まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ラディウスの使い道とテンプレ紹介!評価は強い?

ラディウス

 

レアガチャを回すと、たまに出てくるラディウス。

初めて引いたときは、「ミュウーツー(ポケモン)…??」と思ってしまいました。似てると思います!

あまり強くは見えませんが、以外と使えるモンスター!

今回は、ラディウスの使い道とテンプレ紹介します





ラディウスのステータス

パズドラ ラディウス
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
初期値 573 366 188
レベル最大 1,375 622 320
リーダースキル

フィフスカインド
4コンボ以上で味方の攻撃力が上がり、最大で3倍になる

スキル

ヒールバリア ターン数:13(最短8)
1ターンの間、闇属性のダメージを無効化+HPを3000回復

 

ラディウスのリーダーとしての使い道

リーダースキル

ラディウスは、コンボ数に応じて攻撃倍率が上がるリーダースキルを持ちます。

4コンボ 2.5倍(LF6.25倍)
5コンボ 3倍(LF9倍)

倍率の上昇は2段階!4コンボから倍率が出るので、パズドラ初心者の方でもかなり使いやすいモンスターと言えます。

5コンボさせることができれば、リーダーとフレンドを合わせて9倍!なかなかの倍率なので、パズドラの序盤では大活躍間違いなしです!

進化前の状態でも、十分にリーダーとして使い道があるモンスターと言えそうです。

 

リーダーとしての使い道

ラディウスは、主にリーダーとしての使い道になります。リーダースキルは誰にでも使いやすく、倍率もそこそこ高い。

そして・・・

何と言っても、リーダースキルを発動させるためのコンボ数さえクリアすることができれば、属性が関係なく、すべてのモンスターの攻撃力に倍率がかかるところが魅力です

パーティーのサブモンスターを選ばないので、リーダーとしての使い道が広いモンスターと言えそうです!

 

テンプレの考察

今回は、ラディウスの紹介ということで、パズドラの序盤でも入手することができるモンスターでテンプレを考察してみようと思います。

主に、友情ガチャやアンケートダンジョンで入手できるモンスターをサブに加えたテンプレを紹介!

ラディウステンプレ

モンスター名 スキル
ラディウス 1ターンの間、闇属性のダメージを無効化+HPを3000回復
・天空の騎士・ヴァーチェ 闇を光に変化
・プチアンサス 敵1体に攻撃力×30倍の光属性攻撃+3ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍
・ウィンドチェイサー 全ドロップを木、光、闇ドロップに変化
・紅蓮の女帝・エキドナ 敵の攻撃頻度をさげる
ラディウス 1ターンの間、闇属性のダメージを無効化+HPを3000回復

ラディウスパーティーのテンプレを考察してみました。

ラディウスパーティーは、光属性の変換スキルを持つモンスターなどで編成するのが良いと思います。

他にパーティーに加えるとするならば、敵の攻撃ターンを遅らせるエキドナなどもテンプレ級のモンスターです。

エキドナはどんなパーティーに入れても大活躍するので、是非とも入手して、できればスキルレベルも上げておきたいモンスター。入手場所は下記の記事を参考にしてみてください。

 

ラディウスのコストは15。進化させてしまうと、コストが高くなってしまうので、プレイヤーランクが低いが低い方は、進化前の状態でリーダーとして使いましょう!



ラディウスのサブとしての使い道

ラディウスのスキルは「1ターンの間、闇属性のダメージを無効化+HPを3000回復」という効果です。

1ターンのみですが、闇属性の攻撃を無効化できるのはかなり強い!

ダンジョンによっては、かなり活躍するスキルです。どうしても、闇属性の敵モンスターの攻撃が受けれないダンジョンがあるときは、ラディウスがサブとして大活躍します!

パズドラの序盤では、パーティーのHPが低いので、使い道は多いかもしれませんね!

 

ラディウスの評価

リーダーとしての評価

ラディウスのリーダーとしての評価は、パズドラ序盤では大活躍する性能ということで、高評価です。

パズドラを始めたばかりの方にとっては、かなり強い味方になるのではないでしょうか!

 

サブとしての評価

ラディウスのサブとしての評価もなかなか高評価です。

闇属性の大ダメージ攻撃をしてくる敵が出現するダンジョンでは、大活躍すること間違い無し!

しかし、そういった対策が必要のないところでは、サブとしての優先順位は低くなります。

 

進化素材

 

ラディウスは、進化させるとアンジェリウスになります!

進化後のアンジェリウスは下記の記事で紹介しているので、よろしければご覧ください。

アンジェリウスの使い道と評価!サブとして強い?

 

進化させることによって、リーダーとしての使い道、サブとしての使い道がかなり広がり、より強い性能になります。

進化素材を入手でき、コストをオーバーしないのであれば、是非とも進化させましょう!

ラディウスの進化素材モンスターや入手場所を記載しますので、参考にしてみてくださいね。

モンスター名 入手場所
光の番人 虹の番人 超級
神化の金面 神化の金面の入手場所とテクニカルでのドロップ率
ダブトパリット ダブトパリットの入手場所おすすめとドロップ率
ダブトパリット ダブトパリットの入手場所おすすめとドロップ率
ダブミスリット ダブミスリットのおすすめ入手場所と効率の良い集め方

 

まとめ

以上、ラディウスの使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

ラディウスは、レアガチャ限定のモンスターの中でも、かなり強いモンスターです。なにより、リーダーとしての性能がかなり強い!

先ほども言いましたが、進化させることによって、リーダーとしての使い道、サブとしての使い道がかなり広がります。そして、より強いモンスターになるので、是非とも育成してみてくださいね!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ