まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】木のアンケートカーニバルのドロップ率と効率周回

 

パズドラで大人気の木属性モンスターのスキル上げをすることができる、木のアンケートカーニバル。

スキル上げをするために周回しようと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、

気になるのが、ドロップ率効率の良い素材の集め方ですよね。

モンスターのスキル上げをするには、大量のスキル上げ素材を集めなければなりません。

大体のドロップ率を把握し、効率よくスキル上げ素材を集めましょう!

スポンサーリンク

木のアンケートカーニバルのスキル上げ素材集め

 

まず、木のアンケートカーニバルは、3つの難易度が登場し、モンスターのドロップ率や消費スタミナが変わります。

消費スタミナをみてみると・・・

難易度 消費スタミナ
超級 40
上級 30
中級 20

超級と中級では、消費スタミナが倍の差があります!

スキル上げ素材を集めるのであれば、少ない消費スタミナで、多くのスキル上げ素材を集めるのが理想です。

ドロップ率が上昇する日程を抑えて、効率よくスキル上げ素材を集めましょう!

 

ドロップ率が上昇する日程

木のアンケートカーニバルでスキル上げ素材を効率よく集めるのであれば、ドロップ率が上昇する日程にダンジョンを周回するようにしましょう!

ドロップ率が上昇する日程は下記の通り。

周期
AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM AM PM
1週目 D1.5 D2
2週目 D1.5 D2

とはいっても、いくら効率よくスキル上げ素材を集めることができても、

スキル上げが終わらなければ本末転倒というもの

ドロップ率が上昇する日程は、パズドラができないこともあるでしょう。

ということで、

  • ドロップ率⇒等倍
  • ドロップ率⇒1.5倍
  • ドロップ率⇒2倍

上記のそれぞれのドロップ率に応じて、どの難易度を周回すれば効率が良いかを考えてみようと思います。

 

木のアンケートカーニバルのドロップ率

 

木のアンケートカーニバルに出現する、モンスターのドロップ率は、難易度によって変わってきす。

基本的には、難易度が高くなるにつれて、モンスターのドロップ率も高くなります。

そして、

  • ノーマルモンスター
  • ボスモンスター

上記のドロップ率は、それぞれ異なります。

一体どれくらいのドロップ率か、実際に木のアンケートカーニバルを周回してみたので、大体のドロップ率を紹介したいと思います。

ちなみに、スキル上げ対象モンスターや木のアンケートカーニバルに出現するモンスターは下記の記事で紹介しています。

 

ダンジョンを周回する前に、確認してみてくださいね。

 

ボスモンスターのドロップ率

難易度 消費スタミナ ドロップ率
超級 40 40%
上級 30 20%
中級 20 10%

木のアンケートカー二バルのボスのドロップ率は、大体上記の確率になりました。

ボスモンスターのドロップ率は、超級がダントツで高いです!

超級以外の難易度では、あまりボスモンスターはドロップしてくれませんでした。

ボスモンスターを集めるのであれば、ドロップ率の変動に関わらず超級を周回するのが良さそうです

 

ノーマルモンスターのドロップ率

難易度 消費スタミナ ドロップ率
超級 40 100%
上級 30 70%
中級 20 50%

木のアンケートカーニバルのノーマルモンスターのドロップ率は、大体上記の確率になりました!

超級でのノーマルモンスターは、確定ドロップ・・・?

スタミナ効率を考えると、それほどドロップ率に差はないようにも思えます。

しかし、

ドロップ率が上昇しているときは、

ドロップ率1.5倍⇒上級が確定ドロップ(?)

ドロップ率2倍⇒中級が確定ドロップ(?)

になると思うので、それぞれのドロップ率の上昇に合わせて、周回する難易度を変えるのが良さそうですね。

スポンサーリンク

木のアンケートカーニバルの周回効率

ということで、ドロップ率の変動に合わせて、周回するときの周回効率を考えると・・・

ボスモンスター ノーマルモンスター
等倍 超級 どれも同じ
ドロップ率1.5倍 超級 上級
ドロップ率2倍 超級 中級

上記のようになるのではないかと思います。

スキル上げ素材を集めるときは、ぜひともドロップ率が上昇している日程に周回して、効率よくスキル上げ素材を集めてください!

 

木のアンケートカーニバルの経験値効率は?

木のアンケートカーニバルを周回する上で、もう一つ気になるのが経験値

どうせ周回するなら、経験値効率が良いダンジョンを選ぶのも重要なことです。

ということで、

木のアンケートカーニバルの経験値効率はどこが良いか調べてみました!

が結果は・・・

難易度 経験値 経験値効率
超級 3,000~
5,000
75〜125
上級 1,500~
2,000
50~66
中級 700~
1,200
35~60

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

木のアンケートカーニバル、経験値低すぎ!

超級が若干ですが得られる経験値が多い。

ですが、

どれも消費スタミナに対して、得られる経験値はかなり低くなっています。

(出現するモンスターによって得られる経験値は変わります)

木のアンケートカーニバルに経験値目当てで周回するのは諦めましょう。。

 

木のアンケートカーニバル記事一覧

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

別記事で、Sランク攻略パーティー攻略情報や周回パーティーも紹介しているので、よろしければ御覧ください。

 

 

終わりに

以上、木のアンケートカーニバルのドロップ率や周回効率の良い難易度の考察でした!

中級でもスキル上げ素材のドロップ率が高くてびっくりしました。

是非とも、木のアンケートカーニバルを周回する際は、ドロップ率が上昇する日程に効率よく素材を集めましょう。

もし、記事内で紹介したドロップ率と大きく差異があった場合は、コメントから教えていただけると助かります

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ