーダースキルを持ちます。

もしかしたら、高難易度ダンジョンを攻略できるキーマンに!?

 

リーダースキル

タケミカヅチのリーダースキルは、

  • バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍
  • HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある

上記2つの効果があります。

「バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍」

攻撃力が低いところはあまり気にしなくてもよいです。重要なのはバランスタイプの回復力が2倍になるところ!

バランスタイプのステータス上昇の他にも、大ダメージを受けてもHPが残る根性を持っています。

根性の発動条件、

  • HP70%以上の状態から0になる攻撃を受けてもHPがかならず1残る(根性)
  • HP50%以上の状態から0になる攻撃を受けてもHPがかならず1残る(ド根性)

どちらの効果があるかは未確認です。

 

根性が発動すればどんな大ダメージを受けてもHPがかならず1残ります。

しかし、しっかりとそこから回復をしないと、次の攻撃に耐えることができません。

回復力が上昇していれば、再度根性を発動させるためのHPを確保しやすくなります。

バランスタイプパーティーであれば、高い回復力を確保することができ、もしかしたら高難易度ダンジョンをも攻略することができるかもしれませんね!

しかし、根性は単発攻撃のみに有効です。

連続攻撃や、複数の敵からの攻撃を受けた場合は対応できないので注意が必要です。

 

テンプレの考察

タケミカヅチはサブとして使用し、スキルのリーダーチェンジにて一時的にリーダーと入れ替わるといった使い道になります。

なので、初めからリーダーとして使うことはありません。

スポンサーリンク

タケミカヅチのサブとしての使い道

タケミカヅチは、一部のダンジョンでサブとしての使い道があるかも!

 

スキルの使い道

タケミカヅチのスキルは、「サブにいる時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うと、サブに戻る」という効果。

リーダースキルの根性を発動させたいときに、リーダーと入れ替わり、不要なときにサブに戻るといった使い道になります。

 

オススメパーティー

タケミカヅチをサブとして使うのであれば、バランスタイプが多いパーティーに編成させるのが有効。

リーダーになった時、回復力が上昇するように、バランスタイプパーティーでの使い道になりそうです!

ですが、バランスタイプパーティーってあんまりいないんじゃ・・・。

サブとしての使い道があるパーティーを考えてみると、

光イザナミパーティー
総HPが半減するが、バランスタイプの攻撃力が4倍
アーサーパーティー
バランスタイプの攻撃力が3.5倍
覚醒バステトパーティー
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍

う〜ん。。。。

光属性であれば、光イザナミパのサブとしてはかなり可能性を感じます。

光イザナミパはHPが半減するため、根性を発動するためのHPを確保することも難しくないため、相性が良いですね。

他だと、

とにかくバランスタイプパーティーが少ないために、活躍できるパーティーは多くありません。

覚醒バステトパでワンチャン…。

 

ステータスや覚醒スキル

 

タケミカヅチは、バランスタイプだけあってステータスのバランスも良いです。

覚醒スキルに目を向けると・・・

 

無難というかなんというか。

しかし、無課金で入手できる貴重な封印耐性持ち。もしかしたら、スキル封印対策要員として使えるところがあるかもしれません。

 

タケミカヅチの評価

タケミカヅチは、リーダーでもありサブでもあるようなモンスター。表現が難しい(笑)

なので、リーダーとしての評価、サブとしての評価を分けずに評価してみたいと思います。

評価の基準は下記の5段階。

S・A・B・C・D

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとサブの評価

Bランク評価

タケミカヅチの評価は、Bランク評価!

なんとも言えないような性能ですが、もしかしたらどっかで使えるかもしれないという可能性は感じられます。

ですが、頑張って探さないとなかなか活躍の機会は見出せなさそう(笑)

リーダースキルのタイプ制限がバランスタイプではなく、もっと汎用性が高いものであればよかったんですが・・・。

 

まとめ

以上、タケミカヅチの使い道や評価の紹介でした!

かなりまとまりのない記事となってしまいました・・・。

タケミカヅチの性能は可能性は感じられますが、おそらく進化素材としての使い道がメインになりそうです。

なんだかんだ、育てても使わなさそうです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    へぇーそんなモンスターが追加されるんですねぇ
    何かやたらとスキルターン軽いのねw
    バランスで光ならアーサーがすぐに思いつきましたねぇ
    光イザナミの方が良さそうなのはすぐわかるw
    私は根性を使いこなす自信がないやw

    • 管理人 より:

      自分もタケミカヅチを使いこなせれる気はしませんね。。。

      タイプがもう少し汎用性が高いタイプだったらよかったんですが。

      アーサーもバランスタイプとかどうやってパーティー組むんだよ!って話題になりましたよね。懐かしい(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ