まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】マドゥの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、マドゥの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たな★7フェス限として、マドゥが登場しました。

大魔女シリーズの火枠にあたるキャラで、的中率は0.5%と他の魔女同様シビアです。

狙って引くのは非常に困難ですが、ここで紹介するマドゥはリーダー性能に優れるため、長い目で見るといつかは手に入れておきたいところです。

ということで、早速性能について見ていきます。





目次

 

マドゥのステータス

 悪魔タイプ
 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3901 2502 631
+99 4891 2997 928
スキル

フィーバーブレイズ:19(最短14)
1ターンの間、2コンボ加算される。
敵の行動を2ターン遅らせる。

リーダースキル

古炎霊の魔印
4コンボ以上で攻撃力が3倍。
ドロップ操作を3秒延長。
ドロップを6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 スキルブースト+

 スキルブースト+

 封印耐性

 火属性強化

 火属性強化

 火属性強化

 火属性強化

マドゥの基本性能について

ステータスは、HPが少し低めで他は平均以上といった感じです。

リーダーとしては回復倍率がないため、自身の回復力が割合高めなのは嬉しいところ。

覚醒は、スキブ・列偏重型という赤オーディンを彷彿とさせる内容です。

特に単体でスキブ4を稼げるのは大きく、ランキングダンジョンなどスキブが重要視されるダンジョンでは重宝するでしょう。

マドゥのリーダーとしての使い道

マドゥは攻略に優れた列リーダーとして運用していけます。

列+コンボというやや特殊なパズルが要求されますが、操作延長効果によりパズル難度自体は決して高くはでしょう。

リーダースキル

マドゥのリーダースキルは

  • 4コンボ以上で攻撃力が3倍。
  • ドロップ操作を3秒延長。
  • ドロップを6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。

上記の効果があります。

列+コンボリーダーです。

軽減あり・操作延長あり・最大倍率15倍と攻略リーダーとしては一定水準以上の能力を備えています。

操作延長付きなので、ある程度の操作妨害に強いのも〇。

また、変わった特徴として、LSにある6個以上消すという条件は火だけでなく全ドロップが対象となるため、とにかく何かしらのドロップの6個消しができれば最大倍率が発動可能です。

これにより、軽減倍率の発動は比較的安定します。

なお火力面では、列一辺倒だと高難易度に行く場合火力が伸び悩むため、コンボ強化を絡めることがほぼ前提となります。

そのためパーティーを組む際は、列だけでなくコンボ強化も積んでおくことを意識したいところです。

テンプレの考察

マドゥパのテンプレを考察します。

前述の通り、列とコンボ強化のハイブリッドが理想的です。

と同時に、

・マドゥのスキルが盤面に干渉できない

・火を6個確保できなければ火力に大幅なブレが発生する

という関係上、変換要員が多めだと安定に繋がります。

特に、列とコンボ両方兼ね備えた変換がいれば優先的に編成して良いでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察していきます。

マドゥパのテンプレ

モンスター名 スキル
マドゥ 1ターン2コンボ加算+2ターン遅延
草薙京 陣(火・回復)+2ターン火の目覚め
転生ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+最大HP30%回復
エンラ 水・闇⇒火、お邪魔・毒⇒回復
火コットン 1ターン落ちコンしなくなる+水⇒火、木⇒回復
マドゥ 1ターン2コンボ加算+2ターン遅延

マドゥパのテンプレを考察しました。

変換重視の編成です。

この編成だと7コンボ以上狙うのが大前提となりますが、列とコンボ強化の割合はパズル力との相談になります。

なので、コンボが難しい場合は列中心の方が火力面で安定するでしょう。

テンプレ入れ替え候補

マドゥパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ナポレオン
ベース・軽減要員としてのテンプレ候補。
火ネイ
陣・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
転生レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。
覚醒降三世明王
陣要員としてのテンプレ候補。
火プレーナ
陣要員としてのテンプレ候補。
転生ベリアル
変換要員としてのテンプレ候補。
転生真田
変換要員としてのテンプレ候補。
クリスマスグレモリー
バインド回復・生成要員としてのテンプレ候補。
転生フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

マドゥパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

スカーレット
生成要員としてのテンプレ候補。
ドラクリスト
変換要員としてのテンプレ候補。
ヴァルテン
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

マドゥのサブとしての使い道

サブとしてのマドゥは汎用性が低く、基本的に特化型として運用していくことになります。

スキブ4というのは明確な個性なので、それを生かしていくことが多いでしょう。

マドゥのスキル

  • 1ターンの間、2コンボ加算される。
  • 敵の行動を2ターン遅らせる。

スキルは上記の効果があります。

コンボ加算+遅延という珍しい組み合わせのスキルです。

どちらの効果も腐る場面はほぼないものの、一つのスキルとして見た場合、火力を出したいのか態勢を整えたいのかという点でイマイチ一貫性がなく、ちぐはぐな感じが否めません。

良く言えばある程度柔軟に対応できる、悪く言えば明確な役割を持ちづらいです。

総じて、あるに越したことはないが優先して必要なわけでもないスキルと言えます。

オススメパーティー

スキブ要員としての運用が基本となりますが、同時に列も多めに搭載しているため、やはり列パでの運用がおすすめです。

中でもおすすめなのは、

[神殿の霊央神・カミムスビ]
幸せな年でありますように!】[HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。火光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。]

正月カミムスビパーティーです。

厳密には列リーダーではありませんが、列主体の編成であれば採用を検討する余地があります。

HPが8割を下回った場合、威嚇が効く相手であればマドゥのスキルで立て直しを図ることも可能です。

サブとして使い道があるパーティー
転生曹操パ
列+スキル使用時パーティー。
クリスマスグレモリーパ
回復十字+スキル使用時パーティー。



マドゥの評価

マドゥのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

マドゥのリーダーとしての評価はS-ランク。

攻略要員として優秀なリーダーです。

火の列消しができないと火力は落ちますが、ドロップの6個消しさえできればLS全てを発動できるため、不測の事態に対応しやすいです。

この点は他のリーダーには真似できない強みと言えるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

マドゥのサブとしての評価はAランク。

スキブ確保や列増強といった覚醒面を生かした運用が多いです。

スキルは便利ではあるものの、優先的に確保しておきたいものでもないため、スキル目的での採用はほとんどないでしょう。

まとめ

以上、マドゥの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーとして使い道のあるモンスターです。

コンボ強化を取り入れやすい列リーダーなので、列パでありながらコンボ寄りの優秀なサブを採用しやすいです。

コンボ主流の現環境へ適応しようとする試みが見られます。

もしかすると、今後出てくる列リーダーはマドゥの流れを継承していくのかもしれませんね。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ