まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】光の龍剣士の評価やサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの龍剣士シリーズの光枠、光の龍剣士。

龍剣士シリーズの使い道と言えば、

  • 変換要員としての使い道
  • バインド回復要員としての使い道

ですが、光属性のモンスターはどちらも激戦区。

龍剣士シリーズの中では、使い道が少ないと言われていますが・・・・

この記事では、光の龍剣士の評価やサブとしての使い道を考えていこうと思います

スポンサーリンク

シャインドラゴンナイト(進化後)のステータス

パズドラ シャインドラゴンナイト
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,160 1,228 338
+99 3,150 1,723 635
スキル

龍撃態勢・光:11(最短6)
回復ドロップを光ドロップに変化。 バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

輝龍の紋章
ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
2体攻撃
バインド耐性
スキルブースト
バインド耐性

 

スキル上げ素材

 

光の龍剣士は「キングゴールドドラゴン」でスキル上げをすることができます。

育成した後にスキル上げをするのは、合成経験値が勿体無いので、レベル上げとスキル上げを同時に行うのが良さそうです

他にも、

ビックリマンコラボダンジョンで入手することができる「ヤ魔モトP」でもスキル上げが可能です。

 

シャインドラゴンナイトのリーダーとしての使い道

シャインドラゴンナイトは、パズドラ初心者の方にとっては、リーダーとして使いやすいモンスターです。

 

リーダースキル

光の龍剣士(シャインドラゴンナイト)のリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍」になります。

ドラゴンタイプのモンスターであれば、無条件で攻撃倍率がかかるので、パズドラ初心者の方にとっても非常に使いやすいモンスターです。

そして、

  • 進化素材が入手しやすい
  • 進化後でもコストが低い

上記の理由から、ランクが低い方でも使うことができるモンスターです。

是非、手持ちのドラゴンタイプのモンスターでパーティーを編成してみてください。

スポンサーリンク

光の龍剣士のサブとしての使い道

光の龍剣士(シャインドラゴンナイト)は、サブとしての使い道がメインになります。

しかし、ライバルも結構多いです。。

 

スキルの使い道

光の龍剣士のスキルは、

  • 回復ドロップを光ドロップに変化
  • バインド状態を2ターン回復

上記2つの効果があります。

スキルレベル最大だと、6ターンと短いターン数で使用することができ、使い道は多そうですが・・・

 

覚醒スキル

 

光の龍剣士(シャインドラゴンナイト)は、覚醒スキルにバインド耐性を2つ持っているため、バインドされることがありません!

ということで、

バインド回復要員としては、優秀と言えそうです!

そして、2体攻撃持ちのため、2wayパーティーで変換要員としての使い道もありそう。

 

バインド回復要員としての使い道

まず、光の龍剣士のサブとしての使い道として、バインド回復要員としての使い道がありますが・・・

光属性はバインド回復持ちのモンスターが多い

「アマテラス」や「光メタトロン」など、優秀なバインド回復要員は他にもいるので、こちらモンスターを持っている方は、光の龍剣士を使う事はないかもしれません。。

 

変換要員としての使い道

他にも、変換要員としての使い道ですが、

回復ドロップ⇒光ドロップ

の変換スキルは、シンプルながらもかなり強力です!

しかし、同じ変換持ちとして、無課金で入手できる「ヴァルキリー」がいます。

ステータスはヴァルキリーの方が優秀なので、またまた出番はなさそう。。

 

おすすめパーティー

じゃあ、光の龍剣士(シャインドラゴンナイト)はどこで使えばいいのか、というところですが・・・

ドラゴンタイプをいかすことができるパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

例えば、

ソニアグランパーティー
リーダースキル
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。5属性攻撃で、攻撃力が4倍

ソニアグランパーティーでのサブとしての使い道。

ソニアグランはドラゴンタイプのモンスターのステータスを上昇させるので、光の龍剣士が恩恵を受けることができます。

そして、

バインド回復要員としての使い道があるだけでなく、ソニアグランのリーダースキルには回復ドロップが不要なため、変換要員としての働きにも期待できます!

光の龍剣士と非常に相性が良いモンスターと言えそうです。

他にも・・・

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

ベジットパーティーのサブとしての使い道!!

ちょっと無理やりですが・・・

ベジットパーティーの光枠として、光の龍剣士をいれるのも良さそうです。

光の龍剣士はバインドされることがないので、バインドされて倍率を出せない!ということもありません。

ベジットの光枠に困ったら、光の龍剣士をサブに入れても良いかもしれませんね。

 

アポカリプスパーティー
リーダースキル
ドラゴンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍

アポカリプスパーティーのサブとしての使い道もありそうです!

アポカリプスのリーダースキルを対象なのはもちろん、

アポカリプス⇒光の龍剣士

の順番でスキルを使用すれば、光多めの盤面をつくることもできます。

 

光の龍剣士の評価

光の龍剣士のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

光の龍剣士のリーダーとしての評価は、Cランク評価!

パズドラ初心者の方にとっては使いやすい点は評価できますが、リーダーとして強いモンスターではありません。

パズドラの攻略が進むにつれて、徐々に出番は減っていくことになりそうです。

 

サブとしての評価

Bランク

シャインドラゴンナイトのサブとしての評価は、ちょっと高めのBランク評価!

スキルはかなり高評価です。

ですが、

光属性のパーティーは、ドラゴンタイプのモンスターが少なく、サブとしての使い道はかなり少ない。。

スキルを活用するとしても、あくまで、代用としての使い道になりそう。

ステータスが低いのも致命的です・・・

 

まとめ

以上、光の龍剣士(シャインドラゴン)の評価やサブとしての使い道の紹介でした!

かなりぼろくそに言ってしまいましたが、あくまで銀卵のモンスターです。

パズドラの銀卵のモンスターの中ではかなり使える部類なのは間違いありません。

余裕がある方は、育ててみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ