まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】リュエルの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの新天使シリーズの木枠、リュエル。

かわいい

新天使シリーズは、ハズレモンスターが多いと言われていますが、リュエルは・・・?

この記事では、リュエルの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

上記を考えてみようと思います。

スポンサーリンク

翠翼の星天使・リュエルのステータス

パズドラ リュエル
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,598 1,509 368
+99 3,588 2,004 665
スキル

超力の聖歌:10(最短5)
ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成。

リーダースキル

魔撃の伝令
悪魔タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。木木または木闇の2コンボ以上で、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性
2体攻撃

 

スキル上げ素材

現在(8月時点)、リュエルのスキル上げ対象モンスターはいません

なので、リュエルのスキル上げをする場合は

  • リュエル同士を合成させる
  • 木属性の確定スキル上げ素材のホノピィを合成させる

上記のどちらかしかありません。

究極進化もしていないので、究極スキル上げもできない状態です。

リュエルのスキル上げはいつになったらできるのか。。

 

リュエルのリーダーとしての使い道

リュエルのリーダーとしての使い道は、、、

結構難しいっ!

 

リーダースキル

リュエルのリーダースキルは、

  • 悪魔タイプのHPと攻撃力1.25倍
  • 木木または木闇の2コンボ以上で、攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

悪魔タイプのモンスターでパーティーを編成すれば、「木木」or「木闇」の2コンボ以上で攻撃力が最大3.75倍(LF14倍)に

そして、

HPは1.25倍(LF1.56倍)になります!

そこそこ強力なパーティーを編成することができそうですが、木属性の悪魔タイプが少なすぎ

悪魔タイプ染の編成は、なかなか難しいかもしれません。。

 

テンプレの考察

リュエルをリーダーとし使うのであれば、悪魔タイプのモンスターで編成したいところ

ですが、

木属性の悪魔タイプモンスターは少ないため、悪魔タイプ以外もサブ候補として視野に入れたほうが良いかもしれません。

悪魔タイプで編成するのであれば・・・

 

リュエルのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
リュエル 木と闇を3個ずつ生成
・グリフォンライダー 木を5個生成
・サスケ 水を木に変化
・マリンライダー 水を木に、回復を水に変化
・アスタロト 火を木に変化+4ターン反撃
リュエル 木と闇を3個ずつ生成

リュエルのテンプレパーティーを考察しました。

パーティーのサブは全て悪魔タイプなので、リュエルのリーダースキルの効果を受けることができます。

アスタロト以外は、全て2way持ちなので、基本は木の4つ消しで戦うことになります。

HPは非常に高いですが、回復力は低めなので短期決戦型のテンプレです!

 

テンプレ入れ替え候補
・アルマデル
アルマデルも木属性の悪魔タイプということで、テンプレ候補に!無課金でも入手することができるのが強みです。
・コシュまる
コシュまるも無課金で入手するとができる、テンプレ候補のモンスターです。アスタロトとのスキルの相性が良いです。
セル
DBコラボのセルもテンプレこう・・・いえ、すいません。セルさんがリーダーやった方がいいです。

スポンサーリンク

リュエルのサブとしての使い道

リュエルは、サブとしての使い道のほうが多いような・・・

 

スキルの使い道

リュエルのスキルは、

ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成

という効果です。

このランダムというのは、盤面の木と闇ドロップ以外のドロップを優先して変換してくれる便利なスキル。

木と闇ドロップを生成してくれるので、木属性パーティーはもちろん、闇属性のパーティーでの変換要員としての使い道もあるかもしれませんね。

 

覚醒スキル

 

リュエルは、なぜか完全バインド耐性です。

基本的には、バインド耐性はリーダーとして使う場合に効果を発揮します。

リーダーとして使えと・・・?

1つだけですが、2体攻撃を持っているので、使うなら2wayパーティーでの使い道でしょうか。

 

オススメパーティー

リュエルのサブとしての使い道があるパーティーをあげると・・・

セルパーティー
リーダースキル
悪魔とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍

セルパーティーでのサブとしての使い道!

リュエルはセルと同じ、木/闇属性で、それぞれのドロップを生成することができるので、相性がピッタリです!

2way持ちというところも相性が良いですね。

 

覚醒ラー
リーダースキル
5属性同時攻撃で攻撃力が5倍。スキル使用時、神と悪魔タイプの攻撃力が2倍

他にも、覚醒ラーパーティーでのサブとしての使い道!

覚醒ラーではなくても良いのですが、

リュエルの完全バインド耐性をいかして、多色パーティーでのサブとしての使い道もあるような、ないような!!

バインドされて、倍率が出せない!ということがないのは良いんですが、スキルとの相性が微妙ですね。。

 

ズオーパーティー
リーダースキル
闇闇木(闇木木)の3コンボで攻撃力が3.5倍、闇闇木木の4コンボ以上で攻撃力が6倍

リュエルは、ズオーパーティーでのサブとしての使い道もありそうです!

ズオーとは種族性が合わないですが、リーダースキルを発動させるためには、木ドロップを必ず消します。

攻撃に参加できるという点と、リュエルのスキルとズオーの相性がピッタリです!

ズオーパーティーでリュエルは変換要員として活躍してくれそうです。

 

リュエルの評価

リュエルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

リュエルのリーダーとしての評価は、Bランク評価!

性能としては、なかなかですが、

木属性の悪魔タイプが少ない

というところで、リーダーとしての評価を大きく落としてしまっています。

今後、サブ候補が充実してくれば、リーダーとしての評価は上がるかも!?

 

サブとしての評価

Bランク

リュエルのサブとしての評価も、Bランク評価!

こちらも、使い道がないわけではないですが、際立っている部分もありません。

「ズオーパーティー」や「セルパーティー」で使い道があると言っても、正直必須級の働きはしてくれません。

サブとしても中途ハンパなモンスターです。

 

まとめ

以上、リュエルの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

リュエルは、新天使シリーズの中でも、かなり扱いが難しいモンスターです。

これといった使い道は思い当たりません・・・

全体的に中途ハンパなモンスターという印象ですね。

スキル上げ素材も登場していなところも、使い道を減らしている原因かもしれません。

今後のスキル上げ対象モンスターの登場と、究極進化に期待ですね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ