まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】カピバラさんコラボのドロップ率や効率周回の方法

 

パズドラの精霊シリーズのスキル上げ素材を一気に集めることができる、カピバラさんコラボ。

意外なところで使い道があるので、是非ともスキル上げをしておきたいところです。

スキル上げ素材を集めるのであれば、効率的に!!

ということで、この記事では、

カピバラさんコラボでスキル上げ素材を集めるのであれば、どの難易度の効率が良いか、ドロップ率を含めて考察していこうと思います。

スポンサーリンク

光のアンケートカーニバルのスキル上げ素材集め

 

カピバラさんコラボのスキル上げ一覧は下記の記事で紹介しているので、合わせてご覧ください。

 

上記の記事で詳しく紹介していますが、カピバラさんコラボでは、「精霊系のモンスター」と「正宗とツヴァイハンダー」のスキル上げ素材を入手することができます。

出現モンスターは、

ノーマルモンスター
固定出現モンスター
ボスモンスター
幻獣枠

上記4つに分かれ、それぞれドロップ率が違うようです。

どのモンスターを集めたいかをしっかりと決めて、効率良くスキル上げ素材を入手しましょう。

 

ドロップ率や効率

カピバラさんコラボで出現率を調べるために、各難易度をそれぞれ周回してみました。

だいたいのドロップ率を集計してみたので、そこから効率の良い周回難易度を考察していこうと思います。

 

ノーマルモンスター集め

 

シルフを除く、精霊シリーズの進化前のモンスターを集めたいのであれば、「竹」を周回するのが良さそうです!

カピバラさんコラボのノーマルモンスターのドロップ率を検証してみた結果、上記のドロップ率になりました。

それぞれ、精霊シリーズのスキル上げをするには進化させる手間がかかります。

精霊シリーズのスキル上げをするのであれば、進化後ドロップを狙った方が効率が良さそう。

ですが、

ジーニャのスキル上げをするならば、ノーマルモンスターでしか素材がドロップしないので仕方がありません。

ジーニャのスキル上げをしたい方は、ドロップ率の変動に合わせて、下記の難易度を周回するのが効率が良さそうです。

通常時 超級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

 

固定出現のモンスター集め

難易度 消費スタミナ ドロップ率
50 40%
40 10%
15 20%
10 10%

※ドロップ率は参考程度にお願いします

カピバラさんコラボの【バトル5】と【バトル9】に固定出現する、中ボスのドロップ率は上記になりました。

こちらは、ドロップした時点でスキルを保有しているので、

シャイターン
ウンディーネ
タナトス

を効率良くスキル上げすることが出来そうです。

ドロップ率の変動に合わせて、下記のダンジョンを周回するのが効率良さそうです!

通常時 超級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

 

ボスモンスター集め

難易度 消費スタミナ ドロップ率
50 40%
40 10%
15 20%
10 10%

※ドロップ率は参考程度にお願いします

カピバラさんコラボのボスモンスターのドロップ率は、上記だいたい上記の確率になりました。

ボスモンスターは、ドロップした時点でスキルを保有しているので、スキル上げを楽にすることができます。

シルフのスキル上げをピンポイントでしたい方は、ドロップ率の変動に変わらず「極」を周回するのが効率が良さそうです。

通常時 超級
ドロップ率1.5倍 超級
ドロップ率2倍 超級

スポンサーリンク

幻獣枠モンスター集め

幻獣枠の「カピバラさんとホワイトさん」は出現した時点で確定ドロップ(?)します。

出現率は、難易度が高くなるにつれて高くなります。

なので、カピバラさんとホワイトさんを集めるのであれば、一番難易度が高い「極」を周回するのが良さそうです。

しかし、

幻獣枠の出現率はかなり低いので、出現したらラッキーくらいに思っておいた方が良いかも・・・

 

カピバラさんコラボの経験値効率は?

スキル上げ素材を集めながら、ランク上げをしたい!という方もいらっしゃると思います。

先ほど紹介した『効率の良い周回難易度』はあくまで、

少ない消費スタミナに対して、どれだけ多くのモンスターを入手できるか

というもの。

経験値効率で周回する難易度を決めるのもアリだと思います!

ということで、難易度毎の経験値効率を見てみると…

難易度 経験値 経験値効率
10,000 200
7,000 175
1,000 66
400 40

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

経験値、低すぎ(笑)

ここまで獲得経験値が低いダンジョン、なかなかない。

経験値効率は、「極」が良いですが…気にするレベルの差はないです!

経験値効率はどれも悪いので、スキル上げ効率だけに注目して、ダンジョンを周回するようにしましょう。

 

カピバラさんコラボの記事一覧

ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

別記事で、Sランク攻略パーティーも紹介しているので、よろしければ御覧ください。

 

終わりに

以上、カピバラさんコラボのドロップ率や効率良くスキル上げ素材を集めるための周回すべき難易度の紹介でした。

以前スキル上げをする際の確率を検証したことがありましたが・・・

 

あまり高い確率ではありませんでした。

なので、スキル上げをするには、大量の素材を集めることが必要になります。。

是非、効率の良い難易度を周回して、お気に入りのモンスターのスキルレベル最大にしてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ