まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ゲンスルーの評価と使い道やテンプレパーティーまとめ

 

このガチャ、ゲンスルーしか引けないんじゃ?

というくらいの割合で、ハンターハンターコラボガチャではたくさんのゲンスルーを引くことができます

(ゲンスルーは20体くらい引きました)

もう、ゲンスルーガチャって言ってもよいかと。

たくさんゲンスルーを引いたので、とにかく使い道を見つけなければ…

ということで、真剣にゲンスルーの評価と使い道やテンプレパーティーを考えてみようと思います。

ゲンスルーははずれと思いきや、意外なところで大活躍します!

スポンサーリンク

爆弾魔・ゲンスルー(進化後)のステータス

パズドラ ゲンスルー
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,395 1,750 151
+99 3,385 2,245 448
リーダースキル

解放
火ドロップを4個以上つなげて消すと、攻撃力が上昇、最大3倍

スキル

一握りの火薬:8(最短4)
1ターンの間、敵の防御力を少しダウンさせ、さらに敵1体に攻撃力×30倍の攻撃をする

覚醒スキル
火ダメージ軽減
火属性強化
火ドロップ強化

 

 

ゲンスルーのリーダーとしての使い道

リーダースキル

まずはリーダースキルの性能から。

ゲンスルーのリーダースキルは、「火ドロップを4個以上つなげて消すと、攻撃力が上昇、最大3倍」という効果。

倍率の上昇率は・・・

ドロップ数 倍率
火の4つ消し 2.5倍
火の5つ消し 3倍

ゲンスルーは上記のように規定のドロップ数をつなげて消すことができれば攻撃倍率が上昇します。

最高倍率を出すためには火ドロップの5個消しをする必要があるので少々つかいづらい・・・

 

テンプレの考察

ですが、火ドロップの5個消しを有効に使う手段が一つあります。

それは・・・

リーダースキル
火、光の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が3倍

ツバキをフレンドに設定すること!

ツバキもゲンスルーと同じくドロップを5個消しすることで倍率が上昇します。

ゲンスルーのリーダースキルの倍率の低さも補えるので、ぜひともツバキをリーダーとして使っているフレンドを探してみてください。

 

ゲンスルーテンプレ

ゲンスルーのテンプレを考えるのであれば、サブは変換持ちのモンスターを多数入れるのが鉄則です。

パズドラでは無課金で入手できる火属性の変換持ちもかなり多い。

なので、パーティーを組むには困らないかと思います。

テンプレはこんな感じでしょうか…

モンスター名 スキル
ゲンスルー 敵の防御力をダウン+敵1体に攻撃力×30倍の攻撃
・剛腕無双・ギガンテスグレイト 回復を火に変化
・ハリケーンボルケーノドラゴン 火属性の特大ダメージ攻撃+闇を火に変化
・バーンフェニックスナイト・ホムラ 水を火に変化
・紅蓮華の女傑・エキドナ 敵の攻撃頻度をさげる
ゲンスルー 敵の防御力をダウン+敵1体に攻撃力×30倍の攻撃

上記のテンプレのサブは、すべて無課金でも入手することができるモンスターです。

しかし…最高倍率は、最大でも9倍と低い。。

なので、できればフレンドは先ほど紹介したツバキにするのがオススメです!

 

使い道

ゲンスルーのリーダーとしての使い道として有力なのが、制限ダンジョンでの使い道

基本的には、この言い回しはどうしようもない使えないモンスターに対して使われることが多いのですが…

ゲンスルーは結構ガチ!

制限ダンジョンでは、木属性の敵が出現するダンジョンが多いです。

あげてみると・・・

ガイア降臨!
コスト14以下限定
大天狗降臨!
コスト12以下限定
ドラりん降臨!
コスト10以下限定

どれも、制限がきつくかなり面倒なダンジョンですが・・・

ゲンスルーがリーダーとして活躍します!

ゲンスルーの進化前はコストが10しかありません。

なので、上記のダンジョンで全てでリーダーとしての使い道があります

制限ダンジョンで使えるリーダーとしては、かなり強い部類なので、ゲンスルーは進化前で取っておくのが良いかもしれませんね!

ちなみに・・・

大天狗は、無課金の中でもめちゃめちゃ強力なモンスターなので、必ず入手しておきましょう。

スポンサーリンク

ゲンスルーのサブとしての使い道

ゲンスルーの使い道はサブでの使い道がメイン!って言いたいところですが・・・

あまり使い道はありません。。

攻撃力が高いのは評価できますが・・・

 

ゲンスルーのスキル

ゲンスルーのスキルは「1ターンの間、敵の防御力を少しダウンさせ、さらに敵1体に攻撃力×30倍の攻撃をする」という効果。

スキルの効果は、

防御力ダウン(25%減少)
敵1体攻撃力×30倍の攻撃

高防御対策要員としては、減少率が低い…

敵1体に攻撃する効果は、レベル最大の時で52,500ダメージを与えることができます。

防御力ダウン→ダメージを与える

と相性が良いんですが、パズドラの序盤くらいしか使い道はなさそう。。

 

多色パーティーのサブに

ゲンスルーの属性は火/木タイプと、パズドラでは少ない組合わせです。

なので、火属性の多色パーティーでのサブとしての使い道がありそう!

火の多色パーティーをあげてみると・・・

火属性のHPと回復力が少し上昇。4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が3.5倍
4属性以上同時攻撃で攻撃力が上がり、5属性同時攻撃で、最大5倍になる
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇

あげてみましたが・・・

セトは属性が被っているので、属性埋めの役割を果たせない(笑)

ゲンスルーはドラゴンタイプではないので、ベジットとの相性もイマイチ。

光ホルスはなかなか相性が良い

多色のサブとして使うなら、光ホルスの属性埋めとしての使い道でしょうか。。

 

ゲンスルーの評価

ゲンスルーの”リーダーとしての評価”と”サブとしての評価”を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください。

 

リーダーとしての評価

Dランク

ゲンスルーのリーダーとしての評価は、かなり低いです。

しかし、制限ダンジョンでのリーダーとしての使い道がある!ということで、Dランクの評価。

ハンターハンターコラボの復活によってリーダーとして強化されましたが、もうひと声!というところですね。

 

サブとしての評価

Cランク

ゲンスルーのサブとしての評価は、最低ランクのCランク。

攻撃力が高いのは評価できますが、スキルの使い道がなさすぎる。。

防御力の減少率がもっと高くなる

攻撃の対象が全体攻撃になる

などの修正があれば、評価は変わってくると思うんですが…。

 

まとめ

以上、以上ゲンスルーの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

正直、使い道が少ないキャラクターですが…

制限ダンジョン専用のキャラクターとしてはなかなか優秀です。

ハンターハンターコラボでゲンスルーを引いた方は、制限ダンジョン用に進化前の状態で取っておくのが良さそうですね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ