まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ハンジの評価や使い道とサブでの活用法を紹介

 

パズドラと進撃の巨人コラボイベント開催期間中にコラボガチャから銀卵として排出される、ハンジ・ゾエ。

パズドラでのイラストを見てみると、完全に男性にしか見えないんですが、女性説が有力らしいです

なぜか、進撃の巨人の作者も性別は明言していないらしい・・・。

パズドラのイラストレーターさんには「ハンジの性別」は知らされたんでしょうか?

ハンジの性別について、有力な情報がある方、コメント欄より教えてください!

ということで、そろそろ本題に入ります。

ハンジは銀卵ということですが、意外と強い。

様々なダンジョンで高防御対策モンスターとしての使い道がありそうです!

この記事では、ハンジの評価やサブとしての使い道を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

調査兵団分隊長・ハンジ・ゾエのステータス

パズドラ ハンジ
バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,805 1,405 255
+99 3,795 1,900 552
スキル

実験していいよね?:?(最短8)
3ターンの間、敵の防御力をかなり減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

命を賭ける価値は十分ある
バランスタイプの攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃

 

ハンジのリーダーとしての使い道

ハンジのリーダーとしての使い道はないかも・・・。

 

リーダースキル

ハンジのリーダースキルは「バランスタイプの攻撃力が3倍」になります。

闇のバランスタイプといえば、

ヴァンパイア
回復を闇に変化
カオスドラゴンナイト
光を闇に変化

上記のような無課金で入手できる変換持ちがいます。

が、他を探すとほとんど見当たらない・・・。

ハンジをリーダーとして使うのであれば、サブはバラインタイプ染にしなければなりませんが、選択肢がかなり少ないです。

そして、何より攻撃倍率が低い

パズドラの序盤のダンジョンであれば、そこそこ戦えそうですが、リーダーとしての使い道は少なさそうです。

スポンサーリンク

ハンジのサブとしての使い道

ハンジは、サブとしての使い道がメインになりそうです!

闇属性での相手の防御力を下げるスキル持ちのモンスターは少ないので、かなり重宝しそう。

 

スキルの使い道

ハンジのスキルは、

  • 3ターン、敵の防御力をかなり減少
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

かなり減少=75%(?)

敵の防御力を減少させる効果は、様々な使い道がありそうです。

高防御対策としての使い道になりますが、闇属性の防御力を下げるモンスターはかなり貴重。

と思ったら、いました。

ハイスフェルゼン
【スキル】5ターンの間、敵の防御力をかなり減少。5ターンの間、受けるダメージを少し減少。

スキル上げもこっちの方が楽なんで、ハンジ引いたけど育成が面倒いって方はこっちでも良いかもしれませんが・・・。

どっちが良いかは置いておいて、

ハンジのスキルはどんな使い道があるか、考えてみたいと思います。

 

絶メタ対策としての使い道

 

高防御といえば、超絶キングメタルドラゴン(通称:絶メタ)が真っ先に思いつきます。

絶メタの防御力は、150万。

貫通させるため、単体で150万以上の火力を出すのは容易ではありません。

ですが、ハンジのスキルを使えば防御力を約35万程度まで下げることが可能!

貫通させるのがかなり楽になりますね♪

 

たまドラ対策としての使い道

 

他にも、たまドラ大量発生でも、ハンジのスキルが活躍してくれそうです!

たまドラの防御力は60万。

ハンジのスキルで防御力を15万まで下げることができ、さらに闇属性だと与えるダメージが倍。

ハンジをパーティーに加えた闇パで攻略に挑めば、高速で周回することもできそうですね。

 

その他

 

パズドラでは、様々なダンジョンで高防御モンスターが出現します。

高防御モンスターの多くは、対策なしでは攻略が難しいものも多く、防御力を下げるスキルは重宝します。

ハンジは対策モンスターとしての使い道になるので、

このパーティーにオススメ!

というよりは、ダンジョンによってパーティーに加える運用の仕方になりそうです。

余談

 

ハンジはステータスが意外と優秀です。

そして、

 

覚醒スキルもかなり優秀。

スキルがもう少し使い勝手が良いものだったら、と考えると惜しい存在です。

 

ハンジの評価

ハンジのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

ハンジのリーダーとしての評価は、Cランク評価。

リーダーとして全く使えないというわけではありませんが、使いづらいことは否めません。

フレンドを確保するのもかなり大変そうです・・・。

 

サブとしての評価

Bランク

ハンジのサブとしての評価は、Bランク評価!

ステータスも悪くなく、覚醒スキルも優秀。

高防御対策だけにしておくのはもったいないほどの素材です。

 

まとめ

以上、ハンジの評価や使い道の紹介でした!

ハンジは、銀卵なのにもかかわらず、結構使えそうですね。

育てておいて損はないと思いますので、余裕があれば育成してみてください!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ