まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ボルシャックドラゴンの評価とサブとしての使い道

 

デュエルマスターズコラボ(デュエマコラボ)ガチャの銀枠のでは大当たりとされている、ボルシャックドラゴン(進化後:ボルシャック・大和・ドラゴン)

イラストからは完全に銀枠以上のオーラが漂っています。

性能も銀枠の中では、頭一つ抜けている性能。様々なパーティーのサブとして使い道がありそうですね!

今回は、ボルシャックドラゴンの評価とサブとしての使い道を紹介します

スポンサーリンク

ボルシャック・大和・ドラゴン(進化後)のステータス

パズドラ ボルシャックドラゴン
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3185 1530 134
+99 4175 2025 431
リーダースキル

燃え上がる爆炎
ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍+攻撃タイプのHPが1.5倍

スキル

ボルシャック・ファイアー ターン数:(最短7)
右端縦1列を火ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
 

覚醒スキル
火ドロップ強化
スキルブースト
2体攻撃

 

ボルシャックドラゴンのリーダーとしての使い道

ボルシャックドラゴンのリーダースキルは「ドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍+攻撃タイプのHPが1.5倍」という効果。

かなり限定的なリーダースキルの割に、倍率が低い・・・

火属性のドラゴン/攻撃タイプのモンスターは、

ベジット
ディノライダー
曹操(木)
ティラノス(水)

挙げてみると、なかなかの粒が揃ってはいるんですが・・・

…どれも、ボルシャックドラゴンより強いよね?

ティラノスと比べてみると・・・

 

進化の過程に目を向けると当たり前かもしれませんが、リーダースキルの性能としては明らかに劣っています。

リーダーとしての使い道は、なさそう…

しかし、パズドラを初めて間もない!という方は、無条件でドラゴンタイプの攻撃力が上がるので、リーダーとして活躍してくれそうです!

コストもそこまで高くないので、使いやすいのではないでしょうか!

スポンサーリンク

ボルシャックドラゴンのサブとしての使い道

ボルシャックドラゴンの主な使い道は、サブとしての使い道!

スキルは「右端縦1列を火ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる」という効果。FFコラボ、クラウドの火属性ヴァージョンです!!

クラウドと聞いたら、まず思いつくのが、システムとしての使い道ですが…

今度は、クラウドと比べてみます。

 

先程紹介したように、リーダーとしては、使える性能ではありません…

ですが、サブとしてなら十分にシステムを組むことが可能です!

クラウドシステムのように、高難易度ダンジョンも攻略できるような強力なシステムではありませんが、プラマラなどを攻略するシステムとしては十分に使い道がありそうです!

 

ボルシャックシステムテンプレ

ボルシャックテンプレ
モンスター名 スキル
青銅聖闘士・鳳凰星座の一輝 敵1体に攻撃力×50倍の火属性攻撃。HPを5000回復、バインド状態を5ターン回復。
・ボルシャック・大和・ドラゴン 右端縦1列を火ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
・ボルシャック・大和・ドラゴン 右端縦1列を火ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
・ボルシャック・大和・ドラゴン 右端縦1列を火ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
・ボルシャック・大和・ドラゴン 右端縦1列を火ドロップに変化+味方スキルが1ターン溜まる
覇征の龍武王・曹操 1ターン威嚇+水を火に変化

ボルシャックドラゴンシステムの1例です。

上記の編成だと、スキルブーストが合計7個で、開幕からボルシャックのスキルを使用可能。

HPが満タン時に、攻撃タイプの攻撃力が12倍になり、ボルシャックと曹操が2way持ちのなので、4つ消しで火力を出すことが可能です!

 

適当に火ドロップを溜めて、ボス戦など火力が必要な場合は、複数の4付けしのコンボを組んで撃破!

といった流れです。

ボルシャックドラゴンを複数持っていないと成り立たないシステムですが、

『ロマノフ狙いでデュエマコラボガチャ回したら、ボルシャックドラゴンばっか出る〜』

という方も少なくないと思うので、以外ボルシャックドラゴンシステム組める方も、出てくるかもしれませんね(苦笑い)

ちなみに、今回紹介した聖闘士星矢コラボの一輝を使ったシステムとして、”ライラシステム”も有名です!

これらのシステムで周回すべきプラマラダンジョンと一緒に、一輝の使い道の記事で紹介しているので、よろしければこちらもご覧ください。

一輝の評価と使い道やテンプレパーティーを紹介

 

普通にサブとしての使い道

ボルシャックドラゴンの強力なスキルは、変換要員としても十分に使い道があります。

火ドロップを4つ消ししやすい、右の縦一列を変換してくれるので、火属性2wayパーティーのサブとしても活躍してくれそうです!

サブモンスターとして、加えたいパーティーは・・・

覚醒シヴァパーティー
リーダースキル
火属性の攻撃力と回復力が1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。

ボルシャックドラゴンは、覚醒シヴァパーティーのサブとして使い道がありそうです!

覚醒シヴァパーティーは、コンボを重ねることによって攻撃倍率が上がるリーダースキルを持ちます。

ボルシャックドラゴンのスキルは、自然に火ドロップの4つ消し1コンボを作ることができるので、ここぞというときに活躍してくれます!

 

ベジットパーティー
リーダースキル
4属性(3属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4倍。ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇。

ベジットパーティーのサブとしても、ボルシャックドラゴンが活躍してくれそうです!

ベジットは多色リーダーなので、ボルシャックのスキルを使うことによって欠損してしまう可能性はありますが…

欠損知らずのベジットパーティーであれば、ほとんどの場合、問題ないかと思います!

 

ボルシャックドラゴンの評価

リーダーとしての評価

ボルシャックドラゴンのリーダーとしての評価は、低いと言わざるを得ません。。

攻撃倍率がもう少し高ければ、クラウドのようなぶっ飛んだリーダーになる可能性があったので、少し残念です。

 

サブとしての評価

サブとしてはそこそこの評価!コラボガチャの銀枠としては、十分すぎる性能かと思います。

ボルシャックのスキルだけをみるとかなり高評価ですが、覚醒スキルの少なさで評価を下げています。

しかし、強力なサブモンスターとしては違いないので、活躍の機会は多いのではないでしょうか!

 

デュエマコラボガチャ

デュエマコラボガチャのキャラクターは強力なものが多いです!

下記の記事でデュエマコラボガチャのラインナップ一覧や、それぞれの使い道や評価、テンプレなどの紹介をしているので、ご覧頂ければ幸いです。

→デュエマコラボガチャの一覧と当たりを紹介

 

まとめ

以上、ボルシャックドラゴンの評価とサブとしての使い道の紹介でした!

デュエマコラボガチャの銀卵枠ということで、排出率はそれなりの高いであろうボルシャックドラゴン。

金枠を狙っている方であれば、複数引くことも十分に考えられます!

もし余裕があれば、ボルシャックドラゴンでシステムを作ることも検討してはどうでしょうか。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ