まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】正月カミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、正月カミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

正月ガチャに新たな★8枠としてカミムスビが登場することになりました。

闇の★6フェス限として人気の高いカミムスビが、性能をガラッと変えてコラボデビューです。

元が高レアリティなモンスターかつ本コラボでも最高レアリティなだけあって、その性能は文句なしに優秀で、現環境でも問題なく使っていけるモンスターとなっています。

正月ガチャ目玉のモンスターと言えますね。

ということで、早速性能について見てきます。





目次

正月カミムスビのステータス

 神タイプ
 バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4238 1885 338
+99 5228 2380 635
スキル

あまた光る祝い星:12(最短7)
最下段横一列を回復ドロップに変化。
最大HPの30%分HPを回復、バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

幸せな年でありますように!
HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。
火光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 封印耐性

 スキルブースト

 操作延長

 操作延長

 火属性強化

 火属性強化

 超追加攻撃

正月カミムスビの基本性能について

ステータスは全方位隙なく優秀です。

バランスタイプらしさ全開と言えます。

覚醒は、本家とは違い列に寄せることを意識した内容です。

超追加攻撃は決められれば2倍の倍率が発動するため、難易度は高いですがチャンスがあれば上手く狙っていきたいところ。

正月カミムスビのリーダーとしての使い道

正月カミムスビは攻略リーダーとして高い適性があります。

特に攻略リーダーとしては、戦力不足な火にとってまさに救世主と言っても過言ではないほどに強力です。

リーダースキル

正月カミムスビのリーダースキルは

  • HP80%以上で攻撃力が5倍、79%以下で2.5倍。
  • 火光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。

上記の効果があります。

本家と同様、HP制限+指定色リーダーです。

最低でも2.5倍全ての条件を満たせば軽減+17.5倍と火力・耐久力に優れています。

その上サブの選択肢も豊富なため、攻略要員としては全く申し分ない性能です。

また、属性が本家とは違う関係上、指定色も火・光に代わっていますが、リーダーとしての基本的な部分は本家とほとんど変わりません

そのため、使用感に劇的な違いはないと言ってよく、大雑把に言えば(あくまでリーダーとしてのみですが)色違いのカミムスビと捉えても問題ないでしょう。

火の中でも最上位のリーダーと言えます。

テンプレの考察

後ほど追記します

正月カミムスビパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

正月カミムスビパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

正月カミムスビパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

正月カミムスビのサブとしての使い道

正月カミムスビは、リーダーほどではありませんがサブでも活躍の場があります。

正月カミムスビのスキル

  • 最下段横一列を回復ドロップに変化。
  • 最大HPの30%分HPを回復、バインド状態を3ターン回復。

スキルは上記の効果があります。

攻撃的なLSとは裏腹に防御主体のスキルです。

単純に扱いやすく、覚醒無効以外の状態であればある程度立て直しが可能なため、緊急時には応急処置以上の効果が期待できます。

また、回復変換はとにかく便利で、回復列消しでバインド回復を狙う、追加攻撃の条件を満たす、十字を作る、回復2コンボで回復力の底上げを図る、というように選択肢が豊富なのも〇

必須クラスというわけではありませんが、あると非常に心強いスキルです。

オススメパーティー

火パであれば割とどこででも採用できますが、覚醒を最大限活用したい場合はやはり列パに編成するのがおすすめです。

中でもおすすめなのは、

[ 聖夜の滞在者・グレモリー]
キミは何が欲しいのかなっ?】[スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が3倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。]

クリスマスグレモリーパーティーです。

入手難易度的な意味でハードルが高いですが、おすすめできる就職先です。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒真田パ
回復十字+列パーティー。
火ミルパ
回復十字+コンボパーティー。
闇ダンタリオンパ
回復複数コンボ+火十字消しパーティー。



正月カミムスビの評価

正月カミムスビのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

リーダーとしての評価

S-ランク評価

正月カミムスビのリーダーとしての評価はS-ランク。

攻略リーダーとして強力な性能です。

HP制限には要注意ですが、高難易度も臆することなく攻略できます。

本家のカミムスビよりもサブに恵まれている点も高評価。

強力なリーダーが不足している火の穴を大きく埋められるリーダーと言えるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

正月カミムスビのサブとしての評価はAランク。

覚醒は列寄りですが、全体的に見ると比較的汎用性が高く、火パ全般で使っていけます。

スキルは確定で回復6個変換が可能ですが、スキル説明でも述べたように回復は使い道が多く、まず腐ることがない点もポイントが高いです。

まとめ

以上、正月カミムスビの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

正月ガチャの中でも1、2を争う大当たりモンスターです。

火の強力リーダーが欲しい場合には特におすすめできます。

本家カミムスビの色違いともなれば強いのも当然と言えば当然ですね。

(ラインナップは闇ですが)新年最初の運試しということで狙ってみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ