まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】シャイターンの評価とサブとしての使い道を紹介

 

パズドラの精霊シリーズは全部で5種類!

今回は、その中の火属性枠、シャイターンについて。

シャイターンの評価
リーダーやサブとしての使い道

上記を考えてみようと思います。

サブとしては、かなり使えるモンスターなんですが、欠点が一つ・・・

スポンサーリンク

怒りと炎の精霊・シャイターンのステータス

パズドラ シャイターン
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,028 1,320 366
+99 3,018 1,815 663
リーダースキル

炎の祈り
火属性のHPが2.5倍

スキル

爆炎の結界:20(最短11)
少しの間、木属性ダメージを無効化+火ドロップの攻撃力を強化

覚醒スキル
スキルブースト
回復強化
火属性強化
火ドロップ強化
火ドロップ強化

 

スキル上げ素材

 

シャイターンは、

赤の丼龍
友情ガチャ

主に上記で入手することができる「マグティー」でスキル上げをすることができます!

マグティーを入手した際は、是非ともシャイターンに合成しましょう。

他にも、期間限定で開催される”カピバラさんコラボ”で入手できる「メラリ!あついさん」でもスキル上げをすることができます。

 

シャイターンのスキルレベルが上がっていると使い道も増えるので、機会があればスキル上げをしておきましょう!

 

シャイターンのリーダーとしての使い道

リーダースキル

シャイターンのリーダースキルは、「火属性のHPが2.5倍」という効果。

倍率がHPにしかかからないので、あまり強いリーダースキルとは言えません。

しかし、パズドラを初めたばかりの初心者の方には、心強いリーダーになります。

リーダースキルが火属性すべてのモンスターが対象なので、パーティーを組みやすい!

シャイターンはHPだけに倍率がかかるので、フレンドは回復力に倍率がかかるモンスターを設定しましょう。

 

フレンドのオススメ

シャイターンをリーダーとして使う場合のオススメのフレンドを紹介します。

・ウリエル
リーダースキル
火属性の攻撃力が少し上がり、HPと回復力は2倍になる

上記のウリエルは、火属性モンスターのHPと回復を2倍にします。ダンジョンの攻略には時間がかかってしまいますが、耐久パーティーを組むことが可能。

・赤ソニア
リーダースキル
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍+6コンボ以上で攻撃力が1.2倍

サブを火属性の悪魔タイプでパーティーを組めるのであれば、フレンドを赤ソニアにするのも良さそうです!

スポンサーリンク

シャイターンのサブとしての使い道

シャイターンは、サブとしての使い道がメインになります。

様々なパーティーでサブとしての使い道がありそう!

 

スキル

シャイターンのスキルは、

火ドロップ強化
3ターン木属性の攻撃を無効化

上記2つの効果があります。

 

火ドロップ強化

 

まずは、火ドロップ強化要員としての使い道。

火ドロップ強化は、火属性の列パーティーでは欠かせないスキルなので、使い道が多いスキルです!

盤面に火ドロップが多ければ、多いほど力を発揮します。

火ドロップ変換などと組み合わせて、ボス戦などでの大ダメージを与えたい時の切り札に使用しましょう。

 

木属性のダメージ無効化

 

シャイターンは、攻撃力が高い木属性モンスター対策としての使い道もあります!

ダンジョンによっては、一撃で負けるような大ダメージ攻撃をしてくる木属性の敵も少なくありません。

そういう的が出現するダンジョンでは…

3ターンもの間、攻撃を無効化することができるので、戦略の幅を広げることができます。

しかし、攻撃を無効化できるのは木属性の攻撃のみ

上記の画像のスリーディアのように”HPを半分以下にすると属性が変化”する敵と戦う際は注意が必要です。

 

シャイターンと相性が良いパーティー

シャイターンは、火ドロップ強化持ち覚醒スキルに火属性強化持ちといった点から、火の列パーティーのサブとしての使い道がオススメです!

シャイターンをサブに入れたいパーティーは…

悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍+6コンボ以上で攻撃力が1.2倍
火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍になり、光と闇属性の敵から受けるダメージを半減させる
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大4倍

上記のパーティーのサブとしての使い道がありそうですね!

上記にあげた以外も、火の列パーティーは多いので、是非ともサブとして活躍させてください♪

他にも・・・

 

 

シャイターンは火ドロップ強化の覚醒スキルを2つ持っています。

スキルでも強化ドロップを作ることも可能なので、リーダースキルを発動するのに火の強化ドロップが必要な

ツバキパーティー
クリシュナパーティー

上記のパーティーのサブとしての使い道も!

詳しくは、下記の記事で紹介しているので、そちらをご覧ください。

 

 

シャイターンの評価

シャイターンの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

シャイターンのリーダーとしての評価は、あまり高いものではありません。

HPのみに倍率がかかるので、リーダーとして活躍するのは、パズドラの序盤~中盤くらい。

 

サブとしての評価

Bランク

シャイターンのサブとしての評価はなかなかです。

覚醒スキルやスキルは優秀なんですが、ステータスが全体的に低いのがネック

どれも平均か、それ以下の数値なので、パーティーの足を引っ張ってしまうことも…

ステータスが高ければ、評価はまったく違う物になっていたと思います。。

 

まとめ

以上、シャイターンの評価とサブとしての使い道の紹介でした!

精霊シリーズの中では、結構サブとしての使い道があるモンスターです。

火ドロップ強化要員が欠員している方は、育てておいても良いかもしれませんね♪

ふと思ったんですが、精霊ってなに…?もっと「ふわっ」としたやつを想像してたんですが。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ