まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】メルエムの評価と使い道やテンプレパーティー

 
使い道はあるのか…?

ハンターハンターコラボダンジョンのボス、メルエム。

進化前の状態だと『王』という名前に。

ダンジョンで入手できるキャラクターの中では、以外と使い道があるキャラクターです。

この記事では、

王メルエムの評価や使い道
王メルエムのテンプレパーティー

上記を考えてみようと思います。

進化前の状態でも使い道がありそうなので、複数取っておくのがベスト!

スポンサーリンク

メルエム(王の進化後)のステータス

パズドラ メルエム
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,323 1,573 40
+99 4,313 2,068 337
リーダースキル

絶対的なオーラ
光と闇属性のHPと攻撃力が2倍になる

スキル

王の一手:(最短)
1ターンの間、神タイプの攻撃力を少し上げ、敵全体に攻撃力×30倍の攻撃をする

覚醒スキル
光ドロップ強化
闇ダメージ軽減

 

メルエムのリーダーとしての使い道

メルエムは、パズドラを始めたばかりの初心者の方にとっては、非常な強力なリーダーになりそうです。

リーダースキルの対象となる範囲が広く、パーティーを組みやすい。

そして・・・

進化前の王も十分に使い道があるモンスター。可能であれば、進化前の王、進化後のメルエムの2体確保しておくのがオススメです!

 

リーダースキル

メルエムのリーダースキルは、「光と闇属性のHPと攻撃力が2倍になる」という効果。

属性のどちらかに光か闇属性が入っていれば、リーダースキルの対象となるので、パーティーを非常に組みやすい!

 

フレンドの設定は?

メルエムをリーダーとして使う場合は、フレンドの設定を工夫するとよりバランスの良いパーティーを組むことができます。

メルエムはHP攻撃力に倍率がかかるので…

回復力が上がるモンスターをフレンドにするのがオススメ

フレンドにオススメのモンスターは・・・

・生徒会長ルシファー
リーダースキル:光属性の攻撃力が少し上昇、HPと回復力は2倍

ベストなのは、生徒会長ルシファー。パズドラの期間限定入手のモンスターなので、フレンドの確保が難しいですが、生徒会長ルシファーをフレンドに設定できれば、かなり強力なパーティーを組むことができます。

・反逆の熾天使・ルシファー
リーダースキル:闇属性の攻撃力が少し上がり、HPと回復力は2倍になる

生徒会長ルシファーがフレンドにいない!
手持ちは闇属性が多い!

という方は、フレンドを闇のルシファーにするのも良さそう(似たモンスターで堕天使ルシファーもいるので注意)

サブは闇属性のモンスターで統一しましょう。

他には・・・

・イーリア
リーダースキル:神タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍

イーリアもオススメ!ですが、倍率の対象が神タイプという制限がつくので、パーティーを組む際は注意が必要になります。

 

テンプレの考察

メルエムの属性は光属性。

基本的には、光属性のパーティーを組むのが基本です。

先ほど紹介したように、フレンドは「生徒会長ルシファー」がベスト!

ということで・・・

生徒会長ルシファーをフレンドとした場合のテンプレを考察してみたいと思います!

モンスター名 スキル
メルエム 神タイプの攻撃力1.3倍エンハンス
・ヴァルキリー 回復を光に変化
・エンジェリオン 闇を回復に変化
・ヴァーチェ 闇を光に変化
・エキドナ 3ターン敵の攻撃頻度を低下
生徒会長 HPが1になるが、敵1体に大ダメージ+回復ドロップを3個生成

光属性でパーティーを組む場合の目指すべきテンプレは、上記の構成です!

どれも比較的ダンジョンで入手しやすいモンスター。

非常にバランスの良いパーティーで、様々な降臨ダンジョンも攻略することが出来ます。

 

制限ダンジョンでの使い道

メルエムの進化前の王は、制限ダンジョンでの使い道もあります!

進化前の王コストは、15しかありません!

ということで・・・

三蔵法師降臨!
コスト20以下限定

三蔵法師降臨は、制限ダンジョンの中でも非常に難易度が高いダンジョンですが…

王をリーダーにすれば、かなり攻略が楽!

 

パーティーの構成は、先ほど紹介したテンプレの進化前のモンスターをサブに起用するのが良さそう!

HPが4万近くにもなる、強力なパーティーを組むことが出来ます。

三蔵法師は、進化素材としても使うことがあるので攻略は避けて通れません。。

是非とも、メルエムの進化前である王を攻略に役立ててください!

スポンサーリンク

 

メルエムのサブとしての使い道

メルエムは、神タイプのエンハンス要員としてサブとしての使い道があります。

光属性のモンスターは神タイプが多いので活躍の機会は多い!

 

メルエムのスキル

メルエムのスキルは、

1ターンの間、神タイプの攻撃力が1.3倍
敵全体に攻撃力×30倍の攻撃をする

上記2つの効果があります。

敵全体への攻撃はほとんどおまけ。

光属性の神エンハンスは優秀なんですが・・・

倍率が低い!

他の神エンハンス持ちのモンスターを見ると、

・イザナギ
スキル:1ターン神タイプの攻撃力2倍
・パズドラベア
スキル:1ターン神タイプの攻撃力1.5倍

上記のモンスターが手に入れば、メルエムの使い道はほとんどなくなってしまいます。

サブとしての使い道は、上記のモンスターの代用という感じ。

これらのモンスターを入手できるまでは、エンハンス要員としての使い道があるので、神タイプのパーティーのサブに起用しましょう!

 

メルエム(王)の評価

メルエム(王)の”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク

メルエムのリーダーとしての評価は「まぁまぁ使える」という評価。

パズドラ序盤〜中盤にかけては、十分にリーダーとしての使い道があるモンスターです。

そして・・・

三蔵法師降臨!でリーダーとしての使い道がある、という点はかなりの高評価!

攻略が難航している方も多いと思うので、是非ともメルエムの進化前、王を役立ててください。

 

サブとしての評価

Dランク

メルエムのサブとしての評価は、かなり低め。

神エンハンスは使い道があるものの、倍率が低すぎる。。

パーティーの穴埋めの要員程度にしかならないかもしれません。もう少し倍率が高ければ評価は変わったんですが・・・

 

まとめ

以上、メルエムの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ハンターハンターはファンが多いので、普段パズドラをやらない方からの注目度も高い!

是非とも入手した際は、パズドラの攻略に役立ててくださいね♪

他にも、ハンターハンターコラボダンジョンで出現する、ピトーも下記の記事で紹介しているので、是非ともご覧ください。

 

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ