まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】シーサーペント(リヴァイアサン)の使い道や評価

 

パズドラの晩成龍シリーズの水枠、シーサーペント。

水属性が出現するダンジョンで、中ボスやボスとして登場するアイツですね。

シーサーペントは進化させると、リヴァイアサンになります。

進化させると一気に強そうな風貌になりますが、イマイチ使い道がピンとこない方も多いのではないでしょうか。

ということで、

この記事では、シーサーペント(リヴァイアサン)はどんな使い道があるか考えてみようと思います。

スポンサーリンク

シーサーペントの進化

まず、シーサーペントは進化させることで、様々な使い道があります。

シーサーペントを進化させるとリヴァイアサンになりますが、さらにその先の究極進化もあります。

 

しかも、究極進化には分岐が用意されており、5属性の中から選ぶことができます。

リヴァイアサンの究極進化の違いは別記事で!
【パズドラ】リヴァイアサンの究極進化はどれがオススメか紹介

 

まずは、究極進化を目指して、育成してみてください。

それで、シーサーペントの進化後の究極リヴァイアサンにはどんな使い道があるかですが・・・

  • リーダーとしての使い道
  • サブとしての使い道

上記2つに分けて考えて見たいと思います。

 

リーダーとしての使い道

リヴァイアサンのリーダーとしての使いのは、水究極リヴァイアサン!

他は、リーダーとしてはあまり向かないので、サブとしての使い道を考えましょう。

リーダーとしての使い道は、水究極リヴァイアサンに絞って説明します。

 

リーダースキル

水究極リヴァイアサンのリーダースキルは、水ドロップをつなげることによって攻撃力が上昇します

倍率の上昇率は、下記の通り。

ドロップ数 倍率
5個消し 2.5倍
6個消し 3倍

攻撃倍率なかなか!

パズドラの序盤〜中盤くらいまでは、強力なリーダーとして活躍してくれます。

水属性パーティーの入門編ののようなモンスターです。

 

オススメフレンド

水リヴァイアサンは、水属性のリーダーとして活躍してくれますが、上位互換が存在します。

それは・・・

リーダースキル
水を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍

パズドラの英雄神シリーズのアンドロメダです。

究極水リヴァイアサンと同じく、水ドロップをつなげて消すことで攻撃力が上昇し、より高い倍率がかかります。

是非とも、リヴァイアサンをリーダーとして使う場合は、アンドロメダを使っているフレンドを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

サブとしての使い道

リヴァイアサンは、サブとしての使い道がかなり多いモンスターです。

水属性のパーティーであれば、どこにでも入れることができるので、しっかりと使い道を把握しておきましょう。

 

スキル

シーサーペントからリヴァイアサンに進化させるとスキルの効果が変わります。

  • 2ターンの間、水属性の攻撃力が1.3倍
  • 攻撃力×20倍の水属性で攻撃

リヴァイアサンのスキルは、上記2種類の効果があります。

ですが、敵に攻撃するのはあくまでおまけ。

水属性の攻撃力を上昇させるのがメインとなります!

これは、水属性で統一したパーティーで使用することで効果を発揮するので、リヴァイアサンは水属性パーティーのサブとしての使い道が有力です。

ですが、一つ問題が。

 

スキルが重い

それは、スキルの発動ターンが重いことです。。

リヴァイアサンのスキルの初期状態(スキルレベル1の状態)だと、スキルが使えるまでに30ターンもかかってしまいます

この問題を解決するには、スキル上げをする必要があります。

スキル上げは、全く同じスキルを保有したモンスターを合成すると、低確率でスキルレベルが上がることがあります。

スキル上げができるモンスターは、

 

パズドラの様々なダンジョンでドロップする、ディープキメラ。

ディープキメラがドロップするダンジョンは、比較的難易度が高いですが、進化前のバブルキメラを進化させる入手方法もあります。

他にも・・・

モンスター 入手場所

アザラシくん

ケリ姫コラボ

超・下仁田こんにゃく

ぐんまコラボ
(他、一部の丼竜シリーズ)

スペシャルダンジョンで不定期に開催される、上記のコラボダンジョン等でもスキル上げ素材を入手することができます。

リヴァイアサンのスキルレベルを最大まで上げることができれば、最短8ターンでスキルを使用できるようになります。

スキル上げができれば、リヴァイアサンの使い道も広がるので、少しずつ、スキル上げに挑戦してみてください!

 

覚醒スキルが強い

 

シーサーペントをリヴァイアサンに進化させれば、強力な覚醒スキルを得ることができます。

水属性強化は、覚醒スキルの中でもかなり強力な部類に入ります。

この覚醒スキルを持っているだけでも、水パーティーのサブに入れる価値があると言えます。

 

オススメパーティー

リヴァイアサンは、水属性のほとんどすべてのパーティーでサブとしての使い道があると言っても過言ではありません。

水属性のステータスが上昇するリーダースキルを持つモンスターのサブとして使いましょう。

そして、

中には「◯◯タイプ限定」でステータスが上昇するリーダースキルもいます。

これらのパーティーでこそ、リヴァイアサンがサブとして輝きます

基本的には、モンスターのタイプを変えることはできませんが、リヴァイアサンは究極進化によって、タイプが変わります!

なので、究極進化先を変えることによって、様々なリーダースキルに対応可能。

例えば・・・

青ソニア
【リーダースキル】 体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍

青ソニアのような、体力タイプ限定でサブとして使うなら、水や光に究極進化 させることによって、体力タイプ持ちになるので、サブとしての使い道が生まれます。

いろいろなリーダーに応じてタイプを変えることができるのが、リヴァイアサンの魅力と言っても良いです。

 

リヴァイアサンの評価

リヴァイアサンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

リヴァイアサンのリーダーとしての評価は、Bランク評価です。(水究極に限る)

水属性のリーダーとして、パズドラの序盤では大活躍してくれるのではないかと思います。

しかし、水究極以外のリヴァイアサンのリーダーとしての評価は、かなり低くなってしまので注意。

 

サブとしての評価

Bランク

リヴァイアサンのサブとしての評価も、Bランク評価。

こちらは、すべてのリヴァイアサンの評価が高いです。

究極進化させることによって、副タイプや副属性を選べるところが特に高評価です。

 

まとめ

以上、シーサーペント(リヴァイアサン)の使い道や評価の紹介でした!

晩成流シリーズというだけあって、レベルを上げていくと後半で一気にステータスが伸びてきます。

育成するのはかなり大変ですが、強力なモンスターなので、是非ともじっくりと育ててみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ